11月27日(金)音楽の学習(5年生)
本時のめあては「世界のいろいろな声の表現や楽器の響きを楽しもう」です。本日は声の表現がメインです。スイスの「ヨーデル」やインドネシアの「ケチャ」などを聴き、特徴ある声の出し方を味わいました。「ヨーデル」の声の出し方に挑戦する子もたくさんいました。
【5年生】 2020-11-27 13:09 up!
11月27日(金) ハンドボール(5年生)
体育の学習ではハンドボールに取り組んでいます。ハンドボールはボール操作やシュートが比較的簡単なので,子供たちが大好きなシュートを存分に味わい,夢中になって動く姿が多く見られます。
今日はただゲームに取り組むだけでなく,一人ひとりシュートができるようになっているか,チームで役割を決めた攻め方ができているかを確かめました。役割分担してゲームをする中で,チームとして成長することができていました。
【5年生】 2020-11-27 11:39 up!
11月27日(金)歴史新聞づくり(6年生)
6年生から始まった歴史の学習も、いよいよ近現代へ突入です。長い江戸時代が終わりを迎える幕末〜明治にかけて、めまぐるしく変わる人々のくらしや日本国の様子を新聞にまとめています。
【6年生】 2020-11-27 11:38 up!
11月27日(金)鉄棒(6年生)
外で行う体育では鉄棒に取り組んでいます。難しい技やもう少しでできそうな技にチャレンジしています。友達どうしでコツを伝え合いながら練習に励んでいます。
【6年生】 2020-11-27 11:38 up!
11月27日(金)音楽の授業(4年生)
鑑賞の授業場面をパチリ!
「アラホーンパイプ」を聴いて,楽器による呼びかけや音の重なり,楽器の響きを楽しみながら,鑑賞の学習活動に取り組んでいました。
【4年生】 2020-11-26 19:58 up!
11月26日(木) 理科室の使い方を学ぼう:理科 (4年生)
本日、理科室へ行き、理科室のきまりについて学びました。理科室にある器具や道具を見たり、実験の準備するとき実験中などのきまりを確かめたりしました。4年生は、次の単元から理科室で実験を行うことが増えてきます。実際に使用しながら、きまりを覚えていきましょう。
【4年生】 2020-11-26 19:09 up!
11月26日(木) 道徳「雨ふり」 (2年生)
道徳の時間に「雨ふり」というお話を使って、「誰に対しても同じように接することはどうして大切なのか」について考えました。
今回学んだことを生かして、「○○さんは仲良しだからいいけど、○○さんはあまり仲良くないからダメ」などと自分の好き嫌いにとらわれず、どのお友達にも優しく接することを心がけてほしいです。
【2年生】 2020-11-26 19:08 up!
11月26日(木) かもとりごんべい (3年生)
図工の読書感想画の授業で「かもとりごんべい」の絵を描いています。今日は画用紙に全体の構図を考え、大きく力強く下絵を描きました。「鳥はいろいろな方角を向いていた方がおもしろい」や「下に山を描くと高く飛んでいる感じが伝わる」など、一つ一つ考えて仕上げることができました。
【3年生】 2020-11-26 19:07 up!
11月26日(木) 給食「愛知を食べる学校給食の日」 (1年生)
今日は、「愛知を食べる学校給食の日」でした。愛知県で栽培・収穫された食材を使っています。
朝から、「先生、今日は名古屋コーチンが出るよ。」「名古屋コーチン、前も出たよね。」「抹茶プリン、うれしいな。」と給食を楽しみにしていた子どもたち。
おいしく、感謝していただきました。
【1年生】 2020-11-26 19:06 up!
11月25日(水) さつまいものつる (そよかぜ)
さつまいもほりをした時に、つるでリースを作りました。教室のロッカーの上に置いて乾かしています。12月になったら、クリスマスリースを作る予定です。世界に一つだけのすてきなリースを作りましょうね!
【そよかぜ学級】 2020-11-25 17:52 up!
