12月10日   きもちすごろくをしました。  1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活では、場面ごとにいろいろな感情があることや、それらの気持ちを言葉で伝える勉強をしました。「きもちすごろく」では、すごろくをしながら、とまったマスの気持ちを考えて話すことができました。

12月10日 キックベースボール(体育)2年生

 初めてキックベースボールをやりました。すぐ夢中になって、熱が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 なかよし集会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ズームでのなかよし集会。皆に選ばれた代表の子がクイズの答えを書き込んでくれました。
楽しい時間を過ごせました。児童会役員、代表委員の皆さん、ありがとう。

12月9日 国語「柿山伏」 6年生

今日は狂言の「柿山伏」について学習しました。
昔の言葉をそのまま使っているので、意味を理解するのに時間がかかりましたが、一生懸命理解しました。
児童のノートには、「難しかったが、面白かった」「独特の調子が不思議に感じた」などの感想が見られました。
画像1 画像1

12月10日 なかよし集会

 今日は、2・4年がなかよし集会で楽しみました。

 ZOOMで行ったため、教室での参加となりましたが、

 楽しく過ごすことができました。


 児童会の皆さん、楽しい集会を企画してくれて ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 なかよし集会

 12月10日 なかよし集会

 今日は、2・4年がなかよし集会で楽しみました。

 ZOOMで行ったため、教室での参加となりましたが、

 楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 交通安全旗当番  PTA

 本日、PTA役員・委員さんや地域の見守り隊の皆さんによって、交通安全の見守りをしていただきました。

 おかげで、安心して登校することができました。

 お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 わかめごはん、牛乳、関東煮、とうふのごまみそだれ

【ひと口メモ】
 今日の関東煮には、こんにゃくが入っています。こんにゃくはこんにゃくいもといういもの一種から作られています。こんにゃくいもだけでこんにゃくを作ると白色のこんにゃくになります。スーパーで並んでいる黒っぽい色のこんにゃくは、ひじきなどの海そうを混ぜて色をつけています

12月10日 放課も給食も楽しいね。 あすなろ

 放課には外に出て、元気いっぱいなわとびをしています。給食のときには、みんなで協力して準備や後片付けができます。みんな、すごい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 年賀状の図案。 あすなろ

 12月も10日になりました。今年もあと少し。図工の時間に年賀状の図案を考えました。だれに出そうがを考え、来年の干支に合わせていろんな牛の絵を描いてみました。おもしろいものがいっぱいできました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月10日 なかよし集会  児童会

 今日は2・4年生のなかよし集会でした。
児童会メンバーはZOOMを使って、今回の企画の進行をしていました。
今日までに中間放課などを使って練習したり、流れを確認したりと頑張ってました。
そのがんばりを発揮することができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 給食の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はミルメークが出ました。

普段牛乳を残す子も、今日は飲みきれました!
嬉しそうに見せに来てくれました。

12月9日 和太鼓の演奏 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで相談して、太鼓の練習をしました。
最後のポーズも格好よくきまっていました。

12月9日 縄跳びに挑戦!あすなろ

縄跳び運動が始まりました。「リズム縄跳び」のリズムに合わせて、それぞれのペースで一生懸命練習しました。大繩跳びも、みんなと調子を合わせて、楽しそうに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 こめこパン、牛乳、サーモンのチャウダー、ささみカツ、
ブロッコリーのドレッシング和え、ココアパウダー

【ひと口メモ】
 今日のサーモンのチャウダーは、葉栗中学校の生徒が考えた献立です。角切りにしたさけ、ベーコン、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを使い、豆乳と米粉で作ったホワイトルウを入れて煮込んで作ります。最後に塩とこしょうで味をととのえてできあがります。

12月8日(火)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ぶた汁、ひじきポテト、ヨーグルト

【ひと口メモ】
 今日のぶた汁には、ごぼうが入っています。ごぼうは秋から冬にかけておいしくなる野菜です。ごぼうは、日本では古くから食べられてきましたが、日本と同じように食用とされているのは、一部の外国だけだそうです。食物繊維が多く含まれていて、おなかの調子をよくしてくれます。

12月9日 算数「算数ラボ」 6年生

今日はプログラムの組み方について学習しました。
いくつかの命令を組み合わせて、条件に沿った命令を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 英語「My Best Memory」 6年生

今日は一番思い出に残る学校行事について、友達を会話をしました。
例文を参考にしながら、一生懸命英語で会話することができました。
画像1 画像1

12月8日 ペアで一鉢運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生と4年生のペア活動として、ペアで一鉢運動に取り組みました。
 4年生は、2年生に苗の植え方や植木鉢に入れる土の量などを、優しく教える姿が見られました。

 また、1月のなわとび集会に向けて、ペアでの大縄跳びの練習も一緒に行いました。
 2年生はまだまだ、大縄の中に入るのが怖い様子も見られましたが、4年生の温かい声かけで、少しずつ慣れてくれたのではと思います。
 次回の練習が楽しみですね!

 そして4年生は今日、本当に頼もしい姿を見せてくれました!
 これからも、立派なお兄さん、お姉さんでいようね!

12月8日 お金の学習楽しかったよ!  あすなろ

今日は、半額セールの勉強をしました。50%も5割引きも同じだということを理解して、早速目ぼしいものを見つけてお買い物をしました。みんな欲しいものが買えて、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up21
昨日:37
総数:622126


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/10 個人懇談会                 B4日課                   なかよし集会2・4年生
12/15 ベルマーク回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266