12月9日 給食の様子 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はミルメークが出ました。

普段牛乳を残す子も、今日は飲みきれました!
嬉しそうに見せに来てくれました。

12月9日 和太鼓の演奏 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで相談して、太鼓の練習をしました。
最後のポーズも格好よくきまっていました。

12月9日 縄跳びに挑戦!あすなろ

縄跳び運動が始まりました。「リズム縄跳び」のリズムに合わせて、それぞれのペースで一生懸命練習しました。大繩跳びも、みんなと調子を合わせて、楽しそうに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 こめこパン、牛乳、サーモンのチャウダー、ささみカツ、
ブロッコリーのドレッシング和え、ココアパウダー

【ひと口メモ】
 今日のサーモンのチャウダーは、葉栗中学校の生徒が考えた献立です。角切りにしたさけ、ベーコン、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを使い、豆乳と米粉で作ったホワイトルウを入れて煮込んで作ります。最後に塩とこしょうで味をととのえてできあがります。

12月8日(火)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ぶた汁、ひじきポテト、ヨーグルト

【ひと口メモ】
 今日のぶた汁には、ごぼうが入っています。ごぼうは秋から冬にかけておいしくなる野菜です。ごぼうは、日本では古くから食べられてきましたが、日本と同じように食用とされているのは、一部の外国だけだそうです。食物繊維が多く含まれていて、おなかの調子をよくしてくれます。

12月9日 算数「算数ラボ」 6年生

今日はプログラムの組み方について学習しました。
いくつかの命令を組み合わせて、条件に沿った命令を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 英語「My Best Memory」 6年生

今日は一番思い出に残る学校行事について、友達を会話をしました。
例文を参考にしながら、一生懸命英語で会話することができました。
画像1 画像1

12月8日 ペアで一鉢運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生と4年生のペア活動として、ペアで一鉢運動に取り組みました。
 4年生は、2年生に苗の植え方や植木鉢に入れる土の量などを、優しく教える姿が見られました。

 また、1月のなわとび集会に向けて、ペアでの大縄跳びの練習も一緒に行いました。
 2年生はまだまだ、大縄の中に入るのが怖い様子も見られましたが、4年生の温かい声かけで、少しずつ慣れてくれたのではと思います。
 次回の練習が楽しみですね!

 そして4年生は今日、本当に頼もしい姿を見せてくれました!
 これからも、立派なお兄さん、お姉さんでいようね!

12月8日 お金の学習楽しかったよ!  あすなろ

今日は、半額セールの勉強をしました。50%も5割引きも同じだということを理解して、早速目ぼしいものを見つけてお買い物をしました。みんな欲しいものが買えて、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日  一人一鉢運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの4年生とパンジーを植えました。
これからずっと、きれいに咲いてくれるといいです。
大縄跳びも、一緒に跳びました。
楽しい1時間でした。

12月8日 1人1鉢運動! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ペア学年の4年生と1人1鉢パンジーを植えました。

お姉さんやお兄さんに教えてもらいながら楽しくできました!

大縄もやりました。

入るタイミングが難しく、苦戦していた子もいました。

これからなわとび集会に向けて、どんどん練習していきたいと思います。

12月7日 英語「My Best Memory」 6年生

今日は「学校行事でどんなものを見たのか」の聞き方や答え方を学習しました。

ペア学習で積極的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 算数「見積もりを使って」 6年生

今日は見積もりを使って、一生分の鼓動の数を計算しました。

見積もり方は一通りではないので、さまざまな方法で見積もることができました。
画像1 画像1

12月7日 理科の実験!  3年

今日は、豆電球をつかって、電気を通すものと通さないものを比べました。

身の回りの色々なものの中から電気を通すものを探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日「学校の様子」 5年生

画像1 画像1
クラスではコロナ対策をしっかりとりながら授業をしています。笑顔をみるとこちらも笑顔になります。楽しく授業や学校生活を送っていきましょう。
画像2 画像2

12月7日 理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 電気が通るものと通らないものを調べました。

家から持ってきたいろいろな素材のものを調べました。

12月7日 図工  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 薄紙をつけて、完成させました。

12月7日 体育 3年生

 金曜日、外でキャッチボールをしました。

グループごとに、同じタイミングで投げてキャッチする練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 外遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よい天気が続いています。外で遊ぶのが気持ちいいですね。
大きな木やタイヤがあって、とっても素敵な校庭です。

12月7日 青空の下で楽しい体育  あすなろ

野球やサッカーをして、楽しく運動しました。青空の下で、みんな元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up95
昨日:107
総数:622399


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 個人懇談会                 B4日課
12/10 個人懇談会                 B4日課                   なかよし集会2・4年生
12/15 ベルマーク回収

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266