あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月2日 肥料やり(1年生)

 毎朝、パンジーとチューリップのそばに植えたビオラに水やりをしています。ビオラの花が咲き始めました。今日は、パンジーと球根のそばに植えたビオラに肥料をやりました。これで、ますます大きく育ってくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 おもちゃの作り方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習では、生活科でおもちゃ作りをした体験をもとに、おもちゃの作り方を説明する文を書きました。読み手に分かりやすいよう、順序に気をつけて書いたり、絵を加えたりしました。今日は清書にとりかかり、間違えないよう丁寧に書いていました。

12月2日 廊下の長さは?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、平均を求める学習をしています。
 今日は、平均の求め方を応用して自分の歩幅を調べ、さらにそこから廊下の長さを予測しました。2人の児童が正確に長さを求めることができ、驚きの声が上がりました。

12月2日 尾書研コンクール観賞(3年生)

 尾書研コンクールの観賞をしました。1年生から6年生までの優秀作品を見て、自分も上手に書きたい気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の前の子供たちです。本を準備して、10分間の読書に取り組むところです。きちんと準備ができて、みんなでピースです。

12月1日 くるくるクランク鑑賞(6年生)

 図工で製作してきた「くるくるクランク」の鑑賞を行いました。実際に回して、動きを見て鑑賞しました。工夫を凝らした素敵な作品ばかりで、楽しく鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 国語「ものの名まえ」(1年生)

 教科書を読んで、魚やさんに行って、「魚をください。」と言ったら、お店のおじさんが、「魚じゃわからないよ。」と笑いながら言ったのは、なぜかを考えました。
 アジやサバなどの「一つ一つの名前」を言わなければ、分からないことに気づき、発表していました。
 トンボとカブトムシとハチをまとめて「虫」など、「まとめてつけた名前」もいうことができました。
 「もっと発表したい。」というところで授業は終わりました。どんなことを発表してくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 体育「ハンドベースボール」(4年生)

 今、体育でハンドベースボールに取り組んでいます。今日は、初めキャッチボールをしました。次に打撃とベースランニングの練習をしました。1回目は、打ったら3塁まで走ってもよい、2回目は本塁まで走ってよいという練習でした。どの子も楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 逆上がりができるようになったよ(1年生)

 「逆上がりができるようになったから、放課に鉄棒に来てくださいね。」と言うので、鉄棒のところに行きました。
 見ていると、目の前で、ぐるんと逆上がりが成功しました。鉄棒が苦手だったのに、練習して、逆上がりまでできるようになるなんて、すごいです。大きな拍手をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日 キックベース(3年生)

 体育では、キックベースをしています。ルールを覚えて、楽しく取り組んでいます。守備のいないところをねらったり、打順を工夫したり、考えながらプレーすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 空気の体積(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、空気の温度による体積の変化について学習しています。この時間は、試験管の口に石けん水の膜を張り、温めたり冷やしたりして変化を観察しました。また、冷やした小瓶の口に濡らした1円玉を置き、手で温めるとどうなるかの発展的な実験もしました。子どもたちは、空気の体積が温度によって大きくなったり小さくなったりすることを体感していました。

12月1日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5組の朝のスタートは、ダンスから始まります。

 係の子がCDデッキのスイッチを入れると、軽快な「タタロチカ」の曲が流れます。
 先生も子供たちも教室いっぱいに動いてダンスを踊ります。にこにこ笑顔で踊ります。

 「今日も笑顔でがんばります」

11月30日 良いところ(3年生)

 道徳では、「三年元気組」の資料を使って、自分の良いところを見つけ、伸ばすためには、どんな気持ちが大切か考えました。

子どもの感想は、
「みんなのおかげで、僕の良いところが見つけられた。」
「僕にも良いところがあるんだ。」
「あきらめないで、頑張ろう。」 でした。

よりよい自分をめざして、がんばっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 新出漢字(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の時間に新出漢字を学習しました。子ども達は一画一画、とめ・はね・はらいに気を付けながら、ていねいに漢字ドリルに取り組んでいました。

11月30日 国語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、漢字学習の秘伝について学習しました。線の数や、点があるかないかに気をつけて、問題を解いていきました。

11月30日 視力検査(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、視力検査をしました。ゲームやテレビは時間を決めて、目を大切にしていきたいですね。

11月30日 This is for you .(3年生)

 英語では、グリーティングカードを作って、プレゼントしました。
 その後、単語の練習をしました。少しずつ書けるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 荷物を片付けたら、読書です。10分間の読書ですが、子供たちは静かに読書をし、本の世界に夢中です。

 読書は新たな言葉、新たな知識、新たな情報を与えてくれる。今まで知らなかった言葉に出会うことができます。心の豊かになり想像力も高まります。

11月27日 わくわくペア鉢運動(6年生)

 わくわくペア鉢運動で、ペアの1年生と一緒にパンジーの苗を植えました。ペアの1年生とは、週に一回放課に遊ぶことを続けているので、どのペアも仲良く温かい雰囲気で活動することができました。1年生の皆さん、水やりよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 わくわくペア鉢運動(4年)

 今日、4年生は後期のわくわくペア鉢運動として、2年生と協力して植木鉢にパンジーを植えました。このパンジーは来年3月の卒業式に飾るものです。
 今後は、2年生が水やりや花摘みをして育てます。3月には見事に咲きそろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
12/10 交通事故ゼロの日
学校行事
12/7 算数オリンピック
12/11 集金日