最新更新日:2024/11/13 | |
本日:34
昨日:268 総数:832280 |
わかりやすく説明しよう
1年生の国語では、自分のお気に入りの場所を紹介する作文に取り組んでいます。今日は、マッピングを使って観点を立てて情報を書き出しました。中には、臨時休業中に例を参考にしながら自分で取り組んだ子もいました。すばらしいです。
入部したい
今日は1年生の部活動希望調査の日。見学や体験を経て、入部したい部活動を決めました。第1希望に入れますように。1年生の部活動のスタートは23日(火)です。頑張ろう!
全力で走る爽快感
2年生男子の体育の授業です。学習プリントには「全力で走る爽快感」と示されていました。ピッチとストライドを意識しながら記録向上を目指し、思い切り爽快感を味わってください。
3歩で
2年生の女子はハードル走に取り組んでいます。まずはリズムよく跳べるよう、歩数を意識して練習しています。これからフォームにも気をつけながら、いいタイムを目指します。
見えた、見えた
1年生の理科の授業。広くスペースをとるため、2教室を使って観察しました。なかなかピントが合わない様子でしたが、うまく調整できると「見えた、見えた」とうれしそうな声が聞こえてきました。
コンパネの山
体育館の天井工事のため、たくさんのコンパネが運ばれてきました。それらを体育館の床一面に敷き詰めていきます。暑い中ありがとうございます。
体験入部 3
思っていた以上に楽しくて、第1希望の部活動とどちらにしようか悩んでいる子もいました。部活動希望調査は18日(木)です。じっくり考えて入部先を決めてください。そして、入部後には仲間をつくり、心と体を鍛え、充実した時間を過ごしてください。
体験入部 2
初めて挑戦したという子がほとんどでしたが、皆とても楽しそうでした。2年生・3年生が一生懸命に教えている姿も、とてもすてきでした。優しい先輩の顔をしていました。
体験入部 1
今日は1年生の2回目の体験入部。第2希望の部活動に参加しました。
共生
「欧米の人に『用事があるからこの日は休暇を取りたい』と言われ、日本人が『ちょっと難しいかもね』と答えました。休暇は取れると思いますか。」
3年生の総合的な学習の時間「共生」の授業の一コマです。「ちょっと無理」という表現から日本人は「無理」と予測しますが、欧米の人は「可能性が低い」と考えます。言葉一つとってみても、国や地域によって受け取り方が違います。違いを知ることで新しい価値観が獲得され、人とのつながりが生まれます。これからどんな学習が進んでいくか楽しみです。 ストライドとピッチ
3年生の男子は50m走に取り組んでいます。記録を聞くと、6秒台の子もいます。すごいです。友達に歩数を数えてもらい、ストライドを計算します。「○○の方が速いのに、俺より歩数が多い」。それぞれがストライドとピッチを基に、理想のフォームを考えていきます。
Enjoy English
今日は3年生の授業にALTが来てくださいました。列ごとにcolorが指定され、お題に合った単語を順番に黒板に書いていくという活動に取り組みました。最初のお題は「Stay home」。「blown」「blue」「green」「silver」「orange」「pink」、それぞれのチームが楽しそうにつないでいきました。書かれた黒板をよく見ると、「pink」チームに「Abe mask」と…。あのマスクはピンクだった…!?
地球の番地
1年生の社会では地図の見方を学習しています。今日は緯度と経度。緯線や経線が何度間隔で表されているか読み取り、都市の位置を緯度と経度で表しました。
筆者の考えは
2年生の国語の授業。筆者の伝えたいことが一番強く感じられる一文を探します。皆、目が真剣です。
たわし
2年生の理科の授業。細胞のつくりについて学びました。教師と子どもたちとのやりとりから、セルロース、食物繊維、消化へと話が広がっていく中で、「食物繊維はたわしみたいなもんだね」という声が聞かれました。子どもの発想はすばらしいです。
優性生殖と無性生殖
3年生の理科の授業。有性生殖と無性生殖における染色体の動きについて学びました。親から子へ伝えられる遺伝情報。神秘的です。
音階もばっちり
「レモン、ファンタ、ライム、どれも、みんな、そうかい(爽快)」
音階の覚え方です。実におもしろい。 今日は「荒城の月」をハミングで歌いました。 何に見える?
見方によって「化粧台の前に座っている女性」と「どくろを描いた絵」に見えます。教科書から見方を丁寧に読み取り、筆者の考えをまとめていました。教科書に付箋を貼るなど、自分なりに工夫して授業に臨んでいる子もいました。すばらしいです。
自信をもって
数学の授業では、教師2人によるT・Tを行っています。2人の教師が、子どもたちの問題の把握状況やつまずき等を確認しながら回り、個別に指導していきます。今日も自信をもって回答する姿が見られました。
フォニックス
A says a, a, apple.
B says b, b, bed. C says c, c, cat. リズミカルに、発音に気をつけながら進んでいきます。皆、上手です! |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |