登校に向けて 5/20
来週からの分散登校に向けて、手洗いや換気、給食時や下校後の消毒の仕方について再度共通理解を図りました。みなさんに会えるのを楽しみにしています。
たんぽぽ学級 虫クイズ 5/202つぎに、この幼虫がのっているはっぱは、何の花の、はっぱかな。 3年生 音読をがんばっていますか? 5/20さっそく、この「きつつきの商売」からもんだいを出します。このお話は2つの場面からできていますが、今日は1のばめんからのもんだいです。 4年 漢字の学習 その2 5/206年 算数 やってみよう 5/201 色紙を三角に折り重ねます。 2 好きな形をかきます。 3 形にそって切って紙を開くと、、、、、、? 1ねん おはじきはいくつ? 5/202年 トマトの めが 出たよ 5/196年 体調に気をつけよう。 5/19
みなさん、体調はどうですか。先生たちは、分散登校日みなさんに会えることを楽しみにしています。今日は、一宮市の気温が28度を超えました。夏日になりましたね。ニュースでも報道されていましたが、熱中症に気をつけることも大切です。水分補給をしっかりしましょう。
1ねん さつまいも 5/19
せんしゅう、1ねんせいのがくねんかだんに、さつまいものなえをうえました。
1しゅうかんたってみてみると、げんきなはがなんまいもついていました。あきになって、さつまいもがたくさんしゅうかくできるのといいですね。 4年 漢字の学習 5/195年 国語「漢字の成り立ち」その2 5/19「漢字の成り立ち」その1では、目に見える物の形を、具体的に描いた象形文字を紹介しました。 今日は、指事文字を紹介します。指事文字とは、象形文字とは違い、目に見えない事柄を、しるしや記号を使って表した文字です。 例えば、1つ目の文字は、「上」という漢字を表しています! 基準となる線の上に、短い横線を1本引くことで、「上」という意味を表しています。 では、ここで今日の漢字クイズー!2つ目の文字は何という漢字を表しているでしょうか? たんぽぽ学級 漢字をつくろう 5/191ねん あさがお 5/18
みなさん あさがおのたねを うえましたか。まいにち おみずを あげて いるでしょうか。きれいな あさがおが さくのが たのしみですね。なにいろの はなが さくでしょうか。わくわく しますね。じぶんの あさがおを これから だいじに そだてていって くださいね。だいじに そだてていると しゃしんの ような めが ででくると おもいますよ。たのしみに してくださいね。
2年 おうちでの すごし方 ついて 5/18また、 せんしゅうに くばった しゅくだいは すすんでいますか? ていねいな字で 書いて いっしょうけんめい とりくんで ください。 みなさんが がんばって とりくんだ しゅくだいを 見ることを たのしみに しています。 もし、 わからない もんだいが あったら 次に 学校に 来たときに きいてね。 3年 はこの形のもんだいをやってみよう。 5/18しゅくだいがんばってやってますか? 今日は、算数の「はこの形」のべん強をやってみましょう★ 少しむずかしいかもしれないけど、がんばれーーーー!! 4年 何のなえでしょうか。 5/185年 国語「漢字の成り立ち」その1 5/18わたしたちが普段使っている漢字の中には、目に見える物の形を、具体的に描いてできた漢字があります。例えば「山」という漢字は、連なった山の形から「山」という漢字ができたと言われています。このようにしてできた漢字を「象形文字」と言います。 では問題です。上の写真が表している漢字は何でしょう。ヒントは、動物です。 6年 この芽は… 5/18これは、ホウセンカです。ホウセンカも理科の観察や実験で使うことになりますが、まだまだこんな小さな芽です。みなさんと学習するときまでに立派に成長するよう、見守りたいと思います。 1ねん つうがくろのあんぜん 5/15公民館からフェイスシールドと防護服をいただきました 5/18
公民館の玉腰主事様から手作りのフェイスシールドと防護服をいただきました。貴船小学校のために手作りをしてくださったということで、感謝の気持ちでいっぱいです。貴船小学校はたくさんの周りの方に支えられているということを改めて感じました。
|
|