11月24日 ツルレイシの観察(4年生)11月24日 グリーティングカードを作ろう(3年生)
英語活動の時間に、バースデーカードやサンキューカード、クリスマスカードを作っています。渡したい友達や家族に向けて、心をこめて作っています。
11月24日 パンフレット作り(6年生)
日本文化について調べたことを、パンフレットにまとめました。見る人が見やすいように、写真の貼り方を工夫したり、イラストを入れたりして、分かりやすくしている姿も見られました。
11月24日 けがの防止と手当(5年生)・自分が動けるぐらいの軽いけがならどうするか、 ・動けないぐらいの大きなけがならどうするか、 ・隣に頭を打って倒れてた人がいたらどうするか、 ・状況ごとに対応を考えることができました。 11月24日 民話や昔話を紹介しよう(3年生)
国語では、自分が読んだ民話や昔話を紹介しました。
子どもの感想 「はきはき話していて、聞き取りやすかったです。」 「私も読んでみたくなりました。」 11月24日 今日も元気いっぱい「おはようございます」教室に荷物を片付けてから、国旗掲揚塔に集まります。5人全員が集まってから、みんなで掲揚します。毎朝、いつもの笑顔を確認して、仲良く国旗を掲揚します。 11月20日 卒業アルバム個人撮影(6年生)
今日は卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。カメラマンさんがみんなの緊張をほぐすように楽しい言葉がけをしてくださって、とても素敵な笑顔で撮影していただくことができました。完成が楽しみですね。
11月20日 表現運動(3年生)
表現運動の学習では、新聞紙になりきってみたり、体を使ってじゃんけんをしたり、ジェスチャーゲームをしたりして体で表現する活動をしています。子どもたちは笑顔いっぱいです。
11月20日 エプロン完成(5年生)11月20日 書写(4年生)
今日は、硬筆の時間でした。題材は「短歌」で、文字の大きさと配列に気をつけて書きました。手本を見て、静かな環境の中で落ち着いて書くことができました。
11月20日 約束の大切さ(3年生)
道徳では、「かるた遊び」の題材で、遊びの約束を考えました。
【子どもの意見】 ・使ったことが無い人を優先にする。 ・片付けをしなかったら、次回は使えない。 ・今は、○○のグループで遊んでいるから、次回一緒に遊ぶ。 などの意見にまとまりました。普段の遊びでも同じことが言えます。相手の立場になって考えたり、譲り合ったりする気持ちが大切ですね。 11月20日 どんぐり的入れ遊び2(1年生)
作ったどんぐり的入れで遊びました。今日は、雨で外遊びができないので、放課にも、「どんぐり的入れで遊んでもいいですか。」と言って、遊んでいました。自分たちで考えて作ったものだけに、とてもたのしそうに遊んでいました。
11月20日 どんぐり的入れ作り1(1年生)
生活科で、どんぐり的入れを作りました。みんな、いろいろと工夫して作っていました。色々な容器を並べたり、切って貼ったり、滑り台を作ったり、入りにくくしたり。とても楽しそうに作っていました。
いろいろな材料を持ってきていたので、アイデアが浮かんだんだと思います。材料集めをしていただき、ありがとうございました。 11月20日 赤い羽根共同募金をしました(代表委員会)
昨日、今日の2日間代表委員会で赤い羽根共同募金を行いました。後期代表委員会全体での初めての活動に一生懸命取り組みました。赤い羽根共同募金は、お年寄りや体の不自由な人、子どもたちのために役立てられます。「助け合いの心」をつなげたいという気持ちをもって、多くの人が募金をしてくれました。ご協力ありがとうございました。
11月20日 今日も元気いっぱい「おはようございます」今日も朝から、児童会の呼びかけの元気な声が響いています。 大和南っ子の思いやりの心が、2日間の合計で22,582円となりました。ご協力ありがとうございました。 11月19日 卒業アルバム撮影(6年生)11月19日 くぎうちトントン(3年生)
金づちやげんのう、釘抜きを使うのは初めてですが、安全に気をつけながら釘をうつことができています。
11月19日 線をどこに引く?(4年生)11月19日 ボールあそび(1年生)11月19日 生活科のまとめ(2年生) |
|