あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月27日 塩化ナトリウムのとけ方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 塩化ナトリウム(食塩)がとける様子を見ました。

 塩化ナトリウムをティーパックに入れ、箸でおさえ、水を入れたビーカーにつけています。
 ペアで一生懸命のぞきこみ、わかったことを話し合っていました。

10月27日 色板をつかって形をつくろう(1年生)

 算数の時間に、色板をつかって影絵にぴったり合うかたちづくりをしました。前回の色板2まいでつくった三角や四角をヒントに試行錯誤をしながら、いろいろな形をつくりました。色板を動かして、ぴったり合った時のうれしそうな顔がとても印象的でした。次回はどんなものを使ってかたちをつくるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 書写 ビル (3年生)

 書写の毛筆ではカタカナの練習に入りました。おれと曲がりに気をつけて集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、友だちと出会うとうれしくなります。笑顔で一杯になります。今日も素敵なことで一杯になるといいな。

 フランスの哲学者、アランの有名な著書『幸福論』(岩波文庫)から名言をひとつ。

 「幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ」

 笑顔いっぱい。幸せいっぱい。

10月26日 拡大図と縮図(6年生)

 算数の授業で、一つの頂点を中心として、拡大図や縮図をかく方法を考えました。グループでかき方の説明をし合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 てつぼうあそび(1年生)

 体育の時間にてつぼうあそびをしました。今日は「こうもり」や「ちきゅうまわり」などに取り組みました。だんだんと難易度が上がり、1回だけではできない技も増えてきました。その分、何度も練習してできるようになった時の喜びは大きくなります。授業や放課に練習を重ねて、できる技を増やしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 セルフディフェンス講座(4年生)

 今日は、屋内運動場で「セルフディフェンス講座」−自分を大切にするための授業−を行いました。授業では、不審者に会ったときの対応の仕方、逃げ方(護身術)、嫌なことの上手な断り方、いじめの対処の仕方などを教えていただきました。
 「逃げ方」「嫌なことの上手な断り方」については、実際にやってみました。
 授業の最後に、講師の先生から、配付されたプリントを親子で読むという宿題が出されました。ご家庭で読んでいただいて、自分の身を守ることについて話し合っていただく機会にしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 音楽「かっこう」(2年生)

 鍵盤ハーモニカを使って「かっこう」の曲を練習しました。「かえるのがっしょう」にくらべ、5本の指を万遍なく使うため、リズムよく弾くことが難しいですが、みんな、心の中で歌いながら一生懸命練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 スキルタイム(3年生)

 昼放課と5時間目の間は、スキルタイムに取り組んでいます。
 はじめは、ペアで本読み計算、次に朝5分ドリルをしています。
 基本の計算力と読解力を身に付けるために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 すがたをかえる○○(3年生)

 国語では、食べ物について書かれた本を読んで、説明する文章を書く学習をしています。
 まずは、それぞれが調べたい本を見つけ、読みました。
 今後、とうもろこし、お茶、牛乳など食べ物について調べたり発表したりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 書写(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字で、「あこがれ」という字を書きました。ひらがな特有の曲線を表現することを目標にしています。また、四文字の言葉を書くことで、筆の使い方もこれまで以上に難しくなります。集中して取り組みました。

10月26日 「ビル」(3年生)

 書写では、カタカナの「ビル」を書きました。
「曲がり」と「おれ」の違いに気を付けて、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、寒暖差はありますが、晴れの日が続きそうです。
 太陽の光をいっぱいに浴びたサルビアの花のように、きらきらと輝く子供たちの姿に今週もたくさん出会えそうです。

10月23日 読書感想画(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、本を読んで心に残った場面を感想画にしています。
今日は、画用紙にペンやクレパスを使って下絵を描きました。自分のイメージした場面を紙いっぱいに描く児童たちの姿が見られました。次回からは、絵の具で色付けをしていきます。

10月23日 雨の日は…(3年生)

 今日は朝から雨が降り、運動場で遊ぶことはできません。そんな日は、教室で静かに過ごしています。3年生では、読書や折り紙が流行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 毎週金曜日は…(3年生)

 毎週金曜日は、図書館で本の返却と貸し出しを行っています。
コロナ感染症のために、休み時間に自由に借りることはできませんが、前後に手洗いをして、安全に借りています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 学習発表会の準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会のセリフを自分で考えて、パソコンで打ちました。事前学習や修学旅行で学んだことを参考に、黙々と進めていっていました。

10月23日 南っ子学習発表に向けて(3年生)

 南っ子学習発表会に向けてグループごとに話し合いをしています。岐阜県博物館で調べたことや、インターネットや本で調べたことを発表に向けて整理しています。仲良くグループ活動をする事ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 ミシンの練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に続き、ミシンの使い方を練習しました。前回よりも早く準備ができています。授業の後半には、エプロン作りの続きを始めました。

10月23日 台上前転(3年生)

 体育では、「台上前転」に挑戦しています。
1枚マット→3枚重ねマット→セーフティーマット→1段跳び箱と、スモールステップで練習を進めました。
 少しずつですが、上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
12/10 交通事故ゼロの日
学校行事
12/4 国語オリンピック
12/7 算数オリンピック