最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:23 総数:863244 |
|
12・1(火) 人権講話「人権」「人権」と言われていますが、「人権」とは何でしょう? 「人権」とは、一人一人が生まれた時から持っている「自分らしく生きる」権利のことです。権利というと少し難しいですが、つまりは、みなさんが生まれた時から「自分らしく生きていい」とされているのです。 みんながみんな違うように、全部が同じ人なんて誰もいません。 一人一人の違いを認めたり、自分や友だちの良いところを見つけたりして、それぞれが大切な存在であることを知る、大切な一週間です。 それでは、人権週間は誰がつくったのでしょう? 1948年(今から69年前)の12月10日、国際連合の総会で「世界人権宣言」が決議されたのを記念し、その2年後の国連総会で12月10日を「人権デー」と定めました。日本でも、毎年12月10日までの一週間を「人権週間」と定めています。12月10日は、日本だけでなく世界中で「人権」について考える日になっています。 大切な人権週間は、どのように過ごすとよいでしょうか? まず、『自分のすきなところは どんなところか考えてみましょう』 みなさんは、自分のどんなところが好きですか? 笑顔? 親切なところ? いつも元気なところ? 自分自身の良いところを たくさん見つけられたら、きっと自分のことがもっともっと好きになります。 次に、『友だちの好きなところは どんなところか考えてみましょう』 いつも優しいところ? 力持ちなところ? 相談にのってくれるところ? 友だちの良いところをたくさん見つけることができれば、その子のことがもっともっと好きになるし、きっと友だちも嬉しいはずです。 そして、『自分と友だちの違うところは どんなところか考えてみましょう』 一人一人良いところ、素敵なところをたくさん持っていますね。 それを「個性」と言います。 みんなそれぞれ違うところを認め合いながら、自分や友だちの良いところをたくさん見つけてみましょう! 得意なことや苦手のことも人それぞれ。 みなさんが一人一人優しい気持ちをもって、困っている人がいたら、それぞれ得意なことを生かして助け合っていきましょう。 12・1(火) 6年2組 算数の時間
表に書いてきまりを見つけます。
12・1(火) 6年1組 算数の時間
表を使って問題を解きます。
きまりを見つけることができるかな? 12・1(火) なかよし 5時間目の様子
それぞれの目標達成に向けて頑張ります。
12・1(火) 5年1組 書写の時間
「あこがれ」の練習。
丁寧に練習します。 12・1(火) 4年2組 体育の時間
とび箱運動。
まずは、開脚とびの練習です。 手のつく場所やふみきりの仕方に気をつけて練習します。 12・1(火) 3年2組 国語の時間
5時間目の様子。
12・1(火) 1ねん1くみ たいいくの時間
鉄棒運動。
できる技を確かめます。 12・1(火) 2年2組 学級活動の時間
いじめ防止標語を考えます。
いじめをしないためにどうすればよいのかな? 考えます。 12・1(火) おいしくいただきます!!
2年1組の様子
12・1(火) 今日の給食ごはん 牛乳 けんちん汁 ぶりのてりやき 12・1(火) 給食当番
3年1組の子どもたち。
12・1(火) 給食当番
3年2組の子どもたち。
12・1(火) 1ねん2くみ こくご
はたらくくるましらべ。
じょうようしゃ トラック バス など、 どんなとくちょうがあるか まとめました。 12・1(火) 3年1組 理科
鏡のはたらき。
太陽の光が鏡に反射するとどう進むか確かめました。 12・1(火) 中間放課が終わって
1年生のあわあわゴッシー!
12・1(火) 2年1組 算数
長方形と正方形。
指示された大きさで、定規を使ってかきます。 12・1(火) なかよし 国語
ことば探し、体の部分の名前の学習など、
それぞれのペースで進めています。 12・1(火) 4年1組 算数
小数のわり算。
1のくらいまで求めてあまりを出します。 最後に確かめまで行います。 12・1(火) 朝来たら・・・
昇降口で、手指消毒をします。
|
★トップページへ |