季節の変わり目です。体調管理に気をつけて、毎日を過ごしましょう!

12月4日 2学期の振り返り (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限は先日行われた期末テストの結果を見ながら、教育相談を行いました。同時にそれぞれで、2学期間の自分の生活や学習へ取り組みの振り返りを行いました。
 2学期に成長できたことは大きな自信になったと思います。学習面で力を発揮できなかった人はその原因をしっかりと分析し、改善していきましょう。
 生活も学習どちらも当たり前のことをきちんと積み上げていくことが大切です。変えられるのは自分。変えられるのは、今。自分自身やクラスがよりよい形で2学期を締めくくることができるように意識をもって生活していきましょう。

12月4日 私たちにできること(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日,各クラスで作成したいじめ追放宣言書。<思う・考える>だけではなく,その思いや考えを<行為>に移すことを意識したそれぞれの言葉。この仲間と学校生活を共にできる時間も気がつけば,あと『50日』。その時間を今よりもさらに輝かせるためには,1人ひとりが宣言書に込められた意味を理解し<行為>に移すこと。
 「互いの良いところを見つけ褒めあいます」「1日に5回以上ありがとうを言います」「朝,あいさつをして教室に入った時,クラスみんなで返事をします」
 …今回のいじめ追放宣言書が,いじめをなくすためだけのものではなく,今よりもさらに善いクラス・学年にするためのきっかけとしてほしいと思います。残り50日でさらに善力前進!3年生の力に期待しています!

ゴミを1つ拾うものは…(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ゴミを1つ捨てるものは,大切な何かを1つ捨てている」「ゴミを1つ拾うものは,大切な何かを1つ拾っている」
 登校中に,道端に落ちているゴミを拾ってきてくれる3年生。「大切な何か」とは,「こころ」「おもいやり」「道徳心」…人によってさまざまな言葉が当てはまると思います。しかし,共通しているのはゴミ拾いを継続して行うことで,人間としての大きな成長をしているということです。誰が捨てたかもわからないゴミを毎日拾い続ける姿は,本当に立派であり,今伊勢中学校の誇りです。
 「継続こそ力なり」ゴミ拾い以外にも,朝清掃や挨拶運動を続けて行う3年生。iテスト,総合テスト,私立受験,公立受検と忙しい日々が続いていきますが,自分で決めたことは,卒業まで貫いてほしいと思います。大切な「何か」を積み重ねて,輝かしい未来を掴み取りましょう!ガンバレ3年生!

12月3日 2時間目の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さが厳しくなってきましたが,真剣な様子で学習をに取り組むことができています。写真は,一枚目から順に3組社会,5組理科,6組英語のそれぞれの授業中の様子です。

12月3日 期末テスト順位通知(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食後、11月に行われた期末テストの順位を通知しました。努力が結果に結びついた生徒もいれば、まだまだ努力が足りないと痛感した生徒もおり、さまざまな感情を抱いている様子でした。
 部活動の時間が短くなり、その分、勉強時間を増やすことができる時期です。自分の苦手な教科を克服するチャンスです。テスト前の勉強だけでなく、テストの直しにも力を入れて取り組んでほしいと思います。
 保護者の皆様には、来週の保護者会で、テスト成績表をお渡し致します。次回のテストに向けてまた頑張れるよう、励ましの言葉がけ等をよろしくお願いします。

12月2日 いじめ追放宣言書つくりの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の6時間目にリーダー会を中心とし、学級全員でいじめ追放宣言書づくりをしました。
 室長が司会をつとめ、居心地よく安心して過ごすことができる教室にするために、みんなで考えました。
 どの学級も意見を言い合い、たくさんの意見の中から、学級のいじめ追放宣言を決めていました。
 学級で作ったいじめ追放宣言を守りながら、残りの学校生活がさらに安心して過ごせるようにしていって欲しいと思います。

12月2日 人権週間2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いじめ追放宣言書を各クラスで作りました。それぞれが、どのようなクラスにしたいか、そのために、何を気を付けるとよいのかを出し合い、「私たちは、いじめを絶対に許しません。」に続く言葉を考えました。

 私立入試まで、あと2か月。思うようにいかなかったり、悩むことも増えたりするかもしれません。そのような場面でも、お互いに労り、励まし合うことが大切になります。
 ぜひ、それぞれのクラスで作ったいじめ追放宣言書を大切にしていって欲しいと思います。

12月1日 人権に関する集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は集会にリモートで参加しました。集中して校長先生の話を聞くことができました。また、3年生が屋運に入場する様子もリモートで見ることで、今中生としてのあるべき姿を学ぶことができました。その後各教室で行われた人権に関する道徳の授業では、各クラス活発に意見が出ていました。

12月1日 ランニングタイム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の部活動は、すべての部活一斉のランニングタイムでした。テスト後、はじめてでしたが、多くの生徒が時間いっぱい走りきろうという姿勢で取り組むことができました。明日は、通常の部活動です。短い時間を有効に使い、力をつけてほしいと思います。

12月1日 人権週間に向けて

画像1 画像1
 12月4日から始まる人権週間に向けて、今日は人権に関する話を校長先生していただきました。以下はその内容を要約したものです。
 昭和23年(1948年)12月10日の国連総会で「世界人権宣言」が採択され、国連はこれを記念して12月10日を「人権デー」としています。国内では、12月4日から12月10日(人権デー)までの 1週間を「人権週間」として、全国的な啓発活動が行われます。
 しかし,いまだに,いじめや虐待,外国人や障害のある人,病気の患者とその家族などに対する偏見や差別,企業等における各種ハラスメントなど,様々な人権問題が存在しています。
 さらに,今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴って,感染者や医療従事者,またこれらの方々の家族などに対する偏見や差別といった様々な人権問題が発生しました。また、SNS上で他人を誹謗中傷したり,個人の名誉やプライバシーを侵害したりするインターネット上の人権侵害もニュースで報道されています。
 
 さらに、「コンパニオンプランツ」という野菜の育て方があります。この育て方は、多様性があるからこそ、私たちは成長することができることを教えてくれました。私たちは、いろいろな人の中で生活をするからこそ、たくさんのことを学び知識をつけていくことができるのです。いじめという形で、違うことを認めず、多様性を否定することがないよう気をつけていってください。
 最後に、宮澤章二さんの「行為の意味」の詩を紹介して、困っている人がいたら助ける、悩んでいる人がいたら声をかける、そんな温かい行為、優しい行為ができる今伊勢中学校の生徒であってくださいと呼びかけがありました。


12月1日 行動の大切さ…(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日から12月10日は人権週間です。今伊勢中学校でも、人権尊重のための啓発活動を行っています。その取り組みの一つとして、今朝の集会では校長先生から人権についての講話がありました。密を避けるため、3年生と10組は体育館、1、2年生は教室でのリモートでお話を聞きました。
 校長先生からは、コンパニオンプランツ(共栄作物…近傍に栽培することで互いの成長によい影響を与え共栄しあうとされる2種以上の植物の組み合わせ。)や「行為の意味(宮沢 章二)」の詩を例に挙げながら、「多様性や共生の大切さ」「行動の大切さ」等についてお話をいただきました。集中してお話を聞く3年生の様子が見られました。
 また、3年生は本日6限に評定通知が行われます。集会後、学年主任から評定通知を受ける心構えについてお話がありました。「大切なことは現状をしっかり受け止めること、そして、その結果をどうその先の行動に生かしていくか考えること。」
 いよいよ私学志望校決定の時期が近づいてきました。自分の目指すべき進路に向かって、みんなで支え合いながら進んでいきましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応