最新更新日:2024/10/03
本日:count up5
昨日:52
総数:830331
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり学級 英語の時間 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマスに関係のある言葉を学習しました。先生から「クリスマスといったら?」と聞かれ「チキン」「サンタさん」「雪」など、思いついたことを次々に発表していました。授業の後半にはクリスマスビンゴをしました。「もうすぐビンゴだ!」「リーチが3つもある!」と、大盛り上がりでした。

3年 社会 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では、警察の人たちの仕事について学習してきました。
警察の人たちは私たちの安全のために日々はたらいてくれていることが分かりましたね。
その中で、自分自身で身を守るにはどうすれば良いかも学びました。
不審者に捕まってしまったとき、どういう行動をとればよいかペアになって実践しました。

「ありがとう」が言えるように 12月2日

 株式会社平安閣様主催の「ありがとうを贈ろう」キャンペーンに参加をし、メッセージを送っています。今年度も6年生が参加をし、本校の6年生の児童のメッセージが冊子に掲載されました。日頃お世話になっているおばあちゃんへの感謝の気持ちが、素直な表現で綴られており、読みながら心が温かくなりました。参加をした6年生には冊子を配布しましたので、家庭でご覧いただいたかと思います。学校の職員室前にも1冊置き、他学年の子どもたちにも読んでもらおうと思っています。
 冊子には、家族や身近な人たち以外にも、コロナ渦の中、医療関係者や社会インフラに携わる人たちへの感謝の思いが綴られています。また、見知らぬ人から受けた親切などに触れた嬉しさが書かれているものもありました。読みながら、私たちの周りにあるたくさんの「ありがとう」に自分は気づいているか考えさせられました。感謝の気持ちを忘れず、子どもたちとともに「ありがとう」がたくさん言えるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

浅井北だより12月号 12月1日

 今日から12月。1年のまとめの月となりました。学校でも2学期のまとめに入ります。子どもたちのがんばりや努力を認めながら進めていきます。
 浅井北だよりを本日家庭数で配付いたしました。ご一読ください。
浅井北小だより12月号
画像1 画像1

3年 理科 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、太陽の光について勉強しています。
今日は、鏡で反射した光はどうなるのかを実験し、その結果をノートに書きました。
実験だけでなく、その後の結果もきちんとまとめ、発表する事ができました。

3年 書写 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「ビル」という字と、名前を書く練習をしました。
「とめ」・「はね」はもちろんですが、名前もバランス良く書けるようになってきました。来週は清書です。

2年 道徳の授業です。 12月1日

 今日は道徳の授業で、友達との関わり方についての学習をしました。子ども達からは、「仲間外れにされたらかなしい。」「もし仲間外れにしてしまうことがあったら謝りたい。」「自分がされて嫌なことはしない。」というような意見が出てきました。これからも、友達との関わり方を学んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ソフトボール交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生全員でソフトボールの試合をしました。いつもより人数が少し多く、広い場所で試合をしましたが、みんなで話し合って作戦を考えていました。
 それぞれクラスごとの男女に分かれて試合をしましたが、男子も女子もとても良い試合でした。

1年  KYT(危険予知トレーニング)    12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、KYT(危険予知トレーニング) を行いました。場面絵を見ながら、危険な行動をしているところを見付け、どうしたら危険を防ぐことができるか、少人数で考えました。
 自分たちで考えることで、危険に対する意識が高まりました。

保健委員会の活動 11月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
気温が下がり、乾燥する季節になりました。
保健委員会はかぜやインフルエンザ予防の活動として、換気を呼びかける掲示を作成しています。
個性あふれる、わかりやすい掲示を一生懸命作っていました。完成が楽しみです。
保健委員会の皆さん、後期も学校の保健衛生のために頑張りましょう!

