最新更新日:2024/09/20
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

6年 分散登校について 5/22

画像1 画像1
 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。来週の26日、27日の分散登校に向けて、教室は整っています。みなさんと学校生活を送ることができることを楽しみにしています。

【用意してもらうものについて】
6月の授業再開の際から必要となりますので、以下のものをご用意ください。
・本バッグ…机の横にかけて、床につかない大きさのもの
・図書カード…ケースに入れて、ひもを本バッグにくくる
・習字用のペットボトル、牛乳パック…筆を洗う際に使います。記名を忘れずに。

 元気に登校してきてくださいね。

3年生  本読み計算について おわび   5/22

休校中のしゅくだいの本読み計算で、
20日(水)Bの「あひる」コース、
21日(木)Bの「いるか」コース
22日(金)Bの「うさぎ」コース
25日(月)Bの「えんぴつ」コース
をやるように書きましたが、本読み計算のBは、「いるか」と「えんぴつ」の2つのコースしかありませんでした。どのようにやるのかまよってしまったかもしれません。すみませんでした。
Bはこの2つのコースを2回ずつやってください。(やるじゅんばんは自ゆうです。)
すでに、ちがうやり方でやった人、ちがうコースをやった人についは、そのままでだいじょうぶです。
26日(火)は、予定どおりCの「あひる」コースをがんばってください。

学校が始まったら、本読み計算のやり方や注意点などをもういちどくわしくせつ明していきます。

2年 あたらしい なかま 5/21

画像1 画像1
はたけに あたらしい なかまが ふえました。
なんの やさいで しょうか?

ヒント・・・1 あきに たべるもの
      2 ほくほくで おいしい
せいかいはこちら

6年 貴船っ子チャレンジ(国語)5/21

画像1 画像1
みなさん、この言葉を知っていますか。「しょうまん」と読みます。立夏から15日目に当たる5月21日ごろの季節の言葉です。陽気がさかんとなり、草木が成長して満ちてくるという意味があります。他にも国語の教科書に、季節の言葉がのっていますので、見てみましょう。また、季節の言葉を調べてみるといいですね。

4年 リコーダー 5/21

画像1 画像1
 今日は、音楽です。3年生からリコーダーの練習が始まりましたね。
写真の指使いは、何の音を出しているでしょうか。

答えはこちら

たんんぽぽ学級  漢字クイズ  5/21

画像1 画像1
 つぎの、1〜3までのイラスト入りのかん字は、何というかん字でしょう。
せいかいはこちら

3年 「わたしたちのまち」クイズにちょうせん! 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は社会のお話です。
しゅくだいの中の社会のプリントはできましたか?地図記号や一宮市の町名をしっかりおぼえられるといいですね。

それでは、みなさんのすむ町についてのクイズにちょうせんしてみましょう!
答えはこちら

1ねん おおきなこえで いってみよう 5/21

えを みながら おおきなこえで いってみましょう。
●にあわせて てを たたけると さらに よいですね。
画像1 画像1

歯みがきタイムの一時中止について 5/21

 児童の密接や飛散防止のため、給食後の歯みがきを一時中止させていただきます。
 6月1日から給食は開始されますが、歯ブラシ、コップの持参は必要ありません。再開する折には、ご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

今後の予定のお知らせ 5/20

 来週26日から分散登校が始まります。以前お知らせしたとおり、通学団ごとに登校日が決まっていますので、ご準備よろしくお願いいたします。
 トップページの「行事予定」に現在の段階の月間行事予定・年間行事予定をアップしました。今後変更の可能性もありますが、PTA総会資料にのせた予定から変わっているところがありますので、ご確認お願いします。新型コロナウイルス対策のために、行事面でも中止・延期・変更があります。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

5年 「漢字の成り立ち」その3 5/20

画像1 画像1
漢字の成り立ちの学習の3つ目です。
漢字の意味を組み合わせてできた漢字を会意文字といいます。
「鳥」と「口」で、「鳴」という漢字になります。
他にも、どんな漢字があるか調べてみて下さい。

では、問題です。
「人」と「木」を合わせた漢字は何でしょうか。
正解はこちら

登校に向けて 5/20

 来週からの分散登校に向けて、手洗いや換気、給食時や下校後の消毒の仕方について再度共通理解を図りました。みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級  虫クイズ 5/20

画像1 画像1
 1これは、あるこんちゅうの幼虫(ようちゅう)です。何の幼虫かな。
 2つぎに、この幼虫がのっているはっぱは、何の花の、はっぱかな。
画像2 画像2

3年生 音読をがんばっていますか?  5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、元気にすごしていますか。国語では「きつつきの商売」を音読するしゅくだいを出しましたが、新しいかん字に気をつけて読むことができましたか。
 さっそく、この「きつつきの商売」からもんだいを出します。このお話は2つの場面からできていますが、今日は1のばめんからのもんだいです。

こたえはこちら

4年 漢字の学習 その2 5/20

画像1 画像1
今日は、昨日に引き続き、漢字の学習です。 
ぜひ、チャレンジしてみましょう。

6年 算数 やってみよう 5/20

画像1 画像1
6年生最初の算数の授業は「対称な図形」です。算数の教科書P25で紹介されている「やってみよう」にチャレンジしてみましょう。はさみと色紙と鉛筆があればできますよ。
1 色紙を三角に折り重ねます。
2 好きな形をかきます。
3 形にそって切って紙を開くと、、、、、、?
ご参考に

1ねん おはじきはいくつ? 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
4こ おはじきがあります。
2まいめのしゃしんで てのなかに かくれている おはじきは いくつでしょう?
せいかいはこちら

2年 トマトの めが 出たよ 5/19

画像1 画像1
せんしゅう たねを まいたところから めが 出てきました。どこに めが あるか わかるかな? よーーーく 見てみよう。
こたえはこちら

6年 体調に気をつけよう。 5/19

 みなさん、体調はどうですか。先生たちは、分散登校日みなさんに会えることを楽しみにしています。今日は、一宮市の気温が28度を超えました。夏日になりましたね。ニュースでも報道されていましたが、熱中症に気をつけることも大切です。水分補給をしっかりしましょう。
画像1 画像1

1ねん さつまいも 5/19

 せんしゅう、1ねんせいのがくねんかだんに、さつまいものなえをうえました。
1しゅうかんたってみてみると、げんきなはがなんまいもついていました。あきになって、さつまいもがたくさんしゅうかくできるのといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2020年度
12/6 ・防犯の日
12/7 ・変則B日課(全学年6時間授業)放送朝礼
12/9 B4 保護者会 スキルタイム

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427