最新更新日:2024/11/29
本日:count up3
昨日:103
総数:842447
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

6年生の児童と保護者のみなさんへ

 昨日,今日と課題を取りに来て頂きありがとうございました。課題について,何名かの方から質問を頂いたので,ここで確認させて頂きます。

1,お配りした課題について
 今回配らせて頂いた課題は,7,8日の週と,11日からの週の2週間分入っております。14,15日の回収日に,7,8日の分の課題を集めます。詳しくは同封した家庭学習計画の表をご覧ください。

2,5月1日までの課題について
 1日までの課題については,学校が再開してから確認をさせて頂きます。封筒での回収は致しませんので,よろしくお願い致します。

【3年生】 音楽

音楽の教か書にのっている曲を、ホームページできくことができるようになりました。

教か書を見ながら、ぜひ歌ってみてね!

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...

重要 西っ子のみなさんへ!

 新型コロナウイルスの感染防止のため、学校が閉鎖となり、2か月が過ぎました。
 学校からの課題も毎週配られるようになり、お家で過ごすために自分の時間割をたてて、規則正しく生活できていることと思います。
 外で思い切り遊んだり、体を動かしたりしたいと思いますが、西小学校の運動場は現在も使用禁止となっています。
 また、道路でのスケートボード・キックボードのような遊びは危険です。お家の人と一緒に考えて、安全にできる中でよりよいものを行うようにしましょう。

【3年生】 モンシロチョウが成長しています!

5月のはじめなのに、夏かと思うような暑い日もあって、びっくりしますね。
久しぶりに、モンシロチョウのようすをお知らせします。
元気にすくすく大きくなってきました。

1枚目→5月3日、よく動いています。葉っぱをもぐもぐ…。

2枚目→5月4日、体のまわりにふさふさの白っぽい毛が!

3枚目→5月8日、あれ?すがたが変わってしまいました!
         どうしてか、分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のみなさんへ 理科の学習

画像1 画像1
1日の気温の変化を調べています。
こんなふうに温度計におおいをつけます。
問題1
なぜ、おおいをつけるのでしょう?
新しくもらった課題で学習しながら答えを見つけましょう。

【1年生】 サツマイモを うえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいでは、 アサガオの ほかに サツマイモも そだてます。 ほんとうは みんなと サツマイモの なえを うえたかったのですが、 せんせいたちで はたけを たがやして なえを うえました。 あきには みんなで いもほりが できると いいですね。 また みんなで おせわを していきましょう。

感嘆符 6月の学校行事予定について

 保護者の皆様には新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業に関しまして、ご協力いただきありがとうございます。
 犬山市の臨時休業措置が5月31日(日)まで延長されたことに伴い、本校の行事予定も変更させていただくことをご了承ください。つきましては、6月の行事予定で変更がありますのでお知らせします。

・6月6日(土) 授業参観・講演会・資源回収 → 中止
         引取訓練 → 延期
 これに伴いまして、6日(土)は登校日ではなく、学校は休みとします。

・6月8日(月) 代休日 → 通常授業

急な変更となりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

【2年生】 せいかつ やさいの なえを うえました

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では,ミニトマト いがいにも やさいを そだてます。ほんとうだったら,2年生の みんなと いっしょに なえを うえたかったのですが,先生たちで うえました。うえたばしょは,プールのそばの はたけと 1年1くみの まえの 花だんです。
これから,やさいのなえが そだっていく ようすも お知らせ しますね。

さいごに,やさいのなえについて クイズを しますね。
1は,ピーマンの なえです。
2〜5は,ナス,ミニトマト,キュウリ,ピーマン,オクラのなえの どれでしょう。
こたえは らいしゅう お知らせ しますね。 

 

【1年生】 ひらがな れんしゅう プリント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいの みなさんが ていしゅつしてくれた かだいを、 みせてもらっています。 たくさんのひとが、 ていねいな じを かくことが できていて びっくり! せんせいたちも とっても うれしいです☆ せんせいも みんなに まけないように ちょうせんしてみました! じょうずに かけているかな? 

