最新更新日:2024/07/05
本日:count up128
昨日:248
総数:812611
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2年生 5時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の5時間目の授業の様子です。どのクラスの児童も真剣に授業を受けることができています。担任の先生が出す課題に集中して取り組める姿に成長を感じました。

今日の仲良しタイムPART 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は熱中症指数が高かったため昼放課は外で遊べませんでした。今日は曇っているため、熱中症指数も比較的低く、運動場に元気よく飛び出してきました。
 低学年グラウンドでは樹木の上にある蝉の抜け殻探しをする児童が多くいます。また、のぼり棒を体を上手に使って上の方まで登っている児童もいました。

今日の仲良しタイムPART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気な西っ子たちは、学級の仲間あるいはグループでバスケットボール、縄跳び、鉄棒など多くの種目で、仲良しタイムを有意義に過ごすことができていました。

4年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、体育館では暑さ対策(冷風機・扇風機の使用)をしてソフトバレーボールに挑戦しました。アンダーハンドパスをワンバウンドで50回以上続けることができるペアーもありました。

夏休み後 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年より短い夏休みが昨日で終りました。今日から学校が始まりました。暑い日になりそうですが、元気に「おはようございます」の挨拶をして登校する児童がたくさんいました。

重要 学校再開における学校の対応とお願い

詳細は→学校再開における学校の対応とお願い

 犬山市教育委員会より、「学校再開における学校の対応とお願い」の文書が届きましたのでお知らせします。

 文書にもありますように、新型コロナウイルスの感染者は依然として増加傾向にあり、心配な状況が続いています。また、連日のように猛暑日が続き、熱中症による搬送者や亡くなる方もみえます。
 こうした中、いよいよ8月24日(月)より学校が再開します。
 学校再開にあたり、学校は児童生徒の安心安全を最優先に考え、コロナと熱中症との両面から、これまでの対策を継続するとともに、各種対策を進めてまいります。保護者の皆さまには、ご理解ご支援をいただきますようお願いします。

5年生  Are you ready ?

 5年生の皆さん、元気ですか。いよいよ来週から学校が始まります。学校に来る準備はできていますか。給食もありますので、白衣を持ち帰った人は忘れないようにしましょう。月曜日はカレーですよ♪

 先生達も、楽しく分かりやすい授業ができるように準備を進めています。また一緒に面白い授業を作っていきましょう。

待ってます!
画像1 画像1

残暑お見舞い申し上げます

画像1 画像1
毎日、あつい日が続きますね。
みなさん、お元気ですか?

夏休みはあっという間にすぎていきますね…。
あと数日ですが、あつさに負けず、楽しく元気にすごしましょう!

来週の月曜日、みんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。

4年生 HAPPY SUMMER GREAT ゴーヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
 さてさて、畑のツルレイシの様子ですが、こんな感じになっています。
夏休み前に観察したツルレイシは緑だったのに色が変わっていますね。なぜだろう?このあと一体どうなっていくのでしょう。理科の授業で質問します。答えを考えておいてくださいね。

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いていますが、元気にしていますか。
HAPPY SUMMER(ハッピーサマー)を過ごしていますか。
学校では、ツルレイシがぐんぐんと育っています。今日もたくさん収穫しました。来週みなさんが登校したら、一緒に収穫しましょうね。外へ出るときは、帽子と水筒を忘れずにね。

残暑見舞い 6年生

画像1 画像1
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?宿題は,計画的に進めることができていますか?夏休みもあと一週間で終わりますね。まだまだ暑い日が続いていますが,体調に気を付けて過ごしてくださいね。24日,みんなに会えることを楽しみに待っていますよ!

そよかぜのみなさんへ……なつ、ほんばん!

つゆが あけると、きゅうに あつくなりましたね。
ねっちゅうしょう よぼうに きをつけて いますか?
そよかぜ かだんの しょくぶつ たちも げんきに
そだって います。
ジニアが ずいぶんと はばを きかせています。
パプリカも きいろく いろづき、あまいのか、
アリが、よってきて いました。
なつやすみが おわるころ、どうなっているか、
たのしみですね。
まいにち あついですが、はやね はやおき あさごはん
を あいことばに、げんきに なつを のりきりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

【犬山市より】愛知県「緊急事態宣言」を踏まえて

 市民の皆様には、新型コロナウイルスへの感染予防対策に、日頃よりご協力いただき、ありがとうございます。
 しかしながら、愛知県全体と犬山市内でも感染拡大が深刻化しています。
 愛知県では、感染者の急増を踏まえ、本日から24日までの期間において、「緊急事態宣言」を発令し、県民に対して不要不急の行動自粛・行動の変容や県をまたぐ不要不急の移動自粛を、特にお盆休みを迎えるにあたって呼びかけをしています。
 そこで、市民の皆様におかれましても、この緊急事態宣言を踏まえ、様々な行動や集まりについて、その要否や場所・時期の適否など、今一度お考えいただき、適切な判断・行動にご協力いただきますよう、お願いいたします。また、やむを得ない場合は、十分な対策を講じていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

    令和2年8月6日
     犬山市長 山田 拓郎



【1年生】 しょちゅうおみまい もうしあげます

画像1 画像1
 なつやすみの スタートを まっていたかのように あついひが つづきますね。 1ねんせいの みなさん、 げんきに すごしていますか?
 きょうしつまえの かだんでは、 ヒマワリや ひゃくにちそう、 マリーゴールドの はなが きれいに さき、 フウセンカズラも たくさんの みを つけています。 なつやすみは、 まだまだ つづきますが、 きそくただしい せいかつを こころがけて、 こころも からだも けんこうに すごしてほしいと おもいます。
 なつやすみあけ、 げんきな みんなに あえるのを たのしみに しています。

☆たねが とれました☆
 アサガオの たねは どっちでしょう!? 
 アサガオの たねじゃ ないほうは、 なんの たねか わかるかな?

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288