最新更新日:2024/07/05
本日:count up127
昨日:248
総数:812610
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

【1年生】 2ねんせいの おもちゃで あそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 せんしゅう、 2ねんせいの おもちゃまつりの ようすを みせていただきました。 おもちゃまつりのあとで、 2ねんせいが 1ねんせいに つくった おもちゃを かしてくれました。 いっしょに あそべなかったのは ざんねんでしたが、 たのしい じかんを すごせたね! 2ねんせいの みなさん、 ありがとう★

通学団で前期のまとめ

画像1 画像1
 前期最後の通学団集会が行われました。前期の反省をしっかりとして後期につなげていけるといいですね。6年生や5年生の団長を中心に反省会が行われていました。団長としての成長も見られます。後期の団長・副団長もしっかりと自覚をもってがんばっていってくれることだと思います。

今日の給食〜クラウンメロン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立
 ・ハヤシライス 
 ・ささみのかみかみサラダ
 ・クラウンメロン
 ・牛乳

 今日は国の支援事業の一環で給食に「クラウンメロン」が提供されました。一つ一つ丁寧に箱詰めされたメロンを切ると、給食室中に甘いメロンの香りが広がりました。甘くておいしいメロンをみんなで味わうことができて幸せでした。
 

国語「へんとつくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
右と左の2つの部分に分かれる漢字について学習しました。
「へん」と「つくり」を知り、漢字にカルタに挑戦!
何枚ゲットできたかな?

5年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「気持ちを合わせて、聞き合いながら演奏しよう」をめあてに合奏を行いました。楽曲は「ルパン三世のテーマ」です。自分の演奏する楽器の音と、仲間の演奏する楽器の音の調和がとれるようになっていきました。

6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の家庭科は調理実習を行いました。各自で、食材4つを短冊切りにし、それを各自が炒めて調理しました。学校では上手にできたので、ぜひおうちでも復習を兼ねて調理してみてください。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、ハードルのタイムを計りました。
授業で、自分に合ったコースで練習をし成果を発揮しました。
タイムが最初よりも伸びてよかったです。

今日の給食〜お月見献立〜

画像1 画像1
 今日の献立
 ごはん 芋子汁 ハンバーグの甘酢あん 信田和え 
 月見ゼリー 牛乳

 今日は十五夜です。給食でもうさぎ型のハンバーグや里芋の入った汁、デザートでお月見献立にしました。お月見の行事は今日の十五夜と今月29日の十三夜です。十五夜のあとに巡ってくる十三夜の月も美しく、片方だけ見ることを片見月といって縁起が良くないとされてきました。今日はきれいなお月様が見られるといいですね。

6年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水溶液の性質をまとめよう」というめあてのもと、5つの水溶液について「見ため、におい、熱した時の様子」について調べ、表にまとめました。何が溶けているのかに着目して、まとめることができました。

低学年の靴箱の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「トン・スー・ピタ キャンペーン」も4日目になりました。1年生2年生の靴箱もとてもきれいに整っています。続ける事は習慣になり、当たり前のこととして身に付いていきます。
 きれいに整った状態が、当たり前の犬山西小学校にしていきましょう。

【2年生】おもちゃ祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月30日 おもちゃ祭りが開催されました。2年生が一生懸命考えて作成したおもちゃで1年生や2年生の仲間がとても楽しそうに遊ぶ様子がうかがえました。目をきらきら輝かせていました。遊ぶ子ども達以上に、自分たちが作ったおもちゃを説明する子ども達の表情がとても印象的でした。成長を感じたすばらしい祭りになりました。

【1年生】 おもちゃまつりを みせてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2ねんせいの おもちゃまつりの ようすを みせて いただきました。
 かんせんしょうを よぼうするために、 いっしょにあそぶことは できませんでしたが、 じぶんたちで しかいをしたり、 おみせやさんを ひらいたりしているすがたに びっくり! 2ねんせいになると、 いろんな ことが できるようになるんだなあと、 べんきょうに なりました。 またこんど、 2ねんせいに おもちゃを かしてもらって、 あそびましょう★

 2ねんせいの みなさん、 ありがとうございました!!

4年生 けやき環境学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表の準備が整ったら、次は発表練習です。時間をはかったり、お互いに発表を聞きあったりして、アドバイスをしている様子も見られました。

4年生 けやき環境学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 聞き手にわかるまとめ方もできるようになってきました。

4年生 けやき 環境学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、けやきの時間に環境について学習をしています。夏休みを利用して、たくさん集めた資料や情報を自分なりにまとめています。一人一人が興味関心をもったテーマについて調べているので発表会が楽しみです。

4年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月の体育参観に向けての種目を練習しました。2人の力を合わせて、往復で異なる道具を使ってボールを運びます。
 コツを早くつかみ、どのクラスも上位を目指してください。

5年 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立ち上がれワイヤーアート」という題材に取り組んでいます。黒板に書かれてあるポイントに注意しながら各自が集中して作品作りに取り組みました。作成途中の出来栄えを見せてくれる児童もいました。

2年生おもちゃ祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待ったおもちゃ祭りの日です。
 体育館にいろいろなブースができていました。遊びに使うものを工夫して作り、店主になったりお客さんになったりして、みんなと楽しみながら遊びを深めていました。
 大成功です。

『トン・スー・ピタ!キャンペーン』

画像1 画像1
 昨日から,運営委員による「トン・スー・ピタ!キャンペーン」が始まりました。”トン・スー・ピタ”とは靴をそろえるための合言葉です。
 多くの児童が,誰に言われるでもなく,きちんと靴をそろえていました。写真は児童の登校後の下駄箱の様子です。とても気持ちが良いですね。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動の時間では、友だちのすきな○○を、英語で聞く勉強と発音に気をつけていうことを学習しました。
 「What do you like 〜」を正しく使ってじぶんから聞くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288