最新更新日:2024/09/30
本日:count up7
昨日:82
総数:389913
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

10月29日(木) 赤い羽根共同募金3日目

画像1 画像1
赤い羽根共同募金3日目。たくさんの募金が本日も集まりました。
明日で最終日となります。残り1日もしっかりと活動をしていきます。

1学年 10月29日(木)図工

「かわにくまがおっこちた」「もしもきょうりゅうとくらしたら」の2冊の本のおはなしをきいて、おもいうかんだことを絵に描きました。
画像1 画像1

2学年 10月29日(木) リズムに合わせて手拍子

 「タン タン タン (ウン) タ タ タ タ・・・」音楽の学習で、リズムに合わせて手拍子を打つ練習をしました。
画像1 画像1

1学年 10月28日(水)生活科

 2年生によるおもちゃまつりが開かれました。2年生の作ったうごくおもちゃで遊びました。「とことこかめ」「ヨットカー」「パッチンかえる」などいろいろなお店をまわって、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 10月29日(木) そろばんの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
そろばんの使い方を学習しました。
そろばんの持ち方、玉の弾き方に気を付けて、練習問題に取り組みました。
最初は苦戦していましたが、最後にはほとんどの子がそろばんで計算することができるようになりました。

5年生 10月29日(木) 今、理科の授業では

 理科で「ものが水にとける量には限りがあるだろうか」について学習しています。今日は、経験したことや学んだことから予想を立てました。
 料理をしたときのことや紅茶に砂糖をとかした時のことなどをもとに、考え話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 10月29日(木) 家庭科で

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で、食品の選び方の学習をしています。
 チラシや食品のパッケージを見ながら、どんな表示やマークがついているか、どんな成分が含まれているか調べてまとめています。

6学年 10月28日(水) 走り高跳び

 自分の身長・50メートル走の記録から目標記録を設定して練習しています。自分に合った助走の位置も確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年10月28日(水) おもちゃまつり 2の2と1の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どきどきしながらも、楽しいおもちゃまつりになりました。
1年生におもちゃのあそび方を説明する姿に、2年生としての成長を感じました。
終わった後は、「楽しかった!!」の声でいっぱいになりました。

10月28日 たけのこ学級 今日のたけのこ3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目、1・2年生の児童は、2年2組のおもちゃまつりに参加しました。1年生はお客さんとして、2年生はお店の店員さんとして楽しみました。
 5時間目、1・4年生の児童は、箸の使い方の勉強をしました。柔らかいフェルトの玉を練習用の箸で移動させる競争しながら楽しみました。

10月28日(水) 赤い羽根共同募金2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も赤い羽根共同募金の活動を行いました。
残り、2日間もしっかりと活動していきます。

6年生 10月28日(水)英語でコミュニケーション

 英語で質問を受け、英語で答える。英語でのやり取りを確認しました。どの子も一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1

2年生 10月28日(水)うごくおもちゃで

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で「うごくおもちゃ」を作っています。坂を転がったり、ぴょんと跳ねたりする楽しいおもちゃを、楽しみながら作っています。
 その時の姿からは、金曜日に1年生の子たちを楽しませてあげたいという気持ちがよく伝わってきます。
 1年生の子たち、お楽しみに・・・。

2年生 10月28日(水) 国語 音読劇頑張ってます

 国語で学習している「おてがみ」の音読劇の練習をしています。どんなふうに声を出そうか、ここでちょっと動きもつけて・・・など、グループで協力して考えて練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

10月28日(水)元気な子どもたち

 中間放課の様子です。
 少し肌寒い感じの曇り空。でも子どもたちは元気いっぱいです。鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 赤い羽根共同募金1日目

画像1 画像1
今日から赤い羽根共同募金が始まりました。
児童会・代表委員を中心に活動を行いました。
明日からもしっかりと活動をしていきたいと思います。

1学年 10月27日(火) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の「しらせたいな、見せたいな」の学習でウサギのクロの観察をしました。なかなか近くで見る機会がなかったので、子どもたちはとても喜んで観察をしていました。明日から、観察したことを原稿にまとめていきます。

3学年 10月27日(火) 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業で硬筆の学習をしました。「おれ」や「はね」の方向に気を付け、正しい姿勢で字を書くことが出来ました。

3学年 10月27日(火) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画。物語を聞き、心に残った場面を絵に描いています。

4学年 10月26日(月) 素敵な仲間

画像1 画像1
クラスのお友達が一生懸命作ってくれました。
なんと全て広告でできているそうです。
みんなのアイドル犬として、クラスに飾ってあります!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076