最新更新日:2024/08/01
本日:count up96
昨日:110
総数:818282
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生のみなさんへ 理科の学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
さっきの点をこんなふうにつなぐと、グラフ
の完成です。
グラフは何の形ににているかな?

【4年生】 保護者のみなさまへ

画像1 画像1
 メール配信でもお知らせしましたが、臨時休業の延長に伴い、5月7日(木)・8日(金)に課題の配付を行います。
 4年生は、休業中の課題と共に、学校で保管してあった教科書や道具箱を持ち帰っていただきたいと思います。課題等は、学校で用意したビニル袋にまとめて入れてあります。
 荷物が増えてしまい大変申し訳ありませんが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

4年生のみなさんへ 理科の学習9

画像1 画像1
さっきの表(ひょう)をグラフにしてみました。

4年生のみなさんへ 理科の学習8

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。今日も暑いですね。体調はどうですか?
先生は、最近暑くなってきたなぁと思い、 1日の気温を表にしてみました。

連休後の課題等の配付準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィーク明けの5月7日、8日に向けて、臨時休業延長に伴う課題配付の準備が進んでいます。1年生は朝顔栽培セットもあります。
 保護者の皆様におかれましては、ゴールデンウィーク中も、お子さんはもちろんのこと、ご家族や同居者の健康管理には十分ご留意ください。

【1年生】 ひらがなの れんしゅう

画像1 画像1
 1ねんせいの みなさん、 ひらがなの れんしゅうプリントにも とりくんでいるかと おもいます。 「おっ! じょうずに かけた!!」と おもえる じは かけていますか?
 じょうずに かくためには しせいや えんぴつの もちかたを いしきしましょう。 そして、「1」「2」「3」「4」の おへやの どこから かきはじめて、 どこで かきおわるのか、 おてほんを よくみて れんしゅうすると いいですよ!

 かきじゅんや、 じのかたち、 とめ・はね・はらいを かくにんできる すてきな どうがが みられる サイトを しょうかいしますので、 さんこうに してみてください。

http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/kakijun.html
画像2 画像2

【1年生】 保護者のみなさまへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メール配信でもお知らせをしましたが、臨時休業の延期に伴い、5月7日・8日に課題の配付・回収を行います。1年生は、前回課題を黄色のファイルに綴じてお渡ししました。取り組んだ課題は、黄色いファイルに綴じて提出をお願いします。
 新しい課題は、紫色のファイルに綴じて、封筒に入れた状態でお渡しします。よろしくお願いします。また、学校閉鎖が5月いっぱい続くということで、アサガオの栽培・観察をご家庭で取り組んでいただきます。(種をまく時期があるため)
 そのため、課題に加えて、植木鉢などのセットを持ち帰っていただきたいと思います。セットは、ビニール袋に入れてお渡しする予定です。お手数をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、お願いします。

そよかぜのみなさんへ そよかぜのじかん3

画像1 画像1
みなさんおはようございます。
〇〇さん、げんきですか。

あしたから、しゅくじつや、きゅうじつがつづきます。
4月おわりごろからの おやすみもあわせて ゴールデンウィークといってます。
ことしは、まだ、がっこうがやすみなので、ちょっと ピンとこないかもしれませんね。

きょうは、このしゅくじつについてのおはなしです。
しゅくじつは、日本のみんなで、おいわいをするためのおやすみです。
では、あしたからは、とんなしゅくじつがあるのでしょうか。

5月3日は けんぽうきねんび
日本のほうりつのすべてのもとになる、いまのけんぽうが、はじめられた日

5月4日は みどりのひ
しぜんにしたしみ、しぜんにかんしゃする日

5月5日は こどものひ
(5月6日は ふりかえきゅうじつ)
こどものひは、こどもの せいちょうをねがうとともに おかあさんにかんしゃするひでもあります。

ぜんぶいみのある、おやすみなんですよ。
ほかにも、どんなしゅくじつがあるのか、カレンダーをみて おうちのかたと はなしてみてね。

ことしのゴールデンウィークは、ステイホームウィーク、コロナウィルスをひろめないよう みんなでガマンしましょうね。

【2年生】 レベルアップのれんしゅう

2年生のみなさん、おはようございます。
きのうに ひきつづき、きょうも けんばんハーモニカの おはなしです。

音がくのきょうかしょP27に「ドレミのトンネル」というきょくが のっています。きょうかしょのしゃしんを見ながら、「ゆびくぐり」「ゆびまたぎ」のれんしゅうをやってみましょう。

