7月22日 学年花壇の草取り(2年生)
学年の花壇にオクラやピーマンが植えてあります。
雨が続いた後、昨日の晴天で、草がぐっと伸びたので、草取りをしました。
【2年】 2020-07-22 19:43 up!
7月22日 テストの返却(2年生)
昨日行った算数の「時こくと時間」のテストが返却されました。
すぐにテスト綴りに綴じます。そのあと、先生の説明を聞き、間違っているところの確認をしました。確実にできるように、しっかり見直しておきましょう。
【2年】 2020-07-22 19:43 up!
7月22日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
職員室前廊下で、6年生の最高のスマイルのプレゼント。5組の教室では、折り紙で作った鳥のプレゼント。あたたかい空気に包まれた大和南小学校です
【学校ニュース】 2020-07-22 08:28 up!
7月21日 スイミー(2年生)
「スイミー」を読んで、スイミーはどのような魚かについて考えました。
それぞれに文をしっかり読んで考えます。
【2年】 2020-07-22 07:04 up!
7月21日 こくごてすと(1年生)
7月も残り1週間余り。今日は、国語のテストがありました。
学校が再開してからの1か月半。学習内容がどれだけ身に付いたか確認です。
問題をよく読み、答えをていねいな文字で書きます。
【1年】 2020-07-22 07:04 up!
7月21日 時こくと時間(3年生)
算数で「時こくと時間」について学習しました。2年生でも、すでに学習している内容もありますが、時間を数直線に表して、時刻から時刻までの時間を調べたり、〇分後の時刻を求めたりしました。この学習をきっかけに、生活の中で時刻と時間の使い分けをしっかりしていってほしいです。
【3年】 2020-07-21 14:37 up!
7月21日 成長の条件(5年生)
理科で、植物の成長の条件について学習しています。この時間は、日光と肥料の与え方で成長の様子がどう変わるかについて実験の仕方を考えました。子どもたちは、比べる条件以外は、同じ条件にそろえることをよく理解していました。
【5年】 2020-07-21 14:30 up!
7月21日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
「手にいっぱいのミニトマトが取れたよ。」
「私の背よりも大きくなったよ。」
水やりを終えて、お疲れ様「ピース!」
今日も元気いっぱいの大和南っ子です。
【学校ニュース】 2020-07-21 08:12 up!
7月20日 自分の適性を知ろう(6年生)
学活で「適職発見ゲーム」をしました。60の質問に答えて点数を計算すると、どんな職業に向いているかがわかるゲームです。自分の適性に納得の表情の子もいれば、少しびっくりした子もいました。
【6年】 2020-07-20 12:07 up!
7月20日 電流のはたらきをマスターしよう!(4年生)
理科の学習で、簡易検流計の使い方と、乾電池のつなぎ方について、プリントを使って確認しました。答えが書けたら、1つずつ解説しながら答え合わせをしました。
【4年】 2020-07-20 12:07 up!
7月20日 自主性と責任感(学校生活をよりよくするために)
学校生活をよりよくするために、様々な係活動、日直、当番活動、委員会などの活動があります。
子どもの自主性を伸ばして、責任感をもたせていくために、係活動は大切な取組です。子どもちが実行したことが学級や学校のためになり、学級や学校を豊かにします。子どもたちは、活動を通して役に立つ喜びを感じ、心豊かに成長していきます。そして、学級への所属感や連帯感を深め、学級や学校の一員として、「よりよい学級にしよう」と自主性を発揮し、責任感をもって活動に取り組むことができるようになっていきます。
みんなで作り上げる素敵な大和南小学校。一人一人の心や気持ちが詰まった大和南小学校です。
【児童会・委員会】 2020-07-20 08:51 up!
7月20日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
梅雨の晴れ間で、朝から湿度も高く、むしむしとした天気です。これから、気温もぐんぐんと上がり熱中症には十分に注意しなければなりません。水分を小まめにとり、コロナ対策をしたうえで学習活動にも十分に注意して取り組んでいきます。
【学校ニュース】 2020-07-20 08:42 up!
7月17日 走り高跳び(6年生)
今日も最高記録を目指して計測をしました。自分で決めたバーの高さに挑戦です。目標を高めに設定した子は、バーが落ちてしまい悔しそうでしたが、諦めずに挑戦していました。
【6年】 2020-07-17 20:00 up!
7月17日 地名探し(4年生)
今日の地名探しは山口県でした。先生が「にしき」と言った瞬間、見つけて挙手した子が2人もいて驚きました。地図の見方に慣れ、探すのが得意になってきましたね!
もう1問は、福島県の「あだち」でした。
【4年】 2020-07-17 19:59 up!
7月17日 ミニトマトの観察をまとめよう(2年生)
これまで、生活科で行ってきたミニトマトの観察について、まとめをしました。
新聞にしたり、迷路やすごろくにしたり、思い思いの形式でまとめます。
【2年】 2020-07-17 13:11 up!
7月17日 こたえが おなじなかまを あつめよう(1年生)
足し算の復習です。
計算カード(足し算)を答えがいくつになるかで、分けていきます。
正しく分けることができるかな?みんな、一生懸命です。
【1年】 2020-07-17 13:11 up!
7月17日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
今日もたくさん花が咲いたかな?
ウサギさんは元気かな?
あれ?何を見ているのかな?
アリの巣を見つけた!
朝から、いろいろな発見をしました。
【学校ニュース】 2020-07-17 08:11 up!
7月16日 沖縄の宝を知ろう(5年生)
社会で、沖縄について学習しています。この時間は、「沖縄の宝」ともいえる文化や観光、特産品などについて、動画を見ながら学びました。特に、全国一のさとうきび栽培やさとうの製造過程について、子どもたちは興味をもって学んでいました。
【5年】 2020-07-16 19:30 up!
7月16日 少数のわり算(5年生)
算数で、少数のわり算を学習しました。「○の□倍は〜」の場合、もとの数を求めるときはわり算を使いますが、それが小数であってもわり算で求めることができます。子どもたちは、線分図や関係図を見ながら、自分のことばでその理由を考えていました。
【5年】 2020-07-16 19:15 up!
7月16日 礼儀正しいふるまい(6年生)
ふたつの資料を読み、「礼儀正しいふるまい」について考えました。
「そのときの状況をみて判断する」
「立場や場所を考える」
など、礼儀正しいふるまいをするために大切なことを考え、意見を出し合いました。
【6年】 2020-07-16 17:43 up!