最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:38
総数:615839
朝、夕の涼しさに秋らしさを感じる時期になりました。気温差が大きい日もありますので体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R2.12.4 人権週間(5年生)

画像1 画像1
今週は代表委員が考えたふわふわことばトンリレーを行いました。
ふわふわ言葉を使えたらふわふわことばのカードを廊下の模造紙に貼ってがんばりました。
今日はそれも踏まえて「言葉遣い」のミニ授業も行いました。
ボールを片付けるときにどんな言葉を使うといいかをみんなで考えましたね。
相手も自分も気持ちよく過ごすためには、話し方や話す内容を考えるといいことがわかりました。カードの色塗りは途中でしたが、持って帰ってもらいました。
お家でしっかり縫って、かざってくださいね。
みんなのお家でもふわふわ言葉がたくさんあふれるといいですね。

R2.12.4 理科の実験 (4年生)

今日の4年3組の理科では、
水の温度が変わったときの体積の変化を調べました。

前回の空気の変化を観察した実験と違い変化が小さいので、
始めは変化に気づかない子どももいました。

しかしよく見てみると、少し変化していることに気づくことができました。
目に見える変化に驚きの声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.12.4 大根の収穫 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大根の収穫を行いました。

GTさんにお世話をしていただいた大根は
太く長く成長していました。

大きく成長した大根はなかなか抜けず、
友達と引っ張るなどしてなんとか抜けました。

食べた感想が聞けるのを楽しみにしています。

R2.12.4 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、6-3の授業の様子です。図工では、テープカッターを作っています。電動糸のこぎりで板を切り、色を塗っています。もう少しで完成です。楽しみですね。また、今週は人権週間でもありました。人権週間には、相手の気持ちを考えた言葉遣いについて考えました。週間が終わってからもふわふわ言葉を使っていけるといいですね。

R2.12.1 玉ねぎの苗植え(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の火曜日に玉ねぎの苗を植えました。GTさんから話を聞いた後、苗を植えました。収穫する頃にはみんな中学生です。収穫はできませんが、来年度の新一年生の子たちが収穫できるよう、一生懸命植えました。

R2.12.4 大きなかぶがとれたよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑ですくすく育ったかぶを収穫しました。ゲストティーチャーの方たちのお世話もあり、とても大きく育っていたかぶに子どもたちもびっくり。ご家庭でおいしく食べてくださいね。

R2.12.1 玉ねぎの苗植えをしました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目に、玉ねぎの苗植えをしました。ゲスト・ティーチャーの方に植え方を教えていただき、一人2本ずつ苗を植えました。
 収穫は、来年の春になります。そのころにはコロナも収まり、マスクなしで収穫の歓声をあげられているといいですね。

R2.12.1 玉ねぎの苗を植えました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、2年生全員で玉ねぎの苗を植えに行きました。
ゲストティーチャーの方に植え方を教えていただき、一人2本の苗を植えました。とても細くてびっくりした子もいたようです。
来年の収穫の日まで、ゲストティーチャーの方々がお世話をしてくださいます。感謝の気持ちをもって挨拶をし、帰ってきました。「早く玉ねぎとりたいな〜。」と早速心待ちにしている子もいました。

R2.12.4 保健委員会による集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保健委員会が撮影した動画を使って集会がありました。
 感染症を予防するための行動をクイズをまじえて紹介しました。

R2.12.2 1まいの板から(6年生)

図工では、形を考えて板を切り、テープカッターをつくっています。完成間近となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.12.2 読み聞かせ(6年生)

読み聞かせでは、「綱渡りの男」を聞きました。実際に地上400mのタワーの間を綱渡りした人物のお話で、どうなるのだろうと引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.12.02 上手な話し方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年2組の様子です。今朝は読み聞かせがありました。お正月を迎える準備をするかわいいくまの絵本を読んでいただきました。子ども達はみんな真剣な表情で聞いていました。
 また、今日はピアサポートの授業を行いました。上手な話し方について学びました。上手な話し方のポイントにたくさん気づき、練習することができました。これから、今日学んだポイントを意識しながら、お友達と気持ちよく話すことができるといいと思います。

R2.12.2 玄関の飾り

12月になり、玄関の飾りがクリスマス仕様になりました。
クリスマスまで23日、待ち遠しいですね。
ボランティアさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

R2.12.2 元気に活動しています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝はボランティアの方による、読み聞かせがありました。掃除の時間はテキパキと動き、協力して机を運んでいました。そして、頑張って掃除をした後の放課の時間は、クラスで仲良くドッジボールをしていました。

R2.12.2 読み聞かせ(6年生)

 今日は読み聞かせがありました。1つの手紙がたくさんの動物の心を温かくするお話でした。今、人権週間で「ふわふわ言葉」を使うように心がけています。温かい言葉が心を温かくすることを改めて感じることができました。
 読み聞かせボランティアの方々、いつも子どもたちのために本を選び、読んでくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.12.2 手洗いの練習をしました。   (ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日常の時間に手洗いの練習をしました。
 手洗いの歌に合わせて上手に洗うことができました。今日使ったプリントを参考にしてご家庭でも手洗いの徹底をお願いします。

R2.12.2 好き嫌いをしない方がいい理由とは?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食後に、1組では栄養教諭の中田先生から、食育の一環として「好き嫌いをしない方がいい理由とは?」というテーマで、特別授業を受けました。
 食品に含まれる栄養は、3つの仲間に分けられること、それぞれに働き(「体を作る」「体の調子を整える」「体を動かすエネルギーになる」)があることを教えていただきました。そして、この3つのバランスを考えた食事をとることが、健康な生活につながることを教えていただきました。
 ふだん気にも留めずに食べている給食や食事ですが、具体的に栄養バランスを考えることの大切さを改めて教えていただきました。2・3組は、3日・7日に行う予定です。

R2.12.2 今日も楽しかったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から読み聞かせがあり、どの子も瞳を輝かせてお話を聞いていました。素敵なお話をありがとうございました。

 1時間目の体育は、縄跳びをしたり、鉄棒をしたり、走ったりと、たくさん体を動かすことができました。

 5時間目は、かぶを収穫しました。子どもたちの顔ぐらいに大きく育ったかぶ。「すごく大きいのが取れたよ!重たいよ!」と、笑顔があふれる子どもたちでした。

R2.12.2 おもしろかったよ!  (ひばり)

 今日は読み聞かせの時間に「あし にょっき にょっき」という本を読んでいただきました。
 空から落ちてきたおいしそうな豆を食べたポゴおじさんの足が急に大きくなって、にょきにょき!とのびはじめる面白いお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.12.1 この小さい苗が玉ねぎに!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉ねぎの苗植えをしました。この弱く小さな苗が来年の6月には丸々とした玉ねぎになります。そのために、今日植えただけでなくゲストティーチャーのみなさんが雑草をとったり肥料を与えたりして世話をしてくださいます。社会科で学習してきた色々な手間がかかって農作物が食卓に並ぶということが、ここでも行われています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 クラブ
12/9 特別日課 懇談会(新田)
12/10 特別日課 懇談会(本郷)
12/11 特別日課 懇談会(九日・五日) P生厚旗 集金引落日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。