11月25日(水) 図工「ギコギコクリエーター」制作進む (4年生)
図工の授業では,学習発表会に向けての作品づくりを進めています。写真は,自分で考えたオリジナルの「海の生き物」に,2回目の彩色を施している場面です。前回とは別の色で,柄やもようをつけています。アイディア豊かな作品が,だんだん完成に近づいています。
【4年生】 2020-11-25 17:52 up!
11月25日(水) 英語の学習 (3年生)
今日は先週に引き続き、ハートや四角形、三角形などの形を英語で発音して覚えました。ゲームでは、友達とペアになり、裏に形のかかれたカードをめくって発音し合いました。そして、二人のカードがマッチングしたら当たりとして楽しみました。互いに発音を聞き合って、友達同士仲良く活動をすることができました。
【3年生】 2020-11-25 17:50 up!
11月25日(水) 面接相談 (2年生)
先週の金曜日から今週の金曜日までの5日間、面接相談を行っています。
子ども達一人ひとりから、不安なことや困っていることなどだけでなく、楽しいことや頑張っていることなど、様々な話を聞くことができる大事な時間です。
【2年生】 2020-11-25 17:49 up!
11月24日(火) ハンドベースボール:体育(4年生)
体育でハンドベースボールに取り組んでいます。ティーを使ったり、フラフープ内にボールを置くことでアウトにしたりと、各学級、ルールを工夫しながら進めています。どのように打つとよいか、守るときに必要なことは何かなどを考え作戦を立てながら練習、ゲームと楽しく活動しています。
【4年生】 2020-11-25 00:11 up!
11月24日(火) 理科 (3年生)
理科では、鏡ではね返した光の道すじが地面にうつるようにして、光の進み方を調べました。
また、鏡ではね返した光を下じきに当て、順に遠ざけながら光の進み方を調べました。
鏡ではね返した光の道すじがまっすぐ伸びる様子をしっかり観察することができました。
次回は、結果をまとめていきましょうね。
【3年生】 2020-11-24 17:21 up!
11月24日(火) サッカー (2年生)
体育の時間は、サッカーを行っています。ドリブルやパスなどの練習をした後、今日は簡単なゲームを行いました。味方にパスを通す攻撃チームとパスをカットする守備チームに分かれてゲームをしました。なかまと協力してできていましたね。
【2年生】 2020-11-24 17:19 up!
11月24日(火)書写 (1年生)
書写の学習では、「かくのながさとほうこうに気をつけて かきましょう。」のめあてを意識しながら、丁寧に漢字を書くことができました。これからも、細かなところまで気をつけて、漢字を書くことができるといいですね。
【1年生】 2020-11-24 17:18 up!
11月24日(火) Let's think about our food. (6年生)
今日は食材の名前を英語で言う練習をし、誰が何を食べたのか、それぞれの食材はどこ産なのかということのリスニングを行いました。
トマト−tomatoやレモン−lemonのように日本語と英語が同じのものもあれば、りんご−apple、いちご−strawberryのように日常の中でもよくみられるもの、なす−eggplant、にんじん−carrotのように日本語と英語が全く違うものなど、さまざまな英語があることに気づきました。
【6年生】 2020-11-24 17:17 up!
11月24日(火) 秋の花いっぱい運動
先日、秋の花いっぱい運動の一環として、花苗をいただきました。色鮮やかな花々が児童たちを温かく迎えてくれています。
毎朝、園芸委員会のみなさんが水やりをしてくれています。これからも大切に育てていきたいと思います。
【全校】 2020-11-24 09:15 up!
11月20日(金)英語の学習(4年生)
果物カードをパフェ台紙に貼って,オリジナルパフェを作りました。お店屋さんごっこの要領で,果物カードを渡す側ともらう側に分かれ,英語での対話を通してやりとりをしました。
友達のリクエストに応えながら,特製のフルーツパフェをつくることができました。
【4年生】 2020-11-20 20:54 up!