4月16日 推理クイズに挑戦!(6年生)次の会話は、A,B,C,Dの4人が競走をしたあとのものです。 A:「ぼくはB君に負けた。」 C:「ぼくはD君に負けた。」 D:「ぼくは3位だった。」 このとき、1位は誰になるでしょうか。 答えは、明日発表します。正解はだれになるか考えてみてくださいね。 4月16日 好きな食べ物を調べよう!(6年生)今日のミッションは「インドの人が好きな食べ物を調べよ!」です。舞台(ぶたい)はインドの首都デリー。日本に来るプリヤを“おもてなし”するために、インドの人が好きなものを調べるのです。キーフレーズは、“What food do you like?(好きな食べ物は何?)”。これを使って聞きこみ調査をします。「インドっつったらカレーだよ!」とイサムは言いますが…。さっそくみんなは、MIEが開発したカメラ付きドローン、Mie(ミー)を飛ばして調査開始。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D0005... ※Eテレ(教育)での視聴は、4月18日(土)18:50〜19:00 4月23日(木)10:05〜10:15 4月16日 国語「意見を言おう」(3年生)
休校中の皆さん、健康に気をつけて過ごしていますか。今日は、学級目標について考えてみましょう。
「仲のよいクラス」「楽しいクラス」「けじめのあるクラス」などなど、自分が目標とする学級の姿がすぐに思い浮かんでくる子もいれば、何を言っていいのか分からない子もいるのではないかと思います。 そこで、自分の考えの作り方、その表現の仕方について考えてみませんか。動画を視聴しながら、意見のよいところ・悪いところを考えていきましょう。 ※NHK for schoolの動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000... 4月15日 社会「あたたかい土地と寒い土地」(6年生)あたたかい南の沖縄県と、寒くて雪が多い北の北海道。それぞれ、そこに暮らす人々が家の造りや農業など、どのように工夫しているでしょうか。 ※NHK for schoolの動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005... 4月15日 春みつけ!クイズ(2年生)2年生のみなさん、これは何でしょう?ヒントは3文字の名前の花です。 この花は、日あたりのよい草地にはえます。 万葉集にも出てくる花で、花言葉には「小さな幸せ」という意味もあります。 答えは、スミレです。 上の写真のスミレは花が白く、むらさき色のすじがあります。 下の写真のスミレは学校の南側にあるツツジの花壇にひっそりと咲いていました。 よく比べてみると同じスミレでもこんなに違うものなのかと驚きます。 おうちの近くで見つけたスミレも一度ゆっくり観察して、写真のスミレと比べてみると、また違う発見があるかもしれません。 4月15日 「すたあと」の歌をお家でおどってみよう(1年生)ぜひ、お家の人と一緒に踊って、踊った後に「○○が楽しかった。」「□□するところがおもしろい。」などお話しましょう。 ※NHK for schoolの動画サイトへは → http://www.nhk.or.jp/seikatsu/start/?das_id=D00... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日、火曜日 9:00〜9:05 4月15日 休校中に英語にトライ!動画は、第4回まで配信されています。気軽に英語にトライしてみませんか。 ※第1回ドラ&アレ3分英語教室の動画サイトへは 4月15日 電池のつなぎ方(5年生)NHK for school『ふしぎエンドレス』で、電池で動く車について復習しましょう。 直列つなぎと並列つなぎ、どちらの車が速いかな? 実際の実験の様子を見ながら確認してみましょう。 家に「電池カー」があるという人は、 「電池カー」とストップウォッチをもって、レッツ・実験! ※NHK for schoolの動画サイトへは https://www.nhk.or.jp/rika/endless4/?das_id=D00... 4月15日 道徳「本当の勇気とは?」(3年生)
皆さんは、何か壊してしまったことはありますか?
