4月10日 国語『はじまりは自己紹介』(3年生)
人の心を動かす自己紹介とは?国語の初めは『よく聞いて、じこしょうかい』の学習です。
相手を見て話したり聞いたりするとともに、言葉の抑揚(あげさげ)や強弱、間の取り方などに注意して話すことができるようになりますよ。 ※ NHK for schoolの動画サイトへは → http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/ 4月10日 社会「低い土地の特ちょうとくらし」 (6年生)日本では標高の高い土地から低い土地まで、いろんなところに人々がくらしています。では、高さが100mまでの低い土地に住んでいる人の割合(わりあい)は、日本全体でどれだけか? 20%。50%。80%。さあ、どれだ?」と芋洗坂局長。クイズで楽しく復習ができます。 ※NHK for school の動画サイトへは、 →http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005... ※Eテレ(教育)での視聴は、4月15日(水)、4月22日(水)の9:30〜9:40 4月10日 英語に親しもう!(6年生)
今年度から、英語が教科化となり、週に2回授業があります。
7日の登校日に配布した英語の「Picture Dictionary」という冊子には、教科書「NEW HORIZON Elementary」に出てくる様々な英単語がのっています。皆さんが今までに英語の授業で学習した英単語ものっています。いろいろなページに、写真のようにQRコードがついています。スマートフォンなどを利用することで、そこにのっている単語や表現の音声を聞くことができます。ネイティブの発音をいつでも何度でも聞くことができますよ。もし、ご家庭でQRコードを読み取れる方は、活用してみてください。 4月10日 春みつけ!クイズ(2年生)そこで、学校の「春」を探してみました。写真は、中庭で見つけた春の野の花です。 2年生のみなさん、これは何でしょう?ヒントは、4文字の名前の野の花です。 (クローバーではありません。) この花の熟したたねは、パチパチはじけてとびちります。 葉は直径1〜3センチで3つに分かれています。 葉の外側が欠けていることから名前がついたそうです。 葉っぱの片側が欠けている(食まれている)ので… 答えは、カタバミです。 まだ花は咲いていませんが、黄色の小さな花が咲きます。 近くにないか、一度探してみてください。 4月10日 なんの苗でしょう?(3年生)
【問題1】
これは、何の苗でしょう? 1 オクラ 2 キャベツ 3 ダイズ 【正解1】 正解は、2のキャベツでした。3月に苗を植え、先生たちが水やりをしています。登校が再開したら、皆さんが観察できるように育てていきます。楽しみにしていてください。 4月9日 理科「ふりこのきまり」(6年生)ふりこが1往復する時間を、重りの重さや糸の長さなどと関係付けてとらえます。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → https://www.nhk.or.jp/rika/rika5/?das_id=D00051... 4月9日 国語「枕草子」(5年生)で、5年生で学習する「枕草子」を見てみましょう。 みなさんはどの季節が好きですか? 枕草子は、四季について書かれています。 春はあけぼの。みなさんも早起きをして、 紫だちたる雲の細くたなびきたる様子を見てみてはいかがでしょう。 ※NHK for school の動画サイトへは →https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0... 4月9日 理科「春になると?」(4年生)※NHK for school の動画サイトへは → http://www.nhk.or.jp/rika/endless4/ Eテレ(教育)での視聴は、4月14日(月) 4月9日 理科「自然の観察 生き物の姿」(3年生)
NHK for schoolを視聴して、『ものすごい図鑑を持って、さあ森へ! カブトムシ探検隊』の生き物を観察してみましょう。
夏は、カブトムシですが、今はどんな生き物がいるのかな? 動画サイトへは → http://www.nhk.or.jp/rika/zukan/ 4月9日 国語「にているかな」(2年生)ひらがな・カタカナには、「ろ」と「る」、「シ」と「ツ」などのように、形が似ている文字がありますね。ひらがな・カタカナの書き方・形を意識して、正しくきれいに書けるようにしましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは → http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/ ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:25〜9:35 4月9日 正しく知ろう(コロナウイルス感染症対策)※以下、「諏訪中央病院」のホームへーじより引用 新型コロナウイルスの基本知識、感染を防ぐためにやるべきことなど イラストとともにわかりやすく解説しています。 ぜひご家族やご近所の方と共有いただき、 行動にお役立てください。 → http://www.suwachuo.jp/info/2020/04/post-117.php ※以上、引用終わり 正しく知って、家族みんなで健康維持に努めましょう。 4月9日 5年生の先生たちから、ありなしクイズ!