 こんかいも、 あたらしい ひらがなれんしゅうプリントに とりくみます。 また みんなの がんばりを みせてもらえるのが たのしみです。

そよかぜのみなさんへ  たまねぎ2

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうも いいてんき ですね。
だんだん あつく なってきたので、すいぶんも
しっかり とってくださいね。
ひさしぶりに たまねぎばたけに いってきました。
ゴールデンウィークちゅうに、ずいぶん せいちょう
しましたよ。すこし みの ぶぶんも みえてきましたね。

きのうと きょうで 1しゅうかんぶんの かだいを
とりにきて もらいました。
けいかくひょうを よくみて、まいにち すこしずつ
とりくみましょう。

【1年生】 アサガオを そだてよう3

画像1 画像1
 せんせいたちが たねを まいた アサガオです。 それぞれ なまえを つけてみました。 なまえを つけると、 「だいじに そだてよう」という きもちが つよくなりますね。 1ねんせいの げんかんの ちかくに ありますので、 がっこうに くることが あったら、 ぜひ みてくださいね!

【お家の方へ】
 今年度は、アサガオの栽培はご家庭で進めていただきたいと思います。植木鉢は、2年生でも使うので、栽培が終わったあとも無くさないように保管してください。学校に持ってきていただく時期については、追って連絡させていただきます。

【1年生】 アサガオを そだてよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たねの かんさつを したら、 いよいよ たねまきです。 ちゃんと めが でるように ていねいに まいて あげようね☆

1 うえきばちに つちを いれます。 (うえきばちを トントンしながら すこしずつ つちをいれると つちがあふれないよ)

2 ゆびで つちに あなを あけます。

3 あなが ふかすぎると めが でにくいので きをつけてね。

4 あなの ばしょは 5かしょです。

5 たねを まきます。 あまった たねは おうちで そだてても いいよ。

6 やさしく つちを かぶせます。

7 こやし1を たねと たねのあいだに おきます。

8 ばしょは このあたり。

9 みずを あげます。 キャップを ペットボトルに つけると じょうろに なるよ。

10 こやし2は めが でてから まくので なくさないように!!

11 さあ めがでるのが たのしみ ですね☆

12 つちを さわったら しっかり てを あらおう!

【1年生】 アサガオを そだてよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんしゅうの かだいの なかに、 「アサガオの たねまき」と 「かんさつカード」が ありましたね。 ひょっとしたら、 もう たねまきを してくれたひとも いるかもしれません。 ホームページでは がっこうで そだてる アサガオのようすや、 かんさつの ポイントを しょうかいしていこうと おもうので、 じぶんの アサガオといっしょに そだつのを たのしみに していてね☆

 まずは、 たねを よくかんさつして、 カードに きろくしましょう。 どんな はっけんが あるかな!?

【1年生】 がっこうたんけん12

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。 きょうも さわやかな いいてんきですね。 きのうと きょうで、 あたらしい かだいを くばります。 じっくり ていねいに とりくもう!
 きょうの がっこうたんけんでは、 たいいくかんに いってみましょう。 にゅうがくしきを やったところでしたね。 おぼえているかな? みんなで からだを うごかしたり おはなしを きいたりする ときに つかいます。 たいいくかんの なかの そうこを のぞいてみると… ボールに とびばこ、 ほかにも いろいろな どうぐが ありますね!  

【1年生】 がっこうたんけん11−2

画像1 画像1
画像2 画像2
 きたかんの 3かいには まだまだ ひみつがあります。 ここは、 おんがくしつです。 ピアノが とくいな たきせんせいが えんそうを しています。  そのとなりの おんがくじゅんびしつには、 いろんな がっきが いっぱい! どんな がっきが あるかな? がっきの なまえ、 わかるかな??

 おんがくしつの まどからは、 すてきな けしきが みられます。 6ねんせいの もくぞうこうしゃや、 いぬやまちゅうがっこうが みえます。 そして なんと、 いぬやまじょうまで みえちゃうよ! いぬやまにししょうがっこうから きれいに いぬやまじょうが みえるのは おんがくしつから だけなんです!!