そして、壊したことを正直に話しているでしょうか? 友達にだまっていてほしいと頼まれたらどうしますか? 答えはもちろんわかっていますよね? 今回の動画サイトでは、「本当の勇気」について考えてみましょう。 ※NHK for schoolの動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/doutoku/mayomayo/ 4月14日 春みつけ!クイズ(2年生)2年生のみなさん、これは何でしょう?ヒントは○○○○サギゴケで、 ○には色が入ります。写真のお花の色に注目しましょう! この花とよく似た植物に、トキワハゼというものがあります。 ○○○○サギゴケの方が花が大きく、地面をはう茎があるため、 トキワハゼに比べると背が低いです。 答えは、ムラサキサギゴケです。 今は、中庭の2年生の畑の近くに咲いています。 みなさんのおうちの近くにもないか、下をよく見ながら見つけてみてください。 4月14日 国語 「お話しを楽しもう」(1年生)『おはなしのくに』では、日本の昔話や世界の童話を有名な語り手が読み聞かせてくれます。 次回の『きんたろう』は、みんなが知っているあの有名人が語り手をしますよ。 ※NHK for school の動画サイトへは → http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/ ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:05〜9:15 4月14日 国語「しっかり聞く」とどんないいことが?(3年生)
相手の話をしっかり聞くと、どんなよいことがあるでしょう?動画サイトを視聴しながら、メモを取ってみてください。
【問題】 話を聞いてあげた人は、相手を○○づけたということなのです。自分が相手に○○をあたえることができる。自分が大切な人を○○づけることができるのです。 ○○に入る漢字2文字はなんでしょう? ※NHK for schoolの動画サイトへは → http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000... 4月14日 英語 「絵の正体を探れ!」(6年生)“What’s this?”を使って、聞きこみ調査を行い、今回のミッション、「絵の正体を探れ!」を達成していきます。 ここでみなさんに問題! <Hint> 1 yellow and brown 2 animal 3 long neck What’s this? <Answer> giraffe(キリン) 1 yellow and brown(黄色と茶色) 2 animal(動物) 3 long neck(長い首) ※NHK for schoolの動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D0005... ※Eテレ(教育)での視聴は、4月16日(木)の10:05〜10:15 4月14日 理科「春の始まりの生物のようす」(4年生)※NHK for schoolの動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi4/ 4月14日 「学校公開日」の中止について(お知らせ)(1) 5月23日(土)の「学校公開日」は、【中止】とします。 ※「引き渡し下校訓練」「PTA親善スポーツ大会」も中止とします。 (2) 5月23日(土)は【休日】とします。 (3) 5月25日(月)は【授業日】とします。(給食あり) 【問い合わせ】 一宮市立大和南小学校 教頭 電話 0586−28−8730 4月14日 家庭訪問の実施時間の変更について(お願い)新型コロナウイルス感染拡大防止対策をより万全にするため、担任が家庭訪問をした際には、インターフォン越しのみの対応とさせていただきます。また、ご不在の場合には郵便受けに連絡物を入れさせていただきます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 【問い合わせ】 一宮市立大和南小学校 教頭 電話 0586−28−8730 4月14日 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて1 「自主登校教室」の限定利用について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 2 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10... 【問い合わせ先】 教頭 田中 幹人 電話 0586−28−8730 4月14日 ありなしクイズの答え(5年生)
南っ子のみなさん、こんにちは!
先週のクイズの正解を発表します。解くことはできましたか? 実は、どちらの問題も、5年生の学習に関係したものでした。1〜5年生の人は、学習する日を楽しみにしていてくださいね。6年生の人は、きっと懐かしさに目を細めてくれることでしょう。 それでは、どうぞ! 4月13日 算数「なんじなんぷん? 〜時こくのよみ方 〜」(2年生)ここは、さんすう交番(こうばん)。時刻について話すキュウベイとテンコのもとに「時間(じかん)のいたずら、たのしいな〜」とカズラーがあらわれました。さて、テンコたちは、カズラーが起こした事件を無事に解決できるのでしょうか。 2年生の算数の授業では、始めに表・グラフと時計を学びます。 テンコちゃんのように、時こくのよみ方をマスターして、日々の生活の中でも使ってみよう! ※HNK for school の動画サイトへは、 →http://www2.nhk.or.jp/school/movie/outline.cgi?... 4月13日 ビデオ番組(ばんぐみ)を見るとき、次(つぎ)のステップで視聴(しちょう)しましょう。(1)「自主学習用のノート」を用意(ようい)する。 <スタートする前(まえ)に!> (2)ノートに日付(ひづけ)などを書かいておくとよいでしょう。 (3)どんな番組(ばんぐみ)だろう?タイトルをもとに、こんな番組(ばんぐみ)かなと予想(よそう)してみる。 1行(ぎょう)でいいから予想(よそう)をノートに書かいておきましょう。 (4)番組(ばんぐみ)を見(み)ましょう。 (5)途中(とちゅう)で、なにか気づいたら、一時停止(いちじていし)。 ノートにメモを書きましょう。 (6)ノートに「どんな番組(ばんぐみ)だったか」その内容(ないよう)をまとめる 内容(ないよう)だけでなく自分(じぶん)なりの感想(かんそう)も書いておきましょう (7)ノートは学校が始まったら先生に見せてね! おうちの人に話してもいいよ。 見るだけじゃなくて「だれかに伝(つた)える」と、もっとよく理解(りかい)できますよ。 ※参考:NHK for School 「小学生と保護者のみなさんへ」 |
|