最新更新日:2024/11/29 | |
本日:4
昨日:27 総数:490176 |
2年生 すごく楽しい休み時間 (10/5)2年生 自主学習の紹介(10/6)1枚目:秋の花を調べ、絵付きで紹介することができました。「いろんな秋の花があるんだなと初めて知って驚きました!」 2枚目:中秋の名月やお月見、月の模様などについて調べることができました。「(月の模様が)全世界、餅をつくうさぎだと思っていましたが、色々な形なのは知らなかったです。団子と里芋おいしすぎる!」 3枚目:秋の花、ハロウィーン、お月見、お月見団子について調べることができました。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(10/6)1枚目:クッキーの作り方について。材料やできたクッキーの絵、感想を書くことができました。 2、3枚目:算数の授業で行っているひっ算の発展バージョンです。「まずは1の位から足す。繰り上がりをしたら、十の位…」という考え方を、さらに百の位や千の位、また、足す数を2つではなく3つや4つに発展させて計算することができました。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(10/6)1枚目:前回の調べ学習では「世界一寒い場所」を調べました。今回はその続き、「世界一暑い場所」について調べることができました。 2枚目:「クローバー」の本当の名前を見つけました。四つ葉を見つける確率や花言葉についても調べることができました。 3枚目:「ねこじゃらし」の本当の名前を見つけました。感想まで書くことができました。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 3年生 図工(10/6)絵の具の混ぜ方や筆の使い方について先生の説明を聞いていました。 4年生 算数(10/6)関係をつなげた図に表して、わからない量を求めていました。 5年生 算数の授業の様子(10/5)2種類の見つけ方で解き、最大公約数を求めることもできました。 6年生 英語(10/5)いろいろな英単語を見て、それが動作を表すのか、ものの名前や性質を表すのかを考えていました。 2年生 黒板メッセージ (10/5)ふれあい・6年生修学旅行の班決め(10/5)ふれあい・久しぶりのふれあい体育(10/5)ペッパー君と遊んだよ(10/5)2年生 お手紙(10/5)2年生 席替え(10/5)1、全員が真剣に勉強できる 2、助け合うことができる 3、誰とでも一生懸命 という3つのルールを確認した後、子ども達と話し合いながら席を決めました。「ちょっと友達に助けて欲しい人」「いつも友達に声をかけて手伝ってあげられる子」「一人でも一生懸命頑張れる子」などの自己評価に基づいて、ルールを守れる席を決めることができました。明日からの授業がまた一層楽しみです。 2年生 運動場で元気いっぱい!(10/5)クラスの仲間とともに学ぶからこそ挑戦できたと思います。全員が「挑戦しよう」と思える温かい雰囲気をこれからも認めながら見守っていきたいと思います。 1年生 国語(10/5)くじらぐもに飛び乗ろうとする、子どもたちの気持ちを考えていました。 2年生 音楽(10/5)「カエルのうた」という曲を4つのグループに分け、輪奏を行っていました。 3年生 国語(10/5)いつの話なのか、登場人物はだれなのかということを本文を読んで考えていました。 3年生 自主学習紹介PART15
運動会が終わり落ち着きがみられる中、今週の自学の紹介です。最近は漢字とともに『ローマ字』の自学をすすめる子が多いです。自分なりにやってみたり、紹介された自学から自分に合うものをまねて見て自学したり、漢字と同様のやり方で覚えたかチェックを繰り返したりと様々です。その努力もあってか着々とローマ字が定着しつつあります。新しいことも学びつつ、復習も大切にしていきたいですね。
また嬉しいことに、今日の漢字テストは56%が100点以上、34%が80点以上と2学期に入ってから確実に伸びています。『やればできる力』発揮中です!! 4年生 国語(10/5)主人公であるごんは、最後は幸せだったかどうかを考え、友だちと確かめ合っていました。 |
|