最新更新日:2024/11/05 | |
本日:1
昨日:78 総数:394175 |
4学年 5月7日(木)種まき前の準備5月7日 たけのこ学級 ロッカー点検先生は今日、学校のいろんなロッカーがちゃんとあるかな?壊れていないかな?と学校中を点検して歩きました。 学校にある全てのものを、たくさんの先生が毎年点検しているんですよ。 5学年 5月7日(木) 来週に向けて
5年生のみなさん、こんにちは。
連休が終わり、少しずつ夏らしい気候になってきましたね。体が暑さに慣れていない時期ですので、水分補給をしっかりとして、健康に気を付けて過ごしてくださいね。 今日の写真は、来週学校に提出してもらう予定の宿題です。確認して準備を進めてください。 音読も毎日がんばっていますか?今、音読しているのは「なまえつけてよ」ですね。 今日は、この「なまえつけてよ」から問題です。 お話の最後に、春花が雄太からわたされたものは何だったでしょうか。 答えは、学校が始まったら、みんなで確認しましょうね。 1学年 5月1日(金) えんぴつのもちかたきょうは、ただしい えんぴつの もちかたを しょうかいします。えんぴつを もつときの あいことばは「う・に・か・な」です。 しゃしんをよくみて、じぶんのえんぴつのもちかたと くらべてみてください。 う…うえをもつ に…にほんの ゆびでもつ か…かさねない な…なかゆびを まくらにして にきをつけて、えんぴつでていねいに じをかいてみましょうね。 2学年 5月1日(金)やさいについて
2年生のみなさん、みなさんは どんな やさいが すきですか?
やさいについて どんなことを しっていますか? おうちの人にも やさいについて いろいろ 聞いてみましょう。やさいはかせに なって、学校がはじまったら、先生にも おしえて くださいね。 3学年 5月1日(金) 学年園の畝作りたけのこ学級 5月1日 何の花でしょう4正解は、シロツメクサでした。クローバーとも呼ばれ、「四葉のクローバー」はこの草の葉っぱのことです。春にはこのような花を咲かせます。 5学年 5月1日(金) 来校日に向けて4学年 5月1日(金) 外国語活動では、問題です! 上の1〜4のあいさつは、どこの国のあいさつでしょうか。□から答えを選びましょう。 6学年 5月1日(金) 保護者来校日準備今日は4月に購入したドリルやノート、学習プリントの準備をしています。 もうすぐ渡すことができるので、楽しみに待っていてください。 ちなみに、これまでに配った学習プリントでできているものを持ってきてもらいます。まだの人は計画的に取り組んでいきましょう。 5月1日(金) うれしい便り「子どもたちは、ポストインされたプリントを子どもたちなりに頑張ってやっています。先生方にプリントに一言励ましの言葉をいただけたら、また頑張れると思います。」と。うれしかったですね、みんなもこの状況の中で、頑張っているんだと。 5月12,13日に保護者の方々にご協力をいただいて、副教材やプリント等を学校に取りに来ていただきます。その時にみんなが取り組んだプリントも回収します。みんなの頑張りを先生たちは楽しみにして待っています。 こんなうれしい便りも・・・ 先生たちがポストインをしにみんなの家を訪問した時に、ある先生から、「ポストに、『みんな元気だよ』とメモが貼ってあって、うれしく思いました。」という話を聞きました。みんなも元気でよかった、と私も胸をなでおろしました。 先生たちも学校再開に向けて頑張っています。新しい教科書を広げて、こんな授業をしよう、ここでは実物を見せよう、こんな問いをしてみようなどと、授業中の自分とみんなの様子をイメージしながら、あれこれと考えを巡らせています。練習プリントを作ったり、教室の掲示物を考えたり、学年ごとの行事をどう進めるかと相談したり・・・ 先週から、ウェブページに新しいコーナーができました。知っていますか。もう見ました、やりました、という人もいるかな。それは「一宮市学習支援サイト」です。その中のある学年のある教科の学習内容を、浅野小学校の先生が作りました。すでにアップされています。 今、一宮市の先生たち全員で力を合わせて、少しでもみんなの学習のお手伝いができたらと、頑張って学習内容を紹介しています。どの学年もどんどんアップされています。ぜひ見てくださいね。 学校は、皆さんの元気な声が飛び交ってこそ学校です。今はその声もなく、寂しい状態ですが、この厳しい状況を皆さんと一緒に力を合わせて乗り切って、また元気な活気のある浅野小学校になることを信じています。 みんなの元気な声、素敵な笑顔に会える日を心から楽しみにしています。 校長 5学年 4月30日(木) 何でしょう…4月30日 たけのこの目標たけのこの今年の目標は、「みんな なかよし」です。「みんな」とは、「友達」「決まり」「もの」の3つです。つまり、「みんな なかよし」とは… (1) 友達と仲良くすることができる。(友達と仲良くしよう!) (2) 決まりと仲良くすることができる。(決まりを守ろう!) (3) いろんなものと仲良くすることができる。(ものを大切に使おう!) という意味です。この3つに気を付けて、笑顔のすてきな浅野っ子になりましょう!! 6学年 4月30日(木) 月を見よう(2)
月は見られたでしょうか?