「ゆびくぐり」と「ゆびまたぎ」は、ゆびのうごきがちがうので 気をつけてね。手が たまごをやさしくにぎるかたちになっていないと できないよ。「ゆびくぐり」は「ドレミファ」のところだけ、「ゆびまたぎ」は「ファミレド」のところだけ くりかえし れんしゅうしましょう。

なれてきたら、少しずつテンポを はやくしてみよう。
がんばって れんしゅうしてみてね。

画像1 画像1

【1年生】 がっこうたんけん10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、 おはようございます。 きょうから 5がつに なりました。 むかしの よびかたで、 「皐月」です。 なんとよむでしょう? こうがくねんの みんなは よめるかな?
 
 きたかんの 2かいに やってきました。 まずは、 「かていかしつ」です。 4ねんせいの せがみせんせいが さぎょうを してみえました。 ミシンに、 せんたくき、 すいどうに、 ガスコンロ…。 おなべや しょっきも たくさん あります。
 そのおとなりは ずこうしつ。 きで できた おおきな つくえが ならんでいます。 ふしぎな かたちの きかいや どうぐが ありますね。 なにに つかうのでしょうか? 
 はやく じっさいに たんけんして、 いろいろ みつけて みたいですね!

【3年生】 かだいは進んでいますか

ニュースから「ゴールデンウィーク」という言葉が聞こえてくるようになりましたが、今年は「家ですごそう」が合言葉ですね。

べんきょうの進み具合はどうですか?
来週5月7・8日に、つぎのかだいを配ります。
毎日とり組んで、自分の力にしていきましょう。

今日で4月がおわります。
明日からは5月!
長いお休みでつかれているかもしれませんが、気持ちを新たにがんばろう!

作ってみよう!給食レシピ

画像1 画像1
 だんだんと気温も上がり、暑い日も多くなってきましたね。暑くなるとのどがかわいて水分をとることが多くなります。運動後はスポーツドリンクなどは有効ですが、普段は水や麦茶などにしましょう。清涼飲料水は糖分のとりすぎにつながるので、気をつけましょう。


 今日はひじきご飯とたくわん漬けを使った簡単な和え物を紹介します。ご家庭での献立の参考にどうぞ。


 【ひじきごはん】 4人分
  材料
  ・ごはん    茶碗4杯分  ・砂糖 小さじ1強
  ・乾燥ひじき  5g     ・しょうゆ 大さじ1
  ・ツナ     40g    ・みりん  小さじ1
  ・にんじん   30g    ・サラダ油 適量   
  ・油揚げ    15g
  ・ホールコーン 20g
   
  
  作り方
   1.ひじきは水でもどしておく。 にんじんと油揚げ
    は千切りにする。
   2.なべに油をひいてにんじん、ひじきを炒める。
   3.油揚げ、ツナとコーンを入れる。
   4.調味料入れ、味付けをする。
   5.具材をごはんに混ぜる。


 【変わり漬け】 4人分
  材料
  ・きゅうり    1/2本
  ・たくわん漬け   60g
  ・いりごま    小さじ1
   
  
  作り方
   1.きゅうりは輪切りにする。
   2.たくわん漬けは千切りにする。
   3.きゅうりとたくわん漬けを合わせて、いりごま
     で和える。
  
  ※給食では、きゅうりのかわりに、ゆでたほうれん草
   やチンゲンサイでも作っています。
   




感嘆符 令和2年度 学びの学校づくり

 犬山の教育施策「学びの学校づくり」をアップしました。リンクよりご覧ください。

 ◎令和2年度「学びの学校づくり」(犬山の教育施策2020)

