6月30日 けんこうな生活(3年生)
保健で「けんこうな生活」について学習しました。教科書のイラストを見て、その子が健康に気をつけて生活をしているかを考えました。体の健康だけでなく、心も健康でないと、楽しい生活を送ることができないことに気づきました。
【3年】 2020-06-30 11:57 up!
6月30日 水はどこから(4年生)
社会で「水道の水はどこからくるのか」について、資料の地図を見て調べました。一宮市には、たくさんの水源があることが分かりました。
【4年】 2020-06-30 11:53 up!
6月30日 笑うから楽しい(6年生)
国語で、「事例を見つけ、筆者の考えを読み取ろう。」というめあてで、「笑うから楽しい」という説明文の学習をしています。事例から、心の動きと体の動きの関係をしっかりと読み取りました。
【6年】 2020-06-30 11:52 up!
6月30日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
雨の日も、かっこいい姿を発見です。きちんと1列で交通安全に気をつけて登校できています。友達に「おはようございます」と笑顔であいさつができています。乱れている傘を直してくれる子もいます。かっこいい姿であふれる大和南小です。
【学校ニュース】 2020-06-30 08:21 up! *
6月29日 80×2.3式は?(5年生)
算数で、「80×2.3」の式を求める学習をしました。小数のときも整数と同じように□倍で計算していいのか考えました。ヒントは「比例」にあるようです。どの子も、自分なりのことばで理由を説明していました。
【5年】 2020-06-29 20:44 up!
6月29日 情報モラル(3年生)
情報モラルについて、動画を見ながら考えました。ゲームを楽しむ子も多いと思いますが、最近のゲームはオンラインでつながっていることが多く、インターネットの利用と同様にさまざまな危険があります。また、ゲームは依存性もあり、つい時間を忘れて熱中してしまうことも心配されます。子どもたちは、動画を見ながら、自分で気をつけることをホワイトボードにメモしていました。
【3年】 2020-06-29 20:35 up!
6月29日 お姉さんといっしょ
6年生のお姉さんと1年生が、中間放課にペアで遊びました。今日は、2mのしっぽ取りをしました。お姉さんにしっぽをつけてもらい、運動場を思いっきり走りました。楽しい、楽しい放課を過ごすことができました。
【人権教育】 2020-06-29 14:45 up!
6月29日 音楽(6年生)
ベートーベン作曲の「交響曲第5番『運命』第1章から」の学習をしています。
登場する楽器が全て載っている楽譜を「スコア」ということを学び、演奏を聴いて指揮者の意図を読み取るよう意識しました。
【6年】 2020-06-29 14:37 up!
6月29日 算数(4年生)
新しい学習に入る前に、どんな計算になるか、これまでに学習したことをふまえて見当をつけました。算数は、以前に習った内容を使ってどんどん学習が広がっていくところがおもしろいですね。
【4年】 2020-06-29 13:39 up!
6月29日 読みとろう(2年生)
「たんぽぽの ちえ」を読んで、タンポポがどんな知恵を働かせているかを読み取りました。
【2年】 2020-06-29 13:39 up!
6月29日 あさがおの かんさつ
あさがおの つるの 観察をしました。
先生から注意を聞いて、準備をしたら外に移動です。
日向は暑いので、昇降口まで運んでから観察します。つるは、どれだけ伸びたかな?
【1年】 2020-06-29 13:39 up!
6月29日 情報モラル
各学級で、ケータイ・スマホの使い方につぃて、考えました。
動画を見て、自分の考えをホワイトボードにまとめます。
【学校ニュース】 2020-06-29 13:39 up!
6月29日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
朝は、さわやかな風が吹き、気持ちよく登校することができました。これから、気温もぐんぐんあがります。ミニトマトやアサガオにたっぷりと水やりをして、元気いっぱいに育ってくれることを願っています。早く、花が咲かないかな。
【学校ニュース】 2020-06-29 08:28 up!
6月26日 リズム打ち(3年生)
音楽で、リズム打ちをしました。音符の違いや休符を入れながら、リズムを感じて打ちました。みんなで、きれいに手拍子がそろうと自然に笑顔になりました。
【3年】 2020-06-26 20:37 up!
6月26日 文のつながり(2年生)
国語で、文のつながりについて考えました。
あれ?説明文の段落が入れ替わってしまいました。正しく並べ替えなければいけません。どこに着目して並べ替えたらいいか、自分の考えをホワイトボードにまとめ、発表しました。
【2年】 2020-06-26 20:26 up!
6月26日 いくつ と いくつ(1年生)
算数の授業の一場面です。1〜8の数字カードを裏向けて、神経衰弱です。めくった2枚のカードの数字の和が「9」になったら、OKです。子どもたちは、繰り返し、楽しく取り組みました。
【1年】 2020-06-26 20:24 up!
6月26日 意見文(6年国語)
「自分の立場をはっきりさせ、意見を書こう。」というめあてで、意見文を書きました。
最初に、自分の立場が「賛成」なのか「反対」なのかはっきりと述べ、それから自分の体験などを交えて自分の意見をまとめます。動物園にいる動物たちの幸せについての意見を書きました。
【6年】 2020-06-26 16:19 up!
6月26日 コロコロガーレ(4年生)
今日から、新しい学習に入りました。その名も「コロコロガーレ」!
使う紙の材質や特性を聞き、どの紙がどの部分を作るのに適しているかを考えました。その後、想像を膨らませながら、アイデアスケッチを作りました。
【4年】 2020-06-26 16:18 up!
6月26日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
今日も、アサガオやミニトマトの水やりを頑張っています。水やりのペットボトルもきちんと片づけられます。2年生は、ミニトマトに加えて、オクラとピーマンの苗を中庭で育てています。しっかりと水をもらって、ぐんぐん育っています。
【学校ニュース】 2020-06-26 08:24 up!
6月25日 本の分類のしかた(5年生)
国語で、図書館の本の分類について学習しました。たくさんある本の中から、自分が読みたい本を探し出す方法として、本の分類番号から調べることが便利であることを学びました。図書館を利用するときに活用できるといいですね。
【5年】 2020-06-25 18:08 up!