27日から3日間観察してみました。 【4/27(月)】 18:10ごろ 三日月の形の月。真西より少し北(右)こぶし4個分 【4/28(火)】 17:10ごろ 三日月の形の月。真南より少し右(西)こぶし8個分 18:10ごろ 真西より少し南(左)こぶし6個分 右下に明るい星 【4/29(水)】いつ見られるか何度か探したら… 13:00ごろ 形は三日月(みかづき)より、少し太く、半月より細い 東より少し右(南)こぶし8個分 続きも、調べたい気持ちになってきませんか? パソコンや新聞でも調べられますが、まずは、自分の目で観察してみましょう。 教科書に半月の写真が載っています。もうすぐ見られるようなので、ぜひ見てください。(雰囲気しか撮れていない写真ですが、参考にしてください) 今後の予定について(5月) 4月30日
5月11日(月)集金引き落とし日。
5月12日(火)13日(水)を保護者来校日とさせていただきます。 保護者来校日につきましては、配付物の配付と学習プリントや提出物の回収をさせていただきます。 5月25日(月)26日(火)家庭訪問(ポストイン) 12日と13日の保護者来校日について ・各日 9:00〜11:00 15:00〜18:00 上記のいずれかの時間帯に屋内運動場へお越しください。下記の配付物とこれまでにできている宿題(プリント)や提出物を集めさせていただきます。 ・密集をさけるため12日、13日にわけさせていただきましたが、ご家庭の都合がつかない場合に限り、どちらの日にきていただいても構いません。また、兄弟姉妹で日にちがまたがる場合につきましては、同一日に一緒に配付させていただきますので、どちらの日にきていただいても構いません。(最初と最後の時間帯の来校が集中するおそれがあります。可能でしたらその時間帯をお避け下さい) ・車での来校はご遠慮ください。 ・特別な事情がない限り、児童の同伴はご遠慮ください。 12日、13日の配付物(予定) 購入した副教材で家庭学習に必要なもの、12日〜24日までの学習プリント、副教材の使い方説明プリント、学校便り、6月の下校予定時刻 1年生のみ⇒探検バック、粘土ケースと粘土板、算数セット(購入者)、防犯ブザー(購入者) 12日、13日の回収物 全学年➡これまでに配付した学習プリントでできているもの 2年〜6年 1.保健調査票、2.メール配信の登録確認、3.緊急連絡カード、4・児童家庭連絡票、5.連絡お願いしますカード、6.ホームページ等掲載資料の同意書 ※5,6年生へ4月7日に配付した結核問診票は破棄をお願いします。検診前に改めて新しい問診票を配付します。 1年生 上記の1〜6の回収物で未提出のもの、スポーツ振興センター同意書(未提出の方) 1〜7については 保健関係封筒にまとめて入れてください 任意の回収物 ゆうゆうの購入希望用紙、小中学生総合保障制度 25日、26日の配付物(予定) 25日〜31日までの学習プリント、6月の学年便り、PTA総会要項、PTA総会書面表決書 4月30日現在の予定となります。コロナウィルス感染症の状況により変更となる場合があります。変更がある場合は、マチコミメールや学校ウェブページでお知らせします。 知事コメント「公園利用のお願い」 4月28日
現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。 〇 公園を利用される方への3つのお願いです。 1 少人数で利用すること。 2 混雑を避けること。 3 人と人との距離を適切にとること。 〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。 〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。 3学年 4月28日(火) 植物のたね上の写真は、ヒマワリ、ホウセンカ、ダイズのたねです。どの植物がどの種なのか考えてみましょう!答えは理科の教科書のP.18を見てみてください。 6学年 4月28日(火) 月を見よう
4年生で、「月の位置との変化」について学びました。
昨日(4/27 月)18:10ごろに西の空を見上げると、三日月の形の月が、真西より少し北(右)の方に見えました。 4年生で学んだ、高さをげんこつ(こぶし)で調べたら4個分ありました。 5年生の学習で「条件統一」して実験・観察することの大切さを学んだと思います。今回それを生かすなら、今後どんなことをするとよいと思いますか。 同じ時刻(同じ条件)に「月」がどうなっているか… 3年生で「太陽」の「位置の変化」を、4年生で「月と星」の「位置と変化」を調べました。そして、「月と太陽は、同じように東からのぼり、南の空を通って、西の空に沈む」 「位置の変化」以外で、どんなことを学ぶとよいでしょう。 同じ時刻で「月」の何を見たらよいでしょうか? 4月28日 たけのこ学級 ちょうちょ結び先生は、ちょうちょ結びを練習する道具を作りました。ひもを2色にすることで、とても簡単にできるようになるんですよ。 学校が再開したら、一緒に練習しましょうね! 2学年 4月28日(火)「時こく」と「時間」のちがい時こくと時こくの間のことを「時間」といいます。時間は、長いはりが何目もりうごいたかでわかります。 「時こく」と「時間」のちがいに気をつけてね。 |
|