奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

12月2日 図書館に行こう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館の人権コーナーには、こんな本が紹介されています。
借りることができます。

12月2日 人権コーナー ー図書館ー

画像1 画像1
奥小人権週間にちなみ、月曜日から図書館前に人権の本が紹介されています。

12月2日 相手の音をよく聞いて

画像1 画像1
音楽のリコーダーのテストです。
今日は、二重奏のテストです。
気持ちのあったよい演奏をするためには、相手の音色をよく聞くことですね。
美しい音色が響いていました。

12月2日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、138カレー、チーズ入りオムレツ、お米のタルトでした。
 今日の138カレーの中に入っていた切干だいこんとなすは、一宮市でとれたものを使用していたようです。チーズ入りオムレツに使用している卵は、一宮市千秋町浮野でとれた卵でした。

12月2日 作戦名を考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のテーマは「小数×整数の仕方を考えよう」です。
0.4×2=0.8
子どもたちは、まず4×2=8と計算したようです。
「まず整数にして、あとからもどそう大作戦」と名付けていました。
作戦名をつけて攻略法を考えるとやる気がでるそうです。
周囲の子と確認しながら、問題を解いていました。
4年生の算数でした。

12月2日 日本を紹介できるね

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の英語です。
「日本の年中行事について話そう」が今日のテーマです。
ひな祭り、子どもの日、七夕、お月見・・・
会話を聞いて、何の行事のことについて話しているかを当てました。
外国の方に日本のことを色々話せるようになるといいですね。

12月2日 今日も楽しく跳んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も縄跳びに夢中です。
低学年も高学年も楽しんでいます。

12月2日 説明できました

画像1 画像1
缶ジュースがたくさん入っている箱のふたをあけました。
2個飲まれていたようです。
今、箱の中には何本のジュースが入っているかという問題です。

 箱の中にはいるのは、4×6で24です。
 (図は、4列で6本ずつ並んでいます)
 2本ないのだから、そこから2ひきます。
 どうですか。

よくできました!

12月2日 ストップ・ザ・交通事故

画像1 画像1 画像2 画像2
奥町連区交通安全会の方が来校され、最優秀賞に輝いた交通安全標語が印字された鉛筆を校長先生に手渡されました。チラシ、ティッシュとともに1・2年生に配付されます。また、選ばれた最優秀の標語は、奥町駅付近の看板に使用されます。「飛び出しをしない」「ヘルメットをかぶる」などを守って安全に過ごしましょう。

12月2日 3年生 体育「はばとび」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育で「はばとび」の練習をしています。立ち幅跳びをしたあとで、走り幅跳びを行いました。助走をつけて、タイミングよくとぶと記録がのびることに気づきました。また、今日は、跳び終えたときに前へ倒れ込むことを意識しました。少しでもたくさん跳べるように、何度も練習していました。

12月2日 3年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会で二学期までに習ったことを思いだし、自分の興味がある分野で調べ学習をしました。消防署・警察・スーパーについて、特に調べたいテーマを決めて、本やネットでもしらべました。今回は調べたことをパンフレットにまとめることをしました。
 今日は、完成したパンフレットをおたがいにみあい、感想を書きあいました。
新しく学べたこともたくさんありましたね♪
 

12月2日 日新 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、先生による読み聞かせをしました。本が大好きな子が多いので、それぞれの世界にひこまれていました。今週も読書週間です。たくさんの本に親しめるといいですね。

12月2日 点をつないで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数です。
今日は、「点をつないで色々な形をつくろう」が学習のテーマです。
バス、電車、人、イチゴ、花、さかな、ジャングルジム、かばん、むし、りぼん・・・・
子どもたちは想像力を働かせて、夢中になってたくさん描いていました。

12月2日 全校読み聞かせをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書祭りと人権週間にちなんで、
今朝は、担任の先生を入れ替えて、全学級で読み聞かせをしました。
先生たちは、大きな絵本、紙芝居、プロジェクターなどを駆使して、心をこめて語っていました。
学校中にやわらかい空気が流れていました。
どんな物語を読んでもらったか、ぜひご家庭でお子さんに尋ねてみてください。

12月2日 5年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
読書週間ということで,担任交換による読み聞かせをしました。いつもとちょっと違う雰囲気によって,新鮮な気持ちでお話の世界に入り込むことができましたね。

12月2日 4年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は,読書週間の企画として担任の読み聞かせをしました。
投影機で絵本をうつして見やすくしたり,声色を変化させてみたりと,それぞれの担任らしい工夫で,子どもたちを物語の世界に引き込んでいました。

12月2日 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は,読書週間の企画として,奥小学校の先生方のおすすめの本を,担任交換で読み聞かせしました。
いつもと違う読み手の声によって,新鮮な気持ちでお話の世界に引き込まれたのではないでしょうか。

12月1日 3年生 跳び箱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業で3年生では最後となる跳び箱をしました。今日は自由に飛べる跳び箱を飛ぼう!ということで、6段の開脚とびや台上前転など思い思いにチャレンジしました。
 「今日、跳び箱は最後にはなるけど、はじめて6段がとべたよ。」と言っていた子もいました。
 とても嬉しそうにしていましたね♪
 「来年さらにパワーアップしたいです。」と振り返りに書いていた子もいました。

また、着地の姿勢は…英語のYの形がいいね。と言っていたら、みんなの着地を見ては、
Y!T!I!と声を出し合っていましたね!楽しかったですね。

12月1日 ネットいじめを考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の道徳です。
ネットいじめについて考えました。
SNSに対応する時、どんなことに気をつけたらよいのか、グループで話し合いました。
「表情が見えないと、つい悪口を言ってしまうところがネットのこわいところだと思います」
と言う意見も出ました。
・遅い時間にやり取りしない。
・言われて嫌な言葉は使わない。
・学校で言えることは、学校で顔を見て言う。
そんな意見が出ていました。
これからスマホをもつ子もいます。
「トラブルがないよう、うまく使えるようになりたい」と書いている子たちがたくさんいました。

12月1日  3年生   道徳交換授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組と3組が道徳の交換授業を行いました。いつもとは違う先生の授業は新鮮で、真剣に考え意見を出していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246