最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:228
総数:766092
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/3 5年生 道徳 友達を思う心って

資料を読んで、「友達を思う心は、どんなものだものだろう」について考えました。友達を思う気持ちが、相手に伝わっているのか不安になることは、毎日の生活の中で感じることがあります。主人公の気持ちの変容を感じ取り、主人公になりかわって友達に書いた手紙を発表し合う中で、信頼で結ばれた友達関係を築くために,どんな気持ちで友達と接していきたいかを考えていました。

「友達の気持ちを考えることが大切」
「心配をかけたり、心配してあげたりすることが大切」

人の気持ちを考えることは、難しいことかもしれません。難しいけれど、考えよう、心も配ろうとする気持ちや行動の大切さを感じた時間でした。
画像1 画像1

12/3 青空のもと

写真は、大放課の運動場の様子です。青空のもと、全力かけっこ、全力ドッジボール・・・。みんな全力で楽しんでいます。元気いっぱいです。
画像1 画像1

12/3 6年生の入学説明会の記事が掲載されました!

画像1 画像1
昨日の中部中学校の入学説明会のことが、今朝の中日新聞に掲載されました。神山小学校、末広小学校の6年生の前で、中部中学校1年生有志が合唱を披露してくれたことが詳しく書かれていました。「後輩にかっこいい姿見せられた」の見出しのとおり、6年生の子たちは、おにいさん、おねえさんのかっこいい姿に心が打たれたと思います。

小学校では、6年生が一番のおにいさん、おねえさんです。6年生としてのかっこいい姿を下級生に見せられるように、これからさらに頑張ってくれると思います。かっこいい姿は、一生懸命さからくるもの。「一生懸命はかっこいい!」の気持ちで、残り4か月、6年生としての足跡を残してほしいと思います。

12/3 見守られて登校

風もなく暖かな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。横断歩道を渡る神山っ子たちに、「おはようございます」「いってらっしゃい」と、温かいあいさつや声かけをしてくださいます。ありがとうございます。

神山2丁目の交差点では、1回の青信号で、たくさんの班が渡っていきます。横断歩道で、班が途切れず安全に渡り切れるように、班長さんが黄色い旗でみんなを守り、副班長さんが、後ろから両腕を開いて小さい子たちを守りながら導いている場面が見られるようになってきました。小さい子たちが、「ぼくたちはサンドイッチの具だよね」と嬉しそうに話していました。班での登下校での大切な学びです。
画像1 画像1

12/2  6年生 中部中学校入学説明会

今日の午後、6年生は、末広小学校の6年生のみんなと一緒に、中部中学校の入学説明会に参加しました。6年生の保護者の皆様、お忙しい中お疲れさまでした。

最初に、中部中学校1年生有志88名による合唱の披露がありました。のびやかな歌声、きれいなハーモニーから、6年生のみんなに聴かせてあげたいという思いが伝わってきました。素敵な合唱をありがとうございました。6年生のみんなも、中学校への憧れが膨らんだのではないかと思います。

校長先生からは、中部中学校の目標や、生徒の目指す姿についてお話がありました。夢や目標をもって、充実した3年間を送れるよう、残りの小学校生活を充実させていきたいと思いました。学習や行事、生活面でのお話もありました。神山小6年生も末広小6年生も、みんなきちんとした態度で話を聴くことができました。

中部中学校の先生方、合唱を披露してくれた1年生の皆さん、今日はありがとうございました。中部中学校のマスコットキャラクターのちゅーたんとぶーたんも紹介され、親しみがわきました。中学校への入学を楽しみしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 4年生 大好きな物語!

今、図工では「大好きな物語」という学習をしています。
これは「読書感想画」を描く取り組みです。読んだお話の中で心に残っている場面を絵に表しています。
クラスみんなで同じ話を題材にしても、描かれている絵は様々・・・。
それだけ、物語のとらえ方・感じ方が様々だということですね。

絵が完成したら、みんなで鑑賞会をしたいと考えています。
友達の作品を見るのも楽しみですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 3年生 外国語活動 形の言い方、ばっちりだよ!

