12月7日 理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 電気が通るものと通らないものを調べました。

家から持ってきたいろいろな素材のものを調べました。

12月7日 図工  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 薄紙をつけて、完成させました。

12月7日 体育 3年生

 金曜日、外でキャッチボールをしました。

グループごとに、同じタイミングで投げてキャッチする練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 外遊び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よい天気が続いています。外で遊ぶのが気持ちいいですね。
大きな木やタイヤがあって、とっても素敵な校庭です。

12月7日 青空の下で楽しい体育  あすなろ

野球やサッカーをして、楽しく運動しました。青空の下で、みんな元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 もようづくり(算数)2年生

画像1 画像1
 正方形、長方形、三角形を使って、模様づくりをしました。

敷き詰めるのがなかなか難しいようでしたが、皆、きれいな模様ができました。

12月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、すまし汁、てりやきハンバーグ

【ひと口メモ】
 今日のすまし汁の中には、かまぼこ、豆腐、にんじん、えのきたけ、長ねぎ、干ししいたけが入っています。今日のかまぼこは、雪だるまの形をしています。雪だるまのかまぼこの赤色には、トマトの色素が使われています。

探して食べてみてください。

12月4日 ふりこの学習  5年生

 ふりこのふれはばや時間などを調べました。実際に作ったことで、発見がたくさんある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 プログラミング学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今日、総合的な学習の時間にパソコン室で「スクラッチ」を使ったプログラミングを体験しました。
 事前に動画でスクラッチがどのようなものなのかを学んだ上で、今日は実際にパソコンを使って操作してみましたが、どの子も覚えが早く、楽しく取り組むことができました。

12月4日 音楽の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業の様子です。

楽しくたいこをたたきました!

12月4日 ペア活動 1年生

6年生と一緒にパンジーの苗を植えました。残りの時間は、お玉リレーをしました。お兄さんお姉さんに優しく教えてもらい、一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 一人一鉢(1) 6年生

一人一鉢で、ペアの1年生と一緒にパンジーを植えました。
1年生に優しく植え方を教えてあげる6年生の姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 第1回PTA役員会

 本年度第1回のPTA役員会を行いました。
 密集・密閉を防ぐため、会議室で行いました。

 また、となりの人との距離が近い場所は、アクリル板を置くなどの感染対策を行いました。

 PTAの役員様には、こども110番の家庭への礼状の配付や、令和3年度の通学班編成の仕事を依頼しました。

 次回は、2月に役員会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 一人一鉢(2)  6年生

一人一鉢の空き時間を使って、ペアの1年生と一緒に遊びました。
6年生が運動会で行った「スプーンレース」をペアで行いました。
お兄さん・お姉さんとして優しくリードすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 地図を作ったよ。 あすなろ

 社会の時間に、JRと私鉄の線路の地図記号を使って、地図を作りました。うまく駅と駅を線路でつなげました。楽しい名前の駅がいっぱいできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん、牛乳、ポトフ、サーモンバーグのおろしだれ

【ひと口メモ】
 ポトフは、フランスの代表的な家庭料理のひとつです。フランス語で「火にかけた鍋」という意味で、肉やたくさんの野菜などを入れてじっくりと煮込んで作ります。今日のポトフには、とり肉、ウインナー、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、しめじたけが入っています。

12月4日 1・6年のペア活動  あすなろ

 運動会で6年生がやったスプーンレースを、1年生もいっしょにやりました。6年生のお兄さんに声をかけてもらいながら、楽しく走りました。6年生は1年生が走る速さに上手に合わせていました。さすが、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 1・6年でパンジーを植えたよ。 あすなろ

 1年生と6年生のペアで仲良くパンジーを植えました。6年生のお兄さんが優しく教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 分数の大小!  3年

算数では、分数の大小を比べました。

不等号や等号を使いながら、どちらの分数の大小を表す方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 ホワイトボードをつかって  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語でも算数でもホワイトボードを使って意見の交換をしました。友達と意見を交換すると、自分の意見に自信を持てるようです。

本日:count up101
昨日:107
総数:622405


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/8 個人懇談会                 B4日課
12/9 個人懇談会                 B4日課
12/10 個人懇談会                 B4日課                   なかよし集会2・4年生

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266