最新更新日:2024/11/19
本日:count up10
昨日:99
総数:784985
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月8日(火) 世界に歩み出した日本 社会 (6年生)

 社会では歴史を学習しています。現在明治〜大正時代にかけて日本が外国と結んだ不平等条約がどのように改正されていくか学習しています。多くの子どもが歴史に興味をもち、毎時間いきいきと授業にのぞんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(火) 身近な人権を考える (5年生)

 12月4日から12月10日は人権週間です。
 3時間目の道徳の時間には「身近な人権」について考えました。生活の中にある様々な権利について、みんなで意見を出しあうことができました。また、これから自分には何ができるのかを、真剣に考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(火) 人権について考えました。 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権について考える授業をしました。「南極探検にいくなら」というテーマで、持ち物には何がふさわしいかをグループごとに話し合いました。
 最初は意見が分かれていましたが、友達と自分の考えが違うことを受け止め、相手の考えを尊重して仲良くきめていきました。また、全体の場での発表では、どうしてその結果になったのかを分かりやすく伝えることができました。
 今回学んだ「みんなで協力することの大切さ」を忘れずに、今後の生活にいかしていってほしいです。

12月7日(月) 金属の温度と体積の変化:理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『金属の温度が変わると、金属の体積はどうなるのか』の実験をしました。実験する前に予想すると、金属の体積が変わることが想像できないということで変化しないと考える子、空気や水と同じように体積は変わると考える子などがいました。
 実験方法を確認した後、実験すると…金属も、空気や水と同じようにあたためられると体積が大きくなり、冷やされると体積が小さくなることがわかりました。

12月7日(月) 話し合って決めよう! (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日(金)からの人権週間に合わせて、道徳の時間に話し合い活動を行いました。話し合い活動を通して他の人を大切にしようとすること、よりよい関係を築こうとすることを目標としています。今回の授業後、子どもたちは様々な考えがあることに気づき、互いのよさを認めよう、受け止め合って協力して進めていこうという感想を述べていました。

12月7日(月) 人権週間の取り組み (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権週間の取り組みの一つとして、お互いのことを尊重して、協力していこうとする意欲を高めることができるよう、「みんなで力を合わせて」の学習をしました。グループで話し合って「南極探検」に持っていく持ち物を考えました。
 みんなそれぞれ持っていきたい物の意見を理由とともに話し、聞き合いました。多くの子は、話を最後まで聞こうと相手を見て、うなづきながら聞くことができていました。
 中には、最後まで決められなかったグループもありましたが、これからも、それぞれの意見を大切にし、協力して進めていくことを大切にしてほしいと思います。

12月7日(月) 体育「なわとび」 (1年生)

 12月からなわとびの学習が始まりました。

 前跳び、後跳び、かけ足跳びなどに挑戦。
 後跳びは難しいようで、ひっかかってしまう子が多数。
 
 今後もいろいろな技にチャレンジしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(月) ひみつのたまご (2年生)

 図画工作で「ひみつのたまご」の作成をしています。
初めにクレパスを使って、たまごにいろいろな色を塗ります。その上に好きな色を1色のせていきます。つぎに、割り箸やつまようじをつかって、上のクレパスを削って模様を描いていきます。あとは、周りを切って真ん中にたまごの割れ目をつくりギザギザに切ります。これでたまごの出来上がりです。今度は、たまごから出てきたものを描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月)個人懇談会

個人懇談会の1日目です。新型コロナ感染予防のため、アクリル板や消毒用アルコールを準備しています。懇談会は、今週水曜日まで行われます。自転車や徒歩でのご来校にご協力お願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/4(金) 人権週間(5年生)

 朝の放送による学校集会で校長先生から人権週間についての話を聞きました。3時間目の学活では、人権に関する標語づくりを行いました。子どもたちは朝の校長先生の話を受け、真剣に標語づくりに集中して取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(金) クリスマスソング (2年生)

 12月になり、クリスマスソングを耳にするようになりました。子ども達も楽しく歌っています。
画像1 画像1

12月4日(金) 修学旅行の写真を掲示しています (6年生)

 修学旅行の写真を、3階東の渡り廊下に掲示しております。本日、注文封筒もお配りしておりますので、よろしければ保護者のみなさまもご覧ください。子どもたちは、早速欲しい写真の番号をメモしていました。
画像1 画像1

12月4日(金) お気に入りの場所を紹介しよう:外国語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から新しいUnitに入りました。学校内のお気に入りの場所を紹介するために、校内の部屋や施設の名前を英語で表現する練習をしました。校長先生をPrincipal、図書館をlibraryということなど初めて聞く言葉が多くあったようですが、先生の発音を聞いて、言われたカードを選ぶことができました。

12月4日(金) 話し合い活動 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いじめ防止の意識」を高めるための話し合い活動を行いました。

「みんなで力を合わせて決めよう」をめあてに、

南極探検の持ち物をグループで話し合って決めました。

話し合いのルール”ヒジ”の”な”を大切にしながら、楽しく話し合いを行いました。

グループで協力して持ち物を決め、船の色をぬって、船の名前を決めました。

最後は南極に向かって船の出港をみんなで祝いました。

12月4日(金) 音楽 (6年生)