3年生の外国語活動の授業では、「What do you want?」の表現を使って、形をあらわす語や欲しいものを尋ねたり答えたりする表現を学習しています。ALTの先生と練習したあと、シェイプクイズが始まりました。スクリーンに映し出された黒い形の後ろに隠れているものを当てるクイズです。正解すると、みんなから「Good job!」と言ってもらっていました。笑顔いっぱい、学びいっぱいの1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 2年生 なかよしタイム

画像1 画像1
2年生と4年生のペア学級でなかよしタイムを行いました。2年生は4年生の児童と一緒にドッヂボールや鬼ごっこなどをして遊びました。ペアの児童同士で相手のことを気にかけながら仲良く楽しむことができました。

12/2 5年生 稲刈りの片づけ

5年生の子たちが、稲刈りのあとの田んぼをきれいにしていました。小さい田んぼですが、片づけはとても大変でした。お米を作っている人たちの大変さがわかります。来年もお米がとれるように、しっかり後始末をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 5年生 上手に使えるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業でミシンの空縫いをしました。話をよく聞いて、手順を守って安全に使うことができました。糸で縫うのが楽しみですね!

12/2 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、138カレー、チーズ入りオムレツ、お米のタルトです。今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。138カレーに入っている切り干し大根となすは、一宮市でとれたものを使用しています。チーズ入りオムレツに使用している卵は、一宮市千秋町浮野でとれた卵です。お米のタルトの外袋には、一宮市のマスコットキャラクター「いちみん」の絵が描かれています。「いちみん」といえば、「なかよし集会」の○×クイズの問題にありました。あっ、明日の3年生と5年生には内緒でした!!!

写真は4年生の準備の様子です。落ち着いてスムーズに準備を進めていました。カレーがお椀にきれいにつけられるように頑張っていました。準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

12/2 4年生 図工「大好きな物語」

4年生の図工の授業では、「大好きな物語」という題材を学習しています。「でんでんむしのかなしみ」という物語を読み、思い浮かべた様子や感じに合う形や色を見付け、どのように表すか考え、工夫して楽しく絵に表します。彩色が進み、完成に向かっています。みんな自分の作品と向き合い、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 児童会走る!

児童会の子たちが、朝運動場で走っています。大忙しです。今朝行う2年生と4年生の「なかよし集会」の準備を頑張っていました。児童会のみんなの頑張りのおかげで、神山っ子たちが「なかよし集会」を楽しめます。ありがとう!
画像1 画像1

12/2 見守られて登校

柔らかな日差しの中、今日も神山っ子たちが元気に登校してきました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。ありがとうございました。

「昨日のなかよし集会となかよしタイム、楽しかったよ!」今朝1年生の子たちがうれしそうに話していました。今日は、2年生と4年生のペアが、一緒に活動します。みんなの笑顔が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/2 キラキラ!ブランコ!

画像1 画像1
ブランコのチェーンとシャックル(接続部品)を新しいものに交換していただきました!
朝日をあびて、キラキラと輝いています!

以前のチェーンが危険な状態にあったわけではないのですが、これ以上劣化が進んでしまう前に安全性を高めるために交換しました。

チェーンは安全確認と手入れをすることで長期間使うことができます。
おそらく今回交換したものは、神山小学校の子供たちが大人になるまで使います。
将来パパママになったら、自分の子供がこのブランコを使うかもしれませんね(^^)
画像2 画像2

12/1 5年生 What would you like?

 英語で料理の注文の練習をしました。自分のトレイに注文した料理が集まり、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 6年生 ☆笑顔いっぱい なかよし遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は児童会主催のなかよし集会となかよし遊びがありました。コロナ禍でもマスクを着用し、声の大きさにも気を付けながらペアのかわいい1年生と遊びました。みんなとても楽しそうな様子で、笑顔いっぱいでした。
 6年生の1年生と遊んでいる姿を見て、大きな成長を感じました。どの子もとっても優しく接し、1年生を楽しませようとしていました。

「6年生の温かさが感じられます。」

こんな嬉しい言葉を聞くことができました。

 今年は最高学年6年生としての姿を全校に見せる機会も少ないですが、行事だけではなく日ごろの行いから心がけていきたいですね。

12/1 冬のアサガオ

画像1 画像1
今日から12月。
いよいよ冬本番ですね…

ところが、運動場の南側の畑の辺りでは、いくつもアサガオが咲いています!
誰かが種をまいたわけではないのですが、自然と芽生えて立派に花を咲かせています。

なんだか夏に見るよりも「がんばれ!」と応援したくなってしまいます。

12/1 6年情報児童 教室ピカピカ

画像1 画像1
 今日は1・6年生がなかよし集会のため、掃除をすることができませんでした。
明日はすみずみまできれいにしていつも使っている教室をピカピカにしたいと思います。
掃除をするととても気持ちが良いです。

12/1 6年情報児童 外で元気に楽しく!!

画像1 画像1
 大放課に外で鉄棒をする人が多くいました。逆上がりや足かけ回りに挑戦する人が多く、できたらとても喜び、できなかったら「もう1回!」とがんばる人も多くいて、みんな楽しそうに元気に遊んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252