9月24日 5年生 あたま山9月24日 また一つ成長しますたくさんの立候補者がいました。 ポストの数は限られています・・ 5、6年生の教室から拍手がわいていました。 おめでとうの拍手。 よく頑張ったねの拍手。 当選した子にも、惜しくも落選した子にも、温かな拍手がおくられていました。 「みんなが応援してくれたから、自分は頑張ることができました。 本当にありがとうございました」 深く頭を下げる立候補者の姿がありました。 担任の先生のお話が聞こえてくる下級生の教室もありました。 「君たちは、昨日の演説は聞いていないね。 応援演説は聞いたけれどね。 立候補する人は、自分がこんなふうにして、奥小をよりよい学校にしたいという演説を一生懸命するんだよ。 まだ関係ないと思っている人が多いと思う。 でもね、君たちもいつかそんなふうに演説して、みんなのために頑張ろうと思う機会が来ると思うよ。 児童会選挙のことを知ることは大事なことなんだよ」 もうすぐ前期が終わります。 どのクラスも、後期役員を決めます。 自分もやってみようと思うよい機会です。 自分の役割をきっちり果たそうと思える大切な時期です。 9月23日 後期児童会役員選挙今日はオンラインによる立会演説会です。 パソコン室に緊張感が漂います。 どの子も、今年の感染症対応のために我慢してきたことをばねにして、学校生活をより楽しくしたいという思いと、それを訴える力を強めていました。 どの主張も聞きごたえのある立派なものでした。 どの子にも、どこででも活躍できる力があります! 教室では、クラスメイト達が仲間の頑張りを真剣に受け止めていました。 演説会を終えて教室に戻ってきた立候補者を、大きな拍手で迎えていました。 9月23日 命はつながる秋の花に模様替えです。 花壇の横に、ヒマワリが横たわっていました。 「先生に許可をもらってとってきたの」 低学年の子が、枯れたヒマワリから新しい命(種)をいっぱい抜き取っていました。 来年も大きな花が咲きますように。 9月23日 秋の学習秋の自然の様子や行事を表す言葉を考える学習です。 今日は、秋のものを見つけました。 秋といえば・・・・ 子どもたちの手がパパパッと挙がり、見る見るうちに黒板が秋でいっぱいになりました。 栗、栗ご飯、松ぼっくり、鈴虫、コオロギ、紅葉狩り、ぎんなん・・・・ 低学年の時は、「秋見つけ」で校庭に行きましたね。 小さい頃の経験が、言葉や感性を豊かにしていきます。 9月23日 前期児童会がんばりました児童会で『教室やおうちでできる気軽な遊び』を紹介することにしました」 児童会が昼の放送を利用して、みんなが楽しくなるような遊びを映像で流しました。 あらかじめ、屋内運動場で撮影したビデオです。 今年は行事がなくなり、児童会の活動も限られていました。 「みんなを楽しませたい!」 そんな児童会の思いが伝わります。 9月23日 今日の給食今日の五目ソフトめんには、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、にんじん、えのきたけ、長ねぎ、干ししいたけの7種類の具材が入っていました。五目というのは5種類という意味だけでなく「いろいろなもの」という意味もあります。 9月23日 トプンとドブンはどう違う?ドブン!」 『先生、違います。トプンです』 「あ、本当だ。 ドブンではいけないのかな。トプンとドブンとどう違うの?」 『ドブンは重たいものが落ちる。 トプンは軽いものが落ちる感じだと思います』 『ドブンの意見には賛成。 トプンは、沈みかけて浮いていくような感じだと思います』 一つの言葉に着目して意見交換すると、考えが深まっていきます。 6年生の国語です。 9月23日 5年生 体育「バレーボール」真上にトスしたり、サーブしたり上手になってきました。 この調子で頑張りましょう! 9月23日 言葉からわかること「この部分は事実か想像か。 それが分かる決定的な言葉を使っている部分が3か所あるんだ」 『あ、わかった!』 『<ちがいない>という言葉が2か所あります』 「そうだね。あと1か所は?」 『うーん…』 『〜といいながら死んだんだろう のところかな?』 「そう!そこだ!」 文章をしっかり見て、文章の中から答えを見つけていました。 とても集中して考えている4年生でした。 9月23日 丁寧に作っています木工作品を作ります。 「なんでやすりで磨くのかな?」 『絵の具がきれいにぬれるようにです』 ちゃんと理解して丁寧に作業をしています。 色塗りに入りはじめました。 9月23日 3年生 図工「鑑賞」9月23日 2年生 けんばんハーモニカ♪そこで、今日はひさしぶりにけんばんハーモニカの演奏をしました。 換気は一番大事です。 まず、旋律を何度も指だけで確認しました。 そして、やっと音を鳴らしました。 演奏後のホースは、タオルで飛まつが飛ばないようにしました。 ひさしぶりの演奏だったので、ちょっとみんな、緊張気味かな…?! それでも、楽しく演奏できました。 9月23日 振り返り 新しく覚え 定着させる「メの字の中に、習ったことのあるカタカナが入っています」 『ノだ!』 「空書きしましょう。イチ、ニ!」 空書き、なぞり書き、ノートに練習して先生に赤で大きなマルをもらった後も、指で何度も練習している子もいました。 学習の仕方が身についた子が出ています。 その調子! 9月23日 朝のスキルアップ朝の時間、全校一斉に国語と算数のドリル学習をします。 連休明けで、少々頭がぼんやりするはずの朝の時間が、集中できる時間となりました。 9月18日 いつもありがとう!家族へのカードを作ったんだって。 お母さん!お父さん! お兄ちゃん!妹さん! 敬老の日にちなんで おじいちゃん!おばあちゃん! いつも ありがとう! 9月19日 幸せってなんだろう今日のテーマは「ごんは幸せか、不幸せか」 グループで付箋を使って議論しました。 意見が分かれます。 子どもたちは、この先どんな結論をだすのかな。 9月18日 生活の中で体験したことを利用してゴムの力を利用したり、洗濯ばさみのばねの力を利用したり、 厚紙をしならせてもとに戻ろうとする力を利用したりして、 楽しく遊べるように工夫しています。 日常生活の中だ体験した「理科」を上手に応用しています。 9月18日 楽しく遊べますなかなかの力作です。 楽しく遊べます。 9月18日 宮沢賢治の世界図工でも「やまなし」の物語をイメージした作品を描きました。 |
|