7月31日 音楽テスト(6年生)
今週はテストがとても多く、「テスト週間」という感じでした。
今日は、音楽のまとめのペーパーテストを行いました。これで1学期のテストは終わりです。子どもたちは集中してよくがんばっていました。
【6年】 2020-07-31 19:23 up!
7月31日 資源になるもの(4年生)
社会の授業で、資源について学習しました。一宮市では、家庭からでるごみの中から、資源として利用できるものを、月に1度資源回収として集めています。その他に、週に1度「プラスチック製容器包装」、月に2度「空き缶・金属類」「ペットボトル」を、収集資源として集め、リサイクルしていることが分かりました。
【4年】 2020-07-31 19:23 up!
7月31日 海のようす(2年生)
海の様子で明るい雰囲気が描かれているところはどこかを考えます。
写真を見て、場面場面のイメージをふくらませます。
【2年】 2020-07-31 19:22 up!
7月31日 はさみで ちょきちょき(1年生)
スクリーンに映し出される先生の手元の様子を見ながら、折り紙を折っていきます。
はさみで、何か所か切ると、いろいろな模様が現れます。
【1年】 2020-07-31 19:22 up!
7月31日 運動会のダンス練習(4・5組)
4年生の運動会で踊るダンスの練習にがんばっています。動画を見ながら、リズムにのってキレキレのダンスを踊っています。朝から、パワー全開です。
【学校ニュース】 2020-07-31 09:06 up!
7月31日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
「みなさん、おはようございます!朝の校内放送を始めます」 大和南小の一日は、さわやかな放送委員の放送でスタートします。
朝の放送、中間放課、昼の放送、清掃の放送など、1日に何度も放送があり、とても責任のある仕事です。放送委員に心がけていることを聞くと、「慌てないように、ゆっくりとしゃべり、みんなにしっかり伝えることです」と笑顔で答えてくれました。
【学校ニュース】 2020-07-31 09:01 up!
7月30日 ちょき ちょき かざり(1年生)
折り紙を折りたたんで、はさみで切ります。
広げると、きれいな模様が出てきます。
【1年】 2020-07-30 21:57 up!
7月30日 走れ!走れ!(2年生)
ミニハードルを跳び、コーンを回り、ステップを踏んで、走り抜けます。
【2年】 2020-07-30 21:57 up!
7月30日 ミニ避難訓練
中間放課に、ミニ避難訓練を行いました。
避難の指示の放送が入ると、子どもたちは素早く避難します。放送の指示をしっかり聞くことができました。
自分の命を守るための練習を、今年も続けていきます。
【学校ニュース】 2020-07-30 19:14 up!
7月30日 学校のために(6年生)
清掃の時間、汚れた壁を一生懸命磨いてくれた6年生の姿です。「発見!かっこいい6年生」ですね。大和南小学校が、さらに素晴らしい学校になるように、がんばってくれる最高学年。最高にかっこいいです。
【6年】 2020-07-30 19:13 up!
7月30日 コロコロガーレ(4年生)
ついに完成したコロコロガーレの作品。ビー玉を転がしてみんなで盛り上がりました。
【4年】 2020-07-30 19:13 up!
7月30日 小数のわり算(5年生)
算数で、小数のわり算に取り組んでいます。この時間は、小数÷小数の計算を練習しました。筆算の式を書いた後、まず初めに小数点の移動をします。子どもたちは、小数点を打つ位置を間違えないように慎重に移動させてから計算をしていました。
【5年】 2020-07-30 10:49 up!
7月30日 あいさつ名人(3年生)
道徳で、「あいさつ名人」をしました。子どもたちが考える良いあいさつは、「はっきりと元気よく」「相手の目を見て」「だれにでも進んで」というものでした。主人公のせいやさんは、なぜ、あいさつ名人なのか・・・。この学習の中で、「相手の気持ちや様子を考えて声かけすることも大切」ということに気づくことができました。
【3年】 2020-07-30 10:43 up!
7月30日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
青々と生い茂る草花。稲穂もすくっと背が高くなりました。そんな瑞々しい自然の中を、今日も大和南っ子は元気いっぱいに登校しています。
【学校ニュース】 2020-07-30 08:14 up!
7月29日 食べたもののゆくえ(6年生)
理科の時間に「消化」について学習しました。食べ物が体内に入ってから、体外に排出されるまでの過程や、各器官の消化液について知り、ヨウ素液を用いて、デンプンとだ液のはたらきの関係を調べました。
【6年】 2020-07-29 23:45 up!
7月29日 お礼の気持ちを伝えよう(4年生)
国語で、手紙の書き方について学習しています。
「初めのあいさつ」「本文」「むすびのあいさつ」「後づけ」の部分ごとに、内容を考えていきます。手紙の型に沿って、丁寧な言葉で書きます。
【4年】 2020-07-29 23:45 up!
7月29日 海のようすを よみとろう(2年生)
「スイミー」に描かれている、海の様子を探していきます。見つけたら、その部分に赤鉛筆で線を引いていきます。
表現に使われている言葉の中には、知らない言葉もあります。「ブルドーザー」や「伊勢エビ」など、知らない言葉を画像で確認していきます。
【2年】 2020-07-29 23:44 up!
7月29日 うごかしながら かんがえよう(1年生)
2つの数を比べ、どちらがだれだけ大きいかを、数図ブロックを使って考えます。
学習内容も次第に難しくなっていきます。
【1年】 2020-07-29 23:44 up!
7月29日 オーケストラの響き(5年生)
音楽で、オーケストラについて学習しました。オーケストラには、実に様々な楽器が使われています。子どもたちはスクリーンに映された動画を見て、楽器によって形や大きさ、演奏の仕方、音色などがそれぞれに違うことに気づいていました。
【5年】 2020-07-29 12:35 up!
7月29日 書写「大」(3年生)
書写で「大」という字を書きました。たった3画の1文字ですが、半紙の真ん中にバランスを考えて力強く書くのは難しいです。子どもたちは、筆の入りや払いに気をつけてていねいに練習しました。
【3年】 2020-07-29 12:20 up!