最新更新日:2024/09/30
本日:count up7
昨日:82
総数:389913
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 11月11日(水) 視力検査

4年生の視力検査の日でした。密を避けての検査です。前回と比べて、視力はどうなっているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 11月11日(水) アルコールランプの使い方

初めて火を使いました。マッチを使って、アルコールランプに火をつけました。最初は、びくびくしていましたが、勇気をふりしぼって行うことができました。とても上手に扱えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(金)音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「森のたんけんたい」の曲に合わせて楽器で音を鳴らしました。歌詞に合う楽器を選んで、音の大きさや鳴らし方などを工夫して演奏することができました。

11月10日(火) 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そうだんにのってください」の学習で、友達に相談したいことを決め、グループで話し合いをしました。はじめは緊張している様子でしたが、だんだん和やかに話し合いを進めている様子が伝わってきました。
振り返りの時間には、「考えたことを進んで話すことができるようになった。」「友達の目を見て、うなずきながら聞くことができた。」「友達が言ったことを繰り返して確かめることができた。」など、できるようになったことをみんなにつたえることができました。

1学年 11月10日(火) 算数

 かたちづくりで色板を移動させて図形を変形させる活動を行いました。色板を1枚ずらしたり、まわしたり、うらがえしたりして楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 たけのこ学級 箸の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、たけのこ3組の1〜3年生は箸の練習をしました。柔らかいフェルトの玉や、固いプラスチックなど、いろんなものを箸でつかみました。集中して頑張りました。

5学年 11月9日(月) 保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、男女に分かれて保健指導を行いました。
成長するにつれて、体の中では様々な変化があることについて学びました。
これから心も体も大きく成長していきます。すてきな大人になってくださいね。

授業参観の様子(令和2年11月6日金曜日)

2年生の生活科の授業を見学させてもらいました。
『入浴剤を作ろう』
ワクワクする授業に子供達興味津々でした!
重曹をクエン酸を量り食紅を入れて一生懸命ずっとペンで混ぜているこもいてすごく微笑ましかったです。
最後にお水を2滴スポイトで入れるときみんな真剣でした。
2.3日で固まるそうで休み明けのお楽しみですね♪

子供達に楽しい体験をさせていただきありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 11月6日(金)トライアングルに挑戦

 今日の音楽で、トライアングルに挑戦しました。トライアングルのどの部分を、どんなふうにたたくと美しい音が出るのか、いろいろと試してみました。
画像1 画像1

5学年   11月6日(金)  エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業では、ミシンやアイロンを使ってエプロン作りに取り組んでいます。一つ一つの作業に真剣に取り組むことができました。

11月6日(金)学校公開日 最終日

画像1 画像1
 本日、学校公開最終日でした。
本年度は、地区別に時間と人数を指定して実施することとなり、大変ご迷惑をおかけしました。
 

5年生 11月6日(金)理科では・・・

 今日、理科の学習で「食塩やミョウバンの解ける量を増やすにはどうすればよいだろうか」というめあてで実験に取り組みました。
 予想を立て、実験計画を立て、さあ実験です。どんな結果になったのかな?みんなの立てた予想とあっていたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子(令和2年11月5日木曜日)

今年度初めて授業参観させてもらいました。
屋内運動場でリズムに合わせて縄跳びをしている姿とても楽しそうでした。
4年生の英語の授業も大きな声で元気がよく楽しんで勉強している姿をみることが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木)学校公開日 3日目

 体験的な活動や話し合い活動など、様々な場面で一生懸命取り組むことができました。
寒い中、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

11月2日(月) 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間では、絵の具をつかって色づくりをしました。
子どもたちは、2色、3色まぜると、想像以上にきれいな色がつくれたことに、びっくりしていました。
絵の具の良さに気付いた様子でした。

2年生 11月5日(木)マスクの下では・・・

 今2年生は九九の学習を頑張っています。教師の見せるかけ算のカードを見ながら、テンポよく唱えています。2の段、3の段、4の段と、マスクの下で一生懸命唱える声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(水)学校公開日 2日目

画像1 画像1
 それぞれのクラスで児童の頑張っている姿を見ていただくことができました。
ご参観ありがとうございました。

11月2日(月)算数

画像1 画像1
画像2 画像2
九九の学習に入っています。文章題を解いて、「3×4=12 12こです。どうしてかというと・・・・。」と、その理由もしっかり述べながら取り組んでいます。
また、暗記した九九をみんなの前で発表をしています。みんながんばっています。

11月2日(月)生活科その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お風呂に入れる日が楽しみですね。

11月2日(月)生活科その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入浴剤づくりをしました。重曹とクエン酸を混ぜて、好きな色をつけました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076