11月21日 授業風景 Part2また、音楽を行っているクラスは、楽器の演奏を行っていました。 11月21日 どんな感想をもったかな4年生は、スポーツフェスティバルの感想を書いているクラスがありました。 どんな感想をもったかな。 11月21日 3年、5年スタートです写真は、準備体操と3年生徒競走の写真です。 11月21日 2年、4年スタートです写真は2年生の徒競走の様子です。 11月21日いよいよスタートしました写真は最初の種目、1年生の徒競走です。 11月21日 準備が進んでいますいよいよです。 本日のスポーツフェスティバル
本日のスポーツフェスティバルは実施いたします。
お弁当の用意をお願いします。 11月20日 ベストコンディションで明日を迎えよう明日はいよいよスポーツフェスティバルです。 頑張って準備してきたことをおうちの方に見てもらえるように、 今日は早く寝ましょう。 明日の朝は、朝ご飯をしっかり食べましょう。 お茶ももってきてください。 けがのない楽しいスポーツフェスティバルにしましょう。 11月20日 さすが高学年 道徳こんな事例について考えました。 幼い子も遊んでいる狭い公園でキャッチボールをしている中学生に、ベンチに座っていたおじいさんが声をかけます。 「ここはみんなの公園だよ。ちょっと危ないから場所をかえてくれないか?」 中学生はこう言います。 「みんなにぶつけないように気を付けてやっているよ。みんなの公園だから別にいいじゃないか」 自分なら中学生に何と言いますか。 たくさんの子が発言していました。 「みんなの公園というのは、みんなが安心できる公園なんだ。」 「キャッチボールをやめろとは言っていない。お年寄りや子供がいて危ないから、場所を変えてくれないかと言っているのだから考えるべきだよ。」 etc. どの意見も大変納得できました。 となりのクラスでは、この授業の続きをしていました。 公園のルールを作る授業でした。 班で話し合い、色々な約束事が発表されました。 最後に出た意見は 「みんなが気持ちよく過ごせるようにしましょう」 みんなも担任の先生も「おーーー!」と歓声をあげていました。 両クラスの子どもたちも、しっかりした意見交換・意見発表をしていました。 さすが高学年です。 11月20日 何とかこたえてやるぞ!451も切り上げると500だ。 452も切り上げると500だ。 なぜなのかなあ・・・ 「0,1,2,3と変わっても、関係ないからです」 うん、そうなんだけど、何か別の言い方はないかなあ・・ 「4の次の位が関係しているから」 うん。なかなかいいね。 「10の位で四捨五入しているから、451だろうと452だろうと1の位は関係なく500になります」 うーん。それは完ぺきに理解している言い方だ。 何とか先生を納得させようと、子どもたちは一生懸命頭を働かせていました。 4年生の算数です。 11月20日 自力で解決「今日はノーヒントです。まずは自力でやってみよう。はい、はじめー」 先生の掛け声とともに、子どもたちは問題を解きはじめました。 質問が出ましたが、 「うーん、ノーヒントって言っちゃったからなあ・・・」 ヒントを言いたそうな先生の様子でした。 11月20日 今日の給食今日の鶏団子汁には、はくさいが入っていました。はくさいは、水分が多く、歯ざわりが良い野菜で、くせがないためさまざまな料理に使われます。今日の鶏団子汁のように汁物に入れると、甘みが出てとろけるようなやわらかさになります。 11月20日 アクションに移すために今日のテーマは、「ごみを減らすために何ができるか」です。 ノートにぎっしり自分の考えが書かれていました。 環境センターで学習したからでしょうか。 ・分別をする。 ・エコバックをつかう。 ・直せるものは、直して使う。 ・いらないものはもらわない。 手がよく挙がります。 たくさん意見が出ました。 学校生活の中で、エコ活動をしっかり行っています。 知識として学んだことが、行動に出るようになっています。 11月20日 やる気いっぱい今日は、取り組み始めたばかりの縄跳びです。 「今日は、はじめて数を数えてみましょう。 ペアの子のとんだ数を数えてあげてね」 すぐに大きなつぶやきが聞こえました。 『よーし!最高記録をだしてやるぞー』 おうちの人も見てくれています。 張り切っちゃいます。 やる気いっぱいの1年生です。 11月20日 恐竜大好き!「もしもきょうりゅうとくらしたら」の物語をイメージしました。 夢中になって描いています。 「もうチャイムが鳴るからおしまいになるよ」 と先生が伝えると、 『えーーーー!もっとやりたーーい!』 と大ブーイング。 描いているのが楽しいのですね。 クレヨンでぐいぐい色を塗っていました。 生き生きとした恐竜がいっぱいでした。 11月20日 自分にできることは何かな「よくないと思うことを見たらどうしたらよいのだろう」が今日の課題です。 靴を投げている人を見てしまったという資料を読んで考えました。 勇気を出して注意する。 先生に伝える。 大人の人に伝える。 色々な意見が出ました。 知らんぷりするのはよくありませんね。 自分ができることを一生懸命考えて、動いてみることが大事ですね。 11月20日 日新 授業公開道徳では、少し緊張している子もいましたが、手を挙げて自分の思いをたくさん発表していました。 リース作りでは、紙粘土で自分の好きな形を丁寧に作ることができました。 11月20日 君の10歩の距離は?平均の学習です。 今日は、10歩歩いて測った距離から1歩分の長さを調べました。 廊下や教室で巻き尺を使って10歩分の距離を測定しました。 巻き尺が2,3本必要でした。 参観されたお父さんにも少し手伝っていただけたチームもあります。 お父さん!ありがとうございます! 11月20日 3年生 英語の授業11月20日 太鼓の授業「はじめはすごく不安だったんだよ」 「でもさ、やってるうちにたのしくなったよね」 「もっとやりたーい!」 授業を終えた子どもたちが夢中になって話していました。 額は、汗でいっぱいでした。 練習の成果を発表する時、保護者の皆さんにはステージの上から見ていただきました。 お子さんのがんばる姿をしっかり目に焼き付けていただけたと思います。 |
|