南っ子のみなさん!元気にすごしていますか?少しでもおうちで楽しくすごしてもらえるように、今日はクイズを出します!
今回は「ありなしクイズ」です。5年生のみなさんなら、4年生のときにやったことがありますね。 「あり」に書かれた言葉すべてに言えることや、かくされたルールを見つけるクイズです。 問題は練習をいれて全部で3問! 5年生の人にかぎらず、できるだけ多くの人に楽しんでもらえるように作っていますが、もしかしたら、人によってはむずかしいかもしれません。 そんなときはぜひ、家族の人といっしょに考えてみてくださいね。 ぜったいに、とけなくたっていいんです。しっかり頭を使って考えてくれたり、家族とお話ししながら楽しくすごしてくれたら、先生はとってもとってもと〜ってもうれしいです。 問題の答えは、また別の日に!それでは、スタート! 4月8日 社会科事始め(4年生)4月8日 こんなことするよ(1年生)
わくわくペアの6年生とパンジーの苗を植えます。植え方は、6年生が優しく教えてくれるから、大丈夫ですよ。今、去年の秋に植えたパンジーの花がきれいに咲いています。
生活科では、チューリップも育てます。2年生が1年生の時に植えたチューリップの花もきれいに咲いています。赤、白、黄色、いろいろな花が咲いています。学校は楽しいことがいっぱいです。楽しみにしていてくださいね。 4月7日 入学おめでとう(1年生)4月7日 令和2年度スタート(5年生)5年生の子どもたちの良いところはたくさんありますが、素直で一生懸命であるところは、特に自慢できるところです。発表会や、6年生を送る会の準備をしている際には、自分たちで積極的に話し合ったり、何度も練習を繰り返したりして活動しました。 久しぶりに会った子どもたちの表情は、昨年度と変わらず、やる気に満ちていました。きっと、この1年間を通して、さらに高学年らしく成長していくことと思います。 4月7日 令和2年度 3年生『スクラム』スタート(3年生)
1組担任より
元気な南っ子と、また会うことができ、とてもうれしく思っています。みんなすてきな笑顔の子ども達で、これからの学校生活がとても楽しみです。しばらく休校になりましたが、健康に気をつけて家庭で過ごしてください。また、元気に登校する日を心待ちにしています。 2組担任より 休校明けの初めての出会いでしたが、子ども達は、自分たちが気を付けなければいけないことを理解し、落ち着いた行動をとっていました。人の話をしっかり聞く、みんなのことを考えられる子ども達だと感じました。 4月7日 笑顔の2年生(2年生)4月7日 4年生のみなさんへ(4年生)今年度から大和南小学校でお世話になります。子どもたちと一緒に楽しい学級を作っていきたいと思います。今日、先生の話を静かに聞いてくれて、とてもうれしかったです。学校が再開した後も、そんな姿を見せてくれることを期待しています。 2組担任 昨年度に引き続き、素直で元気な子どもたちと一緒に過ごせることをとてもうれしく思います。今日、久しぶりに子どもたちの顔を見て、子どもがいるから学校は楽しいところなんだと改めて思いました。 4月7日 進級おめでとう(6年生)
進級おめでとうございます。今日、6年生の皆さんの元気な姿を見ることができて、とても嬉しく思いました。短い時間でしたが、子どもたちに私たち担任の思いを伝えることができました。私たち担任は、学年目標を「Shining ROAD」としました。昨年度、「ROAD〜成長の道〜」を学年目標に一年間過ごし、子どもたちは目まぐるしい成長を遂げてくれました。そんな姿から、今年度は、最高学年としてさらに成長し、一人一人が輝く一年にしてほしいという願いを込めて、「Shining ROAD」とさせていただきました。
新年度がスタートしましたが、しばらく休校です。とても寂しいですが、子どもたちと学校で過ごせる日を楽しみに、学校再開に向けて、しっかり準備を行っていきたいと思います。 |
|