あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月3日 ぼくの名前呼んでよ(6年生)

 道徳の授業で「ぼくの名前呼んでよ」という教材を読みました。主人公と耳の聞こえないお父さんとのやり取りを通して、「家族は自分を支えてくれる存在でもあるけど、自分も家族を支えたい」「家族にありがとうを伝えていきたい」など、家族の大切さについてじっくりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 人権集会(4年生)

 今日は人権週間にちなみ、ZOOMで人権集会を行いました。各クラスで決めた人権スローガンをクラス代表が発表するというものでした。そのほかに金子みすずさんの詩の朗読や校長先生のお話を聞いたり、人権週間かっこいいカードを記入したりしました。このような活動を通して「人権を守る」という意識を高めていきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 マット運動(3年生)

今日から屋内運動場での体育は、マット運動が始まりました。前転や後転、側転などの技をこれから練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 読書感想画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、読書感想画を描いています。お気に入りの本の良さが伝わるようにがんばっています。写生会やポスター作成での経験を生かしてすばらしい作品を作って欲しいと思います。

12月3日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ZOOMで人権集会を行いました。
 各学級から、人権スローガンが発表され、児童会からは、青いリボンプロジェクト(Webページ かっこいい学校貯金 人権教育に紹介)について呼びかけてくれました。

 まわりの人に心を開き、お互いに認め合えるすてきな大和南小学校を、みんなで作り上げていきます。
 

12月2日 ピア・サポート(3年生)

画像1 画像1
 学活では、ピア・サポートに取り組みました。相手の話を聞いて、メディエーターになる練習をしました。
 今後、トラブルが起きたときは、メディエーターになって、解決できるといいですね。

12月2日 リズム縄跳び(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の時間は、リズム縄跳びを行いました。子ども達は8級から跳んでいき、自分がいま何級まで跳べるのか確かめていました。

12月2日 英語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、Unit6で習ったことをもとに、普段食べているものについて一人ずつ発表しました。みんなの前で発表することに慣れてきて、スムーズに発表することができていました。最後には単語練習をして、英語の力を少しずつ身に付けていきました。

12月2日 肥料やり(1年生)

 毎朝、パンジーとチューリップのそばに植えたビオラに水やりをしています。ビオラの花が咲き始めました。今日は、パンジーと球根のそばに植えたビオラに肥料をやりました。これで、ますます大きく育ってくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 おもちゃの作り方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習では、生活科でおもちゃ作りをした体験をもとに、おもちゃの作り方を説明する文を書きました。読み手に分かりやすいよう、順序に気をつけて書いたり、絵を加えたりしました。今日は清書にとりかかり、間違えないよう丁寧に書いていました。

12月2日 廊下の長さは?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、平均を求める学習をしています。
 今日は、平均の求め方を応用して自分の歩幅を調べ、さらにそこから廊下の長さを予測しました。2人の児童が正確に長さを求めることができ、驚きの声が上がりました。

12月2日 尾書研コンクール観賞(3年生)

 尾書研コンクールの観賞をしました。1年生から6年生までの優秀作品を見て、自分も上手に書きたい気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の前の子供たちです。本を準備して、10分間の読書に取り組むところです。きちんと準備ができて、みんなでピースです。

12月1日 くるくるクランク鑑賞(6年生)

 図工で製作してきた「くるくるクランク」の鑑賞を行いました。実際に回して、動きを見て鑑賞しました。工夫を凝らした素敵な作品ばかりで、楽しく鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 国語「ものの名まえ」(1年生)

 教科書を読んで、魚やさんに行って、「魚をください。」と言ったら、お店のおじさんが、「魚じゃわからないよ。」と笑いながら言ったのは、なぜかを考えました。
 アジやサバなどの「一つ一つの名前」を言わなければ、分からないことに気づき、発表していました。
 トンボとカブトムシとハチをまとめて「虫」など、「まとめてつけた名前」もいうことができました。
 「もっと発表したい。」というところで授業は終わりました。どんなことを発表してくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 体育「ハンドベースボール」(4年生)

 今、体育でハンドベースボールに取り組んでいます。今日は、初めキャッチボールをしました。次に打撃とベースランニングの練習をしました。1回目は、打ったら3塁まで走ってもよい、2回目は本塁まで走ってよいという練習でした。どの子も楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 逆上がりができるようになったよ(1年生)

 「逆上がりができるようになったから、放課に鉄棒に来てくださいね。」と言うので、鉄棒のところに行きました。
 見ていると、目の前で、ぐるんと逆上がりが成功しました。鉄棒が苦手だったのに、練習して、逆上がりまでできるようになるなんて、すごいです。大きな拍手をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 キックベース(3年生)

 体育では、キックベースをしています。ルールを覚えて、楽しく取り組んでいます。守備のいないところをねらったり、打順を工夫したり、考えながらプレーすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 空気の体積(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、空気の温度による体積の変化について学習しています。この時間は、試験管の口に石けん水の膜を張り、温めたり冷やしたりして変化を観察しました。また、冷やした小瓶の口に濡らした1円玉を置き、手で温めるとどうなるかの発展的な実験もしました。子どもたちは、空気の体積が温度によって大きくなったり小さくなったりすることを体感していました。

12月1日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5組の朝のスタートは、ダンスから始まります。

 係の子がCDデッキのスイッチを入れると、軽快な「タタロチカ」の曲が流れます。
 先生も子供たちも教室いっぱいに動いてダンスを踊ります。にこにこ笑顔で踊ります。

 「今日も笑顔でがんばります」
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
12/10 交通事故ゼロの日
学校行事
12/7 算数オリンピック
12/11 集金日