重要 臨時休業延長に伴う学校施設開放中止のお知らせ

皆様のご理解ご協力をお願いします。
画像1 画像1

【5年生】学年目標について

画像1 画像1
5の1担任の伊藤です。
休校がもうしばらく続くことになりました。学校へ行ったり、外へ出たりできない日々がずいぶん続いています。五年生のみなさんはどのようにおうちでの時間を過ごしていますか。
私は休日のおうち時間で、普段できていなかった庭の手入れや、家族でゆっくりご飯を作ってゆっくり食べることを楽しんでいます。みんなも休校の時間を大切に使ってね。

ここで、五年生の学年目標を発表します。
「Do It Yourself」略して「D I Y」です。
高学年として、自分のあるべき姿を自分で考え、自分たちでよりよい方向へと学年全員で進んでいって欲しいという、先生たちの思いを込めて決めました。

さっそく、自分で考えて行動する時間が長く続いています。自分の時間を大切に、前向きに捉えて「DIY」して下さい。また学校で会えるのを楽しみにしています。

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
4年生のみなさん、こんにちは。
学習計画表を見ながら、勉強や運動に取り組んでいますか?
勉強はもちろん、リコーダーの練習にも取り組めるといいですね。
4年生でもリコーダーの勉強をします。
毎日少しでもいいので練習して、指づかいなどを忘れないようにしましょう!
今日は『レッツゴーソーレ』を練習してみましょう。
「タンギング」に気をつけて演奏できるといいですね!

【2年生】 せいかつ ミニトマト はっぱのあいだから 小さな はっぱが はえてきたよ

画像1 画像1
ミニトマトの「とまとちゃん」 まえより 大きく なっています。
ちかづいて、よ〜く、見てみると・・・

さいしょの 2まいの はっぱの あいだから、小さな はっぱが 出てきました。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
おはようございます。今日もとても気持ちのいい空です。
「君の名は」や「天気の子」で有名な新海誠監督は綺麗な雲や空が大好きで、それを描きたくて映画を作ったそうです。おうち時間が長い今だからこそ、綺麗な青空をぼんやり眺める時間を作ってみるのもよいかもしれません。理科の観察も兼ねてぜひ続けてみてください。

先週渡したドリルやプリントの学習は進んでいますか。今日はそれらが終わってしまった人用にやれるとよい学習内容を紹介します。

【算数】
・4年生教科書下P112〜P120
「学びをいかそう〜やってみよう〜」
・4年生教科書下P122〜P126
「もっと練習」丸つけもしよう
・計算ドリル上・下の繰り返し練習
ドリルに書き込んで復習しよう

【国語】
・4年生の漢字ドリル上・下
ドリルに書き込んで復習しよう

漢字と算数は積み重ねが大切です。今のうちに苦手や覚えていないものを復習しておきましよう。

【5年生】今日の空

画像1 画像1
今日もとても綺麗な空です。
空全体を10としたとき、雲のしめる量が0〜8のときは「晴れ」になります。今日の午前は雲のしめる量がほぼ0でした。最高の青空で「晴れ」です。
詳しくは教科書9ページを見てみて下さい。
今日もいい1日にしましょう。

【1年生】 がっこうたんけん9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、 おはようございます。 きのうから あたたかくなって きましたね。 おうちでも しっかり すいぶんほきゅうを しましょう。
 きょうは、 きたかんの 1かいを たんけんします。
 まずは、 「だい2じどうクラブ」が ありました。 じゅぎょうが おわったあとに ここに げこうするこも いるとおもいます。
 そのむかいには、 なかにわが あります。 ここは 「がんせきえん」です。 こうがくねんの りかのがくしゅうで まなびます。 
 さらに すすむと、「りかしつ」です。 おおきなつくえに、 おおきなこくばん。 すいどうも たくさんあります。 がいこつや じんたいもけいも はっけん!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288