「環境みどり委員会」 11月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6時間目に、委員会活動を行いました。
 環境みどり委員会では、チューリップの球根の植え付けと、花だんの草むしりを行いました。委員会の仲間と協力しながら、真剣に活動する姿は、高学年らしく、「さすが。」の一言でした。
 浅井北小学校の一員として、学校のために責任を持って活動してくれている子どもたちの存在をとても嬉しく感じています。

2年 大豆を収穫しました。 11月30日

 今日は、大豆を収穫しました。子ども達は、大豆のさやを見て、「枝豆だ!」とびっくりしていました。みんなで採った大豆は、しばらく干しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 人権のお話 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生から人権についてのお話を聞き、「ともだち」という本の読み聞かせをしていただきました。人とのつながりを大切にしたくなるお話で、子ども達も真剣に聞いていました。「うんうん」とうなずいたり、にこにこ笑顔で聞いたりしていました。とても和やかな時間になり、朝から温かい気持ちになりました。

6年 人権週間について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日から12月10日は、世界人権週間です。今朝、校長先生から人権についてのお話がありました。谷川俊太郎の「ともだち」というお話を校長先生に読んでいただいた後、感想を隣の子と交流しました。「友達って改めて大切だと思った」「自分の友達を、もっと大切にしてあげたいと思った」など、様々な感想が出てきました。
 今週の学活や道徳の時間に、人権について学び、よりよい人間関係が築けるようにしていきたいですね。

4年 「走り高跳び」 11月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育で、走り高跳びの練習を行っています。
 ひとりひとりが、跳び方に気をつけながら、自己新記録に挑戦しています。残りの練習で、どれだけ高くとべるようになるかな?

大切なもの…人権、思いやり、友達 11月30日

 12月4日〜12月10日までは人権週間です。
 今朝は、校長先生から人権についてのお話がありました。屋運に集まることができないので、zoomを使って各教室でお話を聞きました。「人権」とは何か、思いやりの心の大切さなど、浅井北っ子も皆考えながらお話を聞けました。
 最後に、「ともだち」という絵本を読み聞かせしてもらいました。みんなにとって友達はどんな存在かな。時にはけんかをしても、一緒に遊んだり、悩みを聞いてくれたり、大切な存在ですね。
 今日の校長先生のお話を忘れず、これからも周りの人たちに優しくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ありがとう」を伝えよう 11月30日

 「ありがとうを贈ろう」に応募した6年生で「ありがとうの本2020-2021」に掲載された児童が表彰されました。おばあちゃんに対する感謝の気持ちを伝える文章でした。
 今週末からは人権週間です。ふだん恥ずかしくてなかなか伝えられない子は、この機会にぜひ、「ありがとう」の気持ちを伝えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期役員任命式 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、放送による任命式がありました。児童会役員、学級委員、代表委員に選ばれた児童は、自分の名前を呼ばれ、各教室で大きな返事をして、任命されました。
 中間放課に、代表で児童会長が校長先生に任命されました。後期もよりよい浅井北小学校になるよう、みんなでがんばっていきましょう。

人権週間を前に 11月30日

 12月4日から10日までの1週間は、「人権週間」です。学校でも人権週間では、人と人とのよりよいあり方やつながりについて、授業や児童会を中心とした取組を進めていきます。今日は「人権週間」に先立ち、私のほうからも話をしました。
 今年度コロナウイルスが流行し、学校に来ることや自由に遊ぶこと、人と会うことができなくなりました。今まではあたりまえで気が付かなかったけど、なくしてはいけない大切なものが私たちの周りにはたくさんあったことに、子どもたちも気がついたと思います。そこで、今日はそのなくしてはいけない大切なものについて書かれた絵本「ともだち」を読み聞かせしました。
 読み聞かせを聞き、子どもたちの心に残ったことは、自分自身が大切だと感じていること、または、そうなったらいいのになと願っていることだと思います。世の中に同じ人はいません。違うことがあたりまえであると考えてほしいと思います。しかし、一人一人が大切な人であるということは同じです。自分がされていやなことはしない、されてうれしいことはやってあげる、子どもたちひとりひとりが「自分で考えること」「思いやりのわを広げてくれること」を常に意識して生活を送ることができるよう今後も働きかけていきます。これからもみんなで力を合わせて、笑顔があふれる浅井北小学校をつくっていこうと思います。ご家庭でもぜひ話題にしてただけると幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 体育その2 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
跳び箱練習を頑張っている様子です。
踏みきりや手を置く位置、助走を意識して頑張っています。
跳べるようになると、ますます楽しいですね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