あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

8月27日 国語オリンピック(4年生)

 1学期から夏休みまでの間に、どのくらい力がついたかを試すときがやってきました。まずは国語オリンピックです。習った漢字を一文字ずつ丁寧に書いていきます。どの子も金賞を目指して集中して取り組みました。
画像1 画像1

8月27日 12年後のわたし(6年生)

 将来の自分の姿を想像して、立体作品を作ります。
 まず、仕事をしている大人の自分をイメージして、アイデアスケッチをしました。次に、骨組みの針金を曲げたりねじったりしてポーズを決め、土台に固定しました。最後に、骨組みに薄く粘土をつけました。

 次回から、今回薄くつけた粘土に、肉付けをしていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 米作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業で、庄内平野の米作りについて学習しています。今日は、米作りの進め方について映像を見て学びました。さまざまな工夫を知ることができました。

8月27日 久しぶりの外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 やっぱり外遊びは楽しいな。
 友だちと遊ぶの楽しいな。

 フラフープ、雲梯、鉄棒、のぼり棒、みんなで楽しく遊びました。ドッジビーおにごっごで、思いっきり走りました。ブランコも高くまでこぎました。草むらのばったも見つけました。

 遊んだあとは、手洗いと水分補給です。気分もリフレッシュして、3時間目の授業を頑張ります。

8月27日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月に入り猛暑が続き、熱中症予防対策で運動場での遊びや体育の授業などが中止になっていました。天気予報では、今日は曇りです。外で遊ぶことができるでしょうか。楽しみです。風も吹いてくれるといいですね。

8月26日KYT(3年学活)

安全な生活を送るために、写真の中にひそむ危険を考えました。
卓上シールドを使い、久しぶりにグループでの話し合い活動もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 ダンスの練習(1年生)

 運動会に向けたダンスの練習が始まりました。
 運動場も屋内運動場も暑いので、エアコンのあるふれあいルームで練習を行いました。
 先生の見本を見て、みんな元気よく踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 大きく育ったかな?(2年生)

 生活科で、6月に植えたミニトマト・ピーマン・オクラがどれだけ育ったか、観察しました。2週間の夏休みの間に、大きく育っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 米づくりのさかんな地域(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、米づくりのさかんな地域について学習しています。太平洋側と日本海側の2つの地域の降水量や日照時間のグラフを比較しながら、米づくりにより適した庄内平野の地形の特徴を学びました。

8月26日 ぼうグラフをかこう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、ぼうグラフのかき方を学びました。「表題を書く」「縦の軸にめもりの数字と単位を書く」「横の軸に種類を書く」「人数に合わせて棒を書く」と、手順を確認しながらかき進めました。子どもたちは、ぼうグラフにかくことで、知りたい情報がすぐにわかることに気づきました。

8月26日 平行な辺(4年生)

画像1 画像1
 四角形をかき、平行な辺に目をつけて、何組あるか調べました。1組の場合は「台形」、2組の場合は「平行四辺形」ということを学びました。
画像2 画像2

8月26日 森へ(6年生)

画像1 画像1
 教科書の「森へ」という文章を読み、内容をとらえて問題に答えました。どの部分に答えが書かれているのか、注意深く読み取りました。
画像2 画像2

8月26日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、朝から責任をもって委員会活動に取り組んでくれています。
 「せーの!」 ガラガラガラー 
 3人で力を合わせ、体育倉庫のシャッターを開けてくれました。

8月25日 はさみの あーと(2年生)

 黒い台紙に、はさみで切った画用紙を貼っていきます。
 白い画用紙をどのように配置して作品を作っていくか、考えどころです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 漢語・和語・外来語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、漢語・和語・外来語について学習しました。
 「湖に住む生物(せいぶつ)」
 「生物(なまもの)ですから・・・」のように、
 同じ漢字で表記されても、読み方や意味が違うものもあります。子どもたちは、言葉の違いに着目しながら興味深そうに学んでいました。

8月25日 垂直・平行(4年生)

画像1 画像1
 算数で、方眼紙を使って「垂直な直線」や「平行な直線」を見つけました。線が傾いていると、発見しづらいものがありました。
画像2 画像2

8月25日 夏といえば・・・(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「夏のくらし」を学習しています。生活の中で夏らしさを感じるものについて発表し合いました。すいか、かき氷、セミ、カブトムシ、花火、海水浴などなど、子どもたちは自分たちの生活や経験を思い出しながら、夏の暮らしについて楽しそうに話していました。

8月25日 涙のわけ(6年生)

画像1 画像1
 誰にでも公平で公正な態度でいるためには、どんな気持ちが大切なのか、登場人物の涙の意味を探りながら考えました。
 いじめの場面がある資料から、みんな真剣に考えました。 
画像2 画像2

8月25日 ゴムの力(3年理科)

 理科で、ゴムの力を調べる実験をしました。決められたエリアに車が止まるように、ゴムののばし方を調節しました。車がぴったり止まれたら合格です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 厳重警戒!熱中症

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明け、2学期が始まってからも厳しい残暑が続いています。熱中症の予防については、各家庭でも「外出を控え暑さを避ける」「こまめな水分補給」に加え、必要に応じて「マスクを外す」など、適切に対応していただいいます。
 先ごろ、愛知県熱中症警戒アラートについて、愛知県保健医療局長から通知がありました。気象条件から特に熱中症に対する警戒が必要と考えられる場合には、本県独自の「熱中症警戒アラート」が発令されることとなりました。引き続き、熱中症への備えをお願いします。
 また、2枚目の写真は、地域の交番に貼られているステッカーです。熱中症で水分補給や休養が必要な時は、交番に助けを求めましょう。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/3 人権集会(人権講話)
12/4 国語オリンピック
12/7 算数オリンピック