7月13日 4年生 書写
書写の時間です。どの児童も、熱心に取り組んでいます。背すじを伸ばし、正しい姿勢で書いています。はねやはらいに気を付けながら書くことができました。
【4年】 2020-07-13 19:29 up!
7月13日 わかあゆ ALTの先生と勉強したよ
ALTの先生と英語の授業をしました。
「What color do you like? 」という色の聞き方を学びました。
自分の好きな色を英語で言えるようになれると良いですね。
【わかあゆ】 2020-07-13 19:24 up!
7月13日 1年 英語の勉強をしました
2回目の英語がありました。
先回やった挨拶言葉の復習をし、今日は、「色」の勉強でした。答えが分かると
「I know.」と手を挙げます。色は、なじみがあるようで、たくさんの子が手を挙げて答えていました。
「What's color do you like?」に対して、「I like 〜.」と答える練習は、ALTの手拍子に合わせて、一人ずつ答えていくことができました。
【1年】 2020-07-13 19:24 up!
7月13日 2年 上手にかけたかな
図工の授業では、みんなががんばって描いた絵の鑑賞会を行いました。それぞれが工夫しているところや、上手に描いてあるところをメモしながら鑑賞し、最後にプリントにまとめました。他の子の絵を鑑賞することによって、良い刺激となっています。
【2年】 2020-07-13 19:23 up!
7月13日 5年 新しい字を書きました
書写の時間に、「成長」という字を書きました。
一学期、最後の文字になります。今まで学習してきたポイントをしっかりおさえて、丁寧に書いていきましょう。
【5年】 2020-07-13 19:23 up!
7月13日 5年 耳の検査をしました
1時間目に、聴力検査をしました。
保健の先生に、やり方を聞いた後、消毒をしてから行いました。
【5年】 2020-07-13 19:23 up!
7月10日 5年 元気よく発表しました
国語の時間に、物語のまとめを行いました。
登場人物の心情を考え、それぞれ考えることができました。しっかり、自分の意見を伝えることができているので、これからも続けていきましょう。
【5年】 2020-07-10 19:23 up!
7月10日 3年 やる気いっぱい
手をあげて、考えを発表できる子がたくさんいます。全員を指名することはできないけれど、指先まで伸ばして高く挙がった手や、まっすぐにみつめる視線から、やる気が伝わってきています。
考える時間は、静かに集中! 月曜からもメリハリつけて学習していきましょう。
【3年】 2020-07-10 18:50 up!
7月10日 6年 休み時間の様子
テストに向けて、休み時間に友達と漢字の勉強をしています。友達と一緒なら、楽しく勉強できますね。
【6年】 2020-07-10 18:50 up!
7月10日 1年 そうじの様子
学校でのそうじが始まって1か月。ほうきの使い方やぞうきんがけも、ずいぶん慣れてきました。ペアの6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、一緒に教室や廊下のそうじを頑張っています。毎日、お兄さんとお姉さんが来てくれるのを、一年生はとても楽しみにしています。
【1年】 2020-07-10 18:49 up!
7月10日 わかあゆ 名刺を渡したよ その3
今日、校長先生と教頭先生に名刺をわたしました。
以前、コンピューター室で一生懸命に作った名刺です。
「わかあゆ3組 ○○です。よろしくお願いします。」としっかり言うことができました。
3組の児童がわたしている様子です。
【わかあゆ】 2020-07-10 18:49 up!
7月10日 1年 「おとぎのひろば」に行きました。
「先生たちとなかよくなろう」今日は、図書館の先生と仲良くなりました。
図書館の先生の仕事の話を聞き、図書館の使い方、本の借り方などを教えてもらいました。その後、実際に本を借りました。「どの本を借りようかな?」といろいろなコーナーの本を見て、借りていました。
図書館の本は、学校でのみ読みます。もし、お家にもって帰ってしまった場合は、次の日にもたせていただけたらと思います。
【1年】 2020-07-10 18:48 up!
7月10日 わかあゆ 名刺をわたしたよ その1
今日、校長先生と教頭先生に名刺をわたしました。
以前、コンピューター室で一生懸命に作った名刺です。
「わかあゆ1組 ○○です。よろしくお願いします。」と言うことができました。
1組の児童がわたしている様子です。
【わかあゆ】 2020-07-10 18:48 up!
7月10日 わかあゆ 名刺をわたしたよ その2
今日、校長先生と教頭先生に名刺をわたしました。
以前、コンピューター室で一生懸命に作った名刺です。
「わかあゆ2組 ○○です。よろしくお願いします。」としっかり言うことができました。
2組の児童がわたしている様子です。
【わかあゆ】 2020-07-10 18:47 up!
6月10日 6年 色の塗り方を工夫して
今日は図工の時間に、絵の具を使った色の塗り方を練習しました。
水の量を調節したり、色を混ぜたりして木や校舎の壁などに色を塗ることができました。
【6年】 2020-07-10 18:47 up!
7月10日 今日の給食
今日のこんだては、ナン・牛乳・地元野菜のドライカレー・大豆ナゲット・ココアパウダー でした。
「地元野菜のドライカレーとナン」は、朝日東小学校の児童が考えた献立です。特徴は、地元の野菜を使うことです。一宮では、千両なすのハウス栽培が有名です。苦手な人が多いなすですが、細かくすれば食べやすくなると考えて、材料を細かくする、このドライカレーを考えて応募してくれました。また、他にも愛知の伝統野菜「十六ささげ」も入っています。細長いさやの中に、豆が十六個あることから、十六ささげと名付けられました。愛西市や稲沢市で栽培が盛んです。
今日は1年生が、給食室が見える窓からドライカレーを作る様子を見学していました。大きな釜やしゃもじを使って調理する姿に興味津々。調理員さんの愛情が伝わって、おいしさも倍増の給食となりました。
【今日の東小】 2020-07-10 18:46 up!
7月10日 2年 集中して取り組んでいます
道徳の授業では、がんばれアヌーラというお話を読んで、みんなで話し合ったり、自分の考えを書いたりして、学習しました。その中で、命の大切さについてみんなで考えました。今年度の2年生の道徳のテーマは、友だちについてです。命の大切さを通して、家族や周りの人へ対する態度や気持ちについて考え、深めていきたいと思います。
【2年】 2020-07-10 18:45 up!
7月9日 6年 成長の証
体育の時間に、走り高跳びをしています。初めて走り高跳びに挑戦したときに比べて、跳び方が格段にうまくなっています。動画を見て、自分のフォームの確認をしながら、最高記録を目指していきます。
【6年】 2020-07-10 18:44 up!
7月9日 3年 学び合い
授業中に自分の考えを説明できる子が増えています。説明を聞いていた子からは「ほんとだ」「わかった」などのつぶやきが聞こえました。できる活動は限られていますが、学び合いは大切にしていきたいです。
給食をもりもり食べて、午後からも頑張りました。図工の時間の最後に、友達の作品のよいところを紹介すると、拍手がおきました。
【3年】 2020-07-10 18:44 up!
7月9日 1年 せんせいのおしごと
生活科の学習「がっこうにいるひととなかよくなろう」で、校長先生と保健室の先生の話を聞きました。質問をする子もいて、皆、真剣に取り組んでいました。がんばっていました。
【1年】 2020-07-09 17:44 up!