最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:228
総数:766092
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/19 5年生キャンプ 砂時計づくり その3

砂時計の部分ができあがり、土台づくりに入りました。貝殻や木を組み合わせて、時計が立つように工夫します。

私たちの砂時計づくりのために、たくさんの講師の先生方が指導してくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 5年生キャンプ 砂時計づくり その2

まわりをマスキングテープで飾り、貝殻などをグルーガンではりつけていきます。みんな目が真剣、全集中、貝の呼吸です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 5年生キャンプ 砂時計づくり

砂時計づくりが始まりました。講師の先生から説明を聞き、部屋に分かれて作業開始です。まずは貝殻選び。美浜の海岸でとれた貝殻がたくさん用意されていました。わくわくです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 5年生キャンプ 到着

美浜少年自然の家に到着しました。晴天です。みんな元気です‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 いってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がデイキャンプに出かけました。
朝の雨の関係で出発式はバスの中となりましたが、元気に出かけていきました。

登校時に降っていた雨も上がり、太陽も見えてきました。
今年は、例年と違い日帰りで短縮となってしまいましたが、仲間とのきずなを深める素敵な一日になるといいですね。

11/19 5年生キャンプ出発

5年生は、検温、健康チェック、手指消毒をして、バスに乗り込みました。いよいよキャンプに出発です。バスの座席には、シールドが設置されています。私たちも感染症対策をしっかりしながら、1日過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 見守られて登校

朝の雨に驚かされましたが、少し晴れ間が出てきました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、元気に登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。ありがとうございました。

今日は5年生がキャンプに出かけます。心ひとつにして、充実した時間になるように頑張ってきます!
画像1 画像1

11/18 6年生 国会開設を求める!

画像1 画像1
「みんなが自由に意見を交換できる、国会の開設を求める!」
「そんな演説はやめろ!すぐに集会は解散しろ!」
「警察官は口を出すな!」

社会で自由民権運動を取り扱っています。教科書に掲載されている自由民権運動の絵を見て、それぞれがどんな思いなのかを考えました。実際に演技をしてみて、自由民権運動への高まる気持ちや、明治政府が疎ましく思う気持ちが実感できたようです。

11/18 2年生 ぼくのわたしのすてきなぼうし

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭でつくった自分だけの「すてきなぼうし」を、クラスのみんなの前で発表しました。「どんなテーマで、何をのせたのか」「工夫したところ、がんばったところ、見てほしいところ」「この帽子をかぶるとどんな気持ちになるのか」などを紹介しました。
 もうすぐ持ち帰り、ご家庭でも発表します。子ども達の楽しい想像の世界をお楽しみください。

11/18 1年生 あきをみつけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日は初めての校外学習でした!公園で秋を見つけました。葉っぱでも、色や形が全て違い、友達同士で見せ合う姿が見られました。
 真剣に秋を見つけた後は、元気に遊びました。よく行く公園だと言っていた子も、楽しく遊び満足そうに学校に帰りました。
 今度は生活科の授業で、作品やおもちゃを作ります。楽しみですね!

11/18 ウールってすごい!

3年生の校外学習で、一宮地場産業ファッションデザインセンターの方を講師の先生にお招きし、尾州のウールについて学習しました。

出かける前のアリーナでの説明の中に、クイズがありました。
「ポリエステルと綿とウールの中で、土れば一番燃えにくいと思う?」
たくさんの子が「ウール」に手が挙がりました。正解!
自分が住んでいる地域が「日本一」の毛織物産業のまちだということがわかり、誇らしく感じました。

また、一宮地場産業ファッションデザインセンターへ出かけ、ウールの展示を見ました。ウールは、羊の毛をカットして糸にしたものです。講師の先生が「みんなも髪の毛を切っても痛くないよね。羊さんの毛も一緒だよ」と説明してもらって、にっこりしていました。天然のものは最後には土にかえっていくと聞いて、すごいなあと感じていました。

3年生のみんなが、目を輝かせて話を聴く姿が見られました。メモもしっかりとっていました。充実した学習ができました。講師の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 3年生 校外学習

3年生は、校外学習で「一宮地場産業ファッションデザインセンター」に行きました。まず、出発前にアリーナで、ファッションデザインセンターの方に尾州産地の毛織物産業についてのお話を伺いました。その後、学級ごとにファッションデザインセンターに移動し、毛織物の展示物を見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、ポークカレー、りんごゼリー和えです。秋はりんごがおいしい季節です。今日のりんごゼリー和えのりんごは、皮はむいてありますが、リンゴを思い浮かべてみると、皮がぴかぴかになっているのを見たことがありませんか?このぴかぴかの艶は、りんごそのものがもつ「ろう物質」で、乾燥を防ぐなどの役割があります。また、さわるとベタベタすることがありますが、これは「油あがり」という現象です。りんごが「おいしいよ!」とサインを出しているかのようですね。

写真は1年生の準備の様子です。カレーをこぼさないように丁寧につけ分けていました。落ち着いて準備を進め、カレーのいい匂いの中、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

11/18 5年生 明日の本番にむけて

明日は、待ちに待った5年生のキャンプです。これまで練習してきたトワリングも、今日が最後の練習です。気持ちをそろえて頑張っていました。明日の本番は、かっこいいパフォーマンスを見せてくれると思います。
画像1 画像1

11/18 赤い羽根共同募金活動

JRC委員会を中心に、赤い羽根共同募金活動を行っています。朝委員会のみんなが教室に出むき、募金を呼び掛けると、順番に出てきて募金箱に入れていました。協力ありがとうございました!

募金活動は、金曜日にも行います。ご協力をお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2

11/18 見守られて登校

ぽかぽか暖かな朝です。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。信号で班が分かれてしまうところもありましたが、皆様が上手に導いてくださり、今日も安全に登校完了できました。ありがとうございました。

今日は、1年5、6組と3年生が校外学習に出かけます。自分の目で見て、感じる体験を通して学びを深めたいと思います。
画像1 画像1

11/17 5年生 「新聞づくり」

画像1 画像1
 多目的室で,文化祭で発表するためにみんな真剣に新聞作品コンクールの作品を作っていました。
 みんな真剣に作っていたので,発表が楽しみです。

11/17 6年生児童 「道徳をしました」

画像1 画像1
 道徳の授業で,「6年生の責任は?」というテーマで,6年生の責任について考えました。
 掃除道具が廊下に出しっぱなしになっていることがあるので,6年生が見回りにいくという意見に対し,それは美化委員の仕事だという意見が出たりして,たくさんの意見がありました。

11/17 6年生 美しく技を魅せよう

画像1 画像1
画像2 画像2
最近の外での体育は鉄棒を行っています。体が成長して大きくなっているためか、低学年の頃に比べると難しく感じる子もいるみたいです。そんな中でも、逆上がりやひざかけ回りを一生懸命練習し、どうすれば上手にできるかを考えながら頑張っています。

11/17 「わら」でつながる!

5年生の米作り活動の結果、たくさんの「わら」ができました。
写真は、6年生の子供たちがわらを麻ひもでしばって束にしているところです。

この後、何に使うかというと…
飼育小屋のうさぎのエサになったり、畑での栽培活動に使ったり様々な場面で活用されます。
5年生の学習が、わらを通じて様々な活動とつながっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252