あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月8日 鳥獣戯画を読む(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆者は、絵の中でどこの部分に注目しているかをみんなで考えました。細かいところまで本物のように描かれているという、筆者の評価について読み取ることができました。 

11月8日 エプロンづくりに取り組んでいます(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科のエプロンづくりを引き続き行っています。ミシンの準備が朝飯前となった子どもたち。どんどん縫っています。失敗すると修復に時間がかかることもあって、緊張感をもちながら作業を進めています。

11月8日 そろばん(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数で、そろばんの使い方を学習しました。以前に学習した十の位、百の位の入れ方を基に小数点以下の数字をどうやって入れるのか考えながらそろばんを操作しました。

11月7日 第1回大和南中学校区学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大和南中学校図書館にて第1回大和南中学校区学校運営協議会を行いました。
 小学校・中学校の各部会の報告では、10月に両校で実施した学校運営協議会の内容について報告し合いました。質疑・応答の後、PTA役員の選出についてやPTA活動について様々なご意見・ご助言をいただきました。


11月7日 第2回学校運営協議会(小学校部会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1回大和南中学校区学校運営協議会に引き続き、第2回学校運営協議会(小学校部会)を行いました。
 会の中では、10月に実施した社会見学や修学旅行についての報告と南っ子学習発表会、3学期学校公開に向けての提案をしました。また、コロナ禍においての学習や児童のあいさつの様子についてもご意見・ご助言をいただきました。これからの学校運営に生かしてまいります。

11月6日 発見!かっこいい1年生(6年生)

 昨日の南っ子学習発表会のリハーサルで、1年生の発表を見て、ペアの1年生にかっこいいカードを書きました。カードには1年生への優しさが溢れるコメントがたくさん書かれていて、とても心が温かくなりました。今日、ペアの1年生にかっこいいカードを渡しました。1年生の嬉しそうな顔を見て、6年生も幸せな気持ちになりました。
 子どもたちが書いたかっこいいカード、とても素敵な内容だったので、コピーしておうちへ持たせました。ぜひ、ご家庭で読んであげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 マット運動発表会の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育のマット運動の授業ではいよいよ発表会が行われます。これまでの授業で上達した技の中から3つ選んで発表します。真剣に練習に取り組みました。

11月6日 道徳「ぼくたちのバラ花だん」(4年生)

 今日は「ぼくたちのバラ花だん」という資料を使って、地域をよりよくするためにつくしてきた人たちには、どんな思いがあったかを考えました。その中で、日ごろ、自分たちが地域の人にどのような思いを抱いているかをふり返ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 様子や行動を考えよう(2年生)

 「お手紙」という作品を読んで、場面の様子や登場人物の行動について考えました。
 それぞれに考え、意見を交わしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 学習発表会の動画を見たよ(1年生)

画像1 画像1
 昨日の生活の時間に、自分たちの学習発表会の動画を鑑賞しました。うれしそうに見ていました。一人ひとりの発表時間が短いので、大まかな発表順を紹介します。
★1組
作文→あさがお→ちょきちょきかざり→ねん土→たしざん→フラフープ→鉄棒
★2組
かっこいいカード→ドレミのキャンディー→鉄棒→のぼり棒→フラフープ→あさがお→虫→あきみつけ→4つの数の計算
お家の人と自分が何番目か確認しておくといいですね。

11月6日 家族について考えよう(3年生)

 道徳では、「106歳、おめでとう、ひいばあちゃん」の資料を使って、家族について考えました。

児童の意見
「笑顔で、思いやりを大切にする。」
「お父さん、お母さんの手伝いをする。」
「家族が不安になることをしない。」
「助け合ったり、励まし合ったり、応援したりする。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲が空一面に広がり、今日は少し肌寒い日です。
 二十四節気では、今日までが霜降で、明日から立冬に入ります。「立冬」は、冬の始まりを意味します。「立冬」が始まると朝夕が冷え込み、肌寒く感じます。「立冬」の期間を過ぎると、初霜が降りて冬らしくなります。
 子供たちの服装も、少しずつ冬仕立てになってきました。

11月5日 地球周りができるようになったよ(1年生)

 体育の授業で鉄棒をするたびに、合格者が増えています。放課に頑張って練習した成果が上がっています。「こうもりができた。」「地球周り、合格。」みんな、嬉しそうです。
 進んで練習してできるようになっています。子どもってすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 鑑賞会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生の学習発表会の動画を鑑賞しました。
 来年の自分たちがどんな発表をするのかを、今の5年生の発表を見ながら想像を膨らませていました。

11月5日 鳥獣戯画を読む(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、鳥獣戯画の絵を見て、うさぎとかえるは何をしているのかを想像して、班で意見を交流をしました。これから、話の内容を読み取っていきます。

11月5日 3年生の発表を聞きました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の鑑賞会がありました。2年生は、3年生の発表を視聴しました。
 社会見学で興味を抱いたことを自分たちで調べたり、まとめたりして発表する姿を見て「くわしく観察していてすごいと思った」と感想を話す子もいました。勉強になる鑑賞会でした。

11月5日 学習発表会の鑑賞(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学習発表会の鑑賞をしました。一生懸命な1年生の発表を見て、思わず笑顔になっていました。

11月5日 自動車のつくりかた(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で自動車について学習しています。今日は、自動車の部品の多さや、自動車工場の工夫について学び、子どもたちにとってさまざまな驚きがあるようでした。写真などの資料をよく見て、意見を発表することができました。

11月5日 4年生の発表観賞(3年生)

 今日は、南っ子学習発表会の観賞をしました。来年、自分たちが何をやろうか考えながら4年生の発表を観ました。
 大人になったら何になりたいか、なぜその職業になりたいのか、たくさんの発表から、自分に置き換えて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 ことわざ・故事成語(3年生)

 国語では、国語辞典を使って、「ことわざ」や「故事成語」の意味を調べました。
久しぶりの国語辞典に、はじめは苦戦していましたが、慣れてくると速く調べられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
12/10 交通事故ゼロの日
学校行事
12/7 算数オリンピック
12/11 集金日