【1年生】 がっこうたんけん11−1

画像1 画像1
 きょうは、 きたかんの 3かいです。 がいこくごきょうしつが ありました。 ことしから、 がいこくごきょうしつは 3かいに おひっこしです。 2ねんせいから 6ねんせいの みなさんも まちがえないようにね。 おおきな ちきゅうぎが ありますね。 いろんな けいじぶつは、 マイクせんせいの てづくりです!
 そのむかいに コンピューターしつが あります。 たくさんの パソコンが ならんでいます。 うつみせんせいが マウスや キーボードで パソコンの そうさを しています。 たきせんせいは おおきな スクリーンを おろしています。
画像2 画像2

【2年生】 せいかつ ミニトマト ギザギザのはっぱが はえてきたよ

画像1 画像1
ミニトマトの はっぱが れん休を はさんで、ずいぶん 大きく なりました。
かんさつ にっきを かいたので 読んでくださいね。

5月1日(金)晴れ
はっぱとはっぱのあいだから はえてきた 小さな はっぱが すこし 大きく なりました。さいしょの はっぱは ほそながくて 先が とがっていました。でも、つぎに はえてきた はっぱは,かたちが まったく ちがっていて すこし ギザギザでした。

5月7日(木)晴れ
このまえ かんさつした ときから,1しゅうかんが たちました。ギザギザの はっぱが ずいぶん 大きく なりました。すじの ようなものが ありました。

【3年生】 おまたせしました!「くねくね体そう」やってみよう!

先週からのかだいにしていた、「くねくね体そう」と「がにがに体そう」

おそくなってごめんなさい!
高須先生のお手本で、しょうかいします!
みんなが家でやりやすいように、「パプリカ」の曲に合わせてやってみました。
1分ちょっとで、すぐにできる体そうです。
家の中でも、人が立てるスペースがあれば、かんたんにできますよ。
毎日続けてやってみましょう♪

中村先生は、れん習中です。
これから特訓(とっくん)して、学校が始まるころには…お楽しみに!

くねくね体そう・がにがに体そう

重要 自主登校教室の開設について

【☆児童クラブとは異なります☆】
 学校における「自主登校教室」について、利用希望調査を行います。別紙「自主登校教室利用同意書」をご覧になり、ご理解・ご協力がいただける方は、電子メールか電話で申し込んでください。
(1)申込先  犬山西小学校
(2)申込方法 
○ 利用希望を電子メールか電話で申込
 学校の臨時アドレス(rinji-nishi@inuyama-aic.ed.jp)へ、別添「自主登校教室利用同意書」に掲載した見本に従って申し込んでください。
 メールタイトル …(例)「犬西小2年3組4番・犬山太郎 利用します」と記入してください。メール本文にも同様の内容を「犬西小2年3組4番・犬山太郎 利用します」と入力してください
 または、電話(62−8280)で、利用児童の学級名・氏名をお知らせください。(電話は混み合いますので、つながりにくくなると思われます)
○ 「自主登校教室 利用同意書」の提出
 別添「自主登校教室 利用同意書表」を印刷し、必要事項をご記入いただき、最初の登校日に学校にご提出ください。印刷が不可能な場合は、学校に用紙を用意しておりますので初回利用時にお申し出ください。
(3)申込期限  5/8(金)16:00迄
 ※ 5/11はこの申込期限に間に合った児童数に合わせて開設します。
 ※ これ以降の申込も随時受け付けておりますので、ご不明な点は学校へお問い合わせください。
(4)その他
○ 受付場所 … 体育館玄関にて受付を行います。
○ 持ち物 … 健康観察カード・自習のための学習用具・上履き・マスク・水筒・上着(頻繁に換気を行うため、必要に応じて)・弁当(必要に応じて)
○ 駐車場 … プール南側をご利用ください。
 防疫措置に関して最大限の努力はするものの、集団になりますので、感染の可能性は否定できません。国民挙げて感染症の拡大防止対策を実施していることを念頭に、できるだけご家庭で過ごせる方法を講じてください。その上で、やむを得ないご家庭の事情がある場合はご利用ください。必ず検温等で体調の確認をした上で健康観察カードに必要事項をご記入の上、ご参加ください。

犬山市立犬山西小学校
電話 0568−62−8280

 自主登校教室利用同意書

4年生のみなさんへ ツルレイシが育っています

画像1 画像1
 はじめに出た芽は丸い形をしているのが分かりますか?
この丸い葉を子葉(しよう)といいます。おぼえておいてね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288