 音楽の学習では「L-O-V-E」という曲をさまざまなパートに分かれて演奏しています。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、打楽器それぞれのリズムや音色が重なり合って素敵な合奏をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金) 人権について考える (5年生)

今日、12月4日から12月10日は人権週間です。朝行われた学校集会では、校長先生から人権についての話がありました。真剣な表情でしっかりと聞くことができました。6時間目の道徳の時間には、「生きる権利」について考えました。友達と考えを出し合いながら、自分の権利と周りの人(友達)の権利を守るために、どうしていきたいかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金) 『三つの話し方』(そよかぜ)

画像1 画像1
 今日から人権週間が始まり、そよかぜではドラえもんの登場人物にたとえて『三つの話し方』について考えました。
三つの話し方「いばりやさん」「おどおどさん」「さわやかさん」が自分や相手をどんな気持ちにさせるかを一緒に考えました。
 毎日のやりとりの中でも言い方を工夫したり、言葉を変えたりすることで3人の誰にでもなれること、またこの3人は私たちみんなの心の中に少しずつ住んでいることがわかりました。
 自分も相手も大事にすることができる「さわやかさん」を心掛けていきましょう。

12月4日(金)人権週間(放送)

 今日から人権週間です。この人権週間は、毎年12月4日〜10日で、70年まえからあります。自分も友だちも一人ひとりが違うことを知り、それぞれの違いを大切にすることを考える一週間です。
では、人権って何でしょう? 「人権」とは、一人ひとりが生まれた時から持っている「自分らしく生きる」権利のこと。権利って少し難しいですが、つまりは、みなさんが生まれたときから「自分らしく生きて良いですよ」とされているのです。
 ひとつ話をします。皆さん、桃太郎の話は知っていますね。桃太郎が鬼ヶ島に鬼退治に行くときに、仲間にしたのは何だったか覚えていますか。犬、猿、キジでした。木登りが上手な猿、空を飛べる雉、走ることが得意な犬。得意なことがばらばらの3匹ですので、考えや意見が合わなかったこともあったと思います。
桃太郎は、なぜ、そんな3匹を仲間にしたのでしょう。
鬼ヶ島に行くまでに、最初はけんかをしたり、話があわなかったりしたこともあったかもしれませんが、いろいろと話し合ったり、助け合ったりして、しだいに心を開き、違いを認め合うことができ、鬼退治をすることができたのだと思います。
違うから、見える景色や世界、考え方が変わり、発見があります。成長もできます。強くもなれます。
私たちも、みんながみんな違うように、全部が同じ人なんて誰もいません。
自分や友だちの良いところを見つけ、それぞれが大切な存在であることを知る、ぜひ、そんな一週間にしてくださいね。そして、周りの人に心を開き、お互いに認め合うことで、一人一人の違いがお互いを高め合えるきっかけになれるといいですね。
ところで、みんなは自分のどんなところが好きですか?
足が速いところ?算数が得意なところ?いつも元気いっぱいなところ?
自分自身の良いところをたくさん見つけることができたら、きっと自分のことがもっともっと好きになると思います。
友だちの好きなところってどんなところですか?
いつも優しいところ?勉強を教えてくれるところ?
友だちの良いところをたくさん見つけられたら、その子のことがもっと好きになるし、きっと友だちも嬉しいはずです。
自分と友だちの違うところってどんなところですか?
一人ひとり良いところ、素敵なところをたくさん持っていますよね。
それを「個性」と言います。みんなそれぞれ違うところを認め合いながら、自分や友だちの良いところをたくさん見つけてみましょう!得意なことや苦手なことも人それぞれ。
みんなが一人ひとり優しい気持ちを持って、困っている人がいたら、それぞれの得意なことを生かして助け合えたらいいですね。
最後に、もう一度、「自分も、自分の周りにいる人も、大切な存在であること」これをしっかりと、自分の心に刻んで生活していきましょうね。校長先生からのお話は以上です。


12月4日(金) 『いじめ』に関わる苦しみ・悲しみ (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から人権週間が始まりました。5年生では、『いじめ』に関わる苦しみ・悲しみについて考えました。まず、絵を見ていじめを感じる場面を見つけました。また、いじめに関わる人はどんな人がいるのかを考え、さまざまな人が悲しい思い・苦しい思いをすることを知りました。
 「被害者・加害者という言葉は知っていたけど、傍観者というのは知らなかった。」「ちょっとした行為がいじめにつながることがわかった。」など、一人一人が「『いじめ』は絶対にダメ!」という思いをさらに強くもつことができました。

12月3日(木) いじめについて考える (6年生)

 道徳の授業の時間を使い、いじめについて考えました。いじめについて子どもたちは、「よくないことだ」「してはいけないこと」といった発言をしていました。その後、『君の勇気を待っている』という動画を視聴し、いじめをされた側の心の傷はずっと消えることが無く、いじめをした側もずっと後悔をし続けながら生きていくということを知りました。動画を視聴後、「絶対にいじめをしない」や「もしいじめの場面に出くわしたら、必ずとめる」といった意見が多くみられました。さらには「いじめがなくなってほしいと心から思います」と願うような子どももいました。
 いじめは絶対にしてはいけないことです。今回の授業を通して、子どもたちはその気持ちをさらに強くもったように思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★