最新更新日:2024/09/30
本日:count up3
昨日:103
総数:456144

10月13日 5年生 運動会

コロナ禍での運動会。
これまでとは違うやり方でしたが、
子ども達の頑張りがたくさん見られる
すばらしい運動会になりました。

お越しくださった保護者の皆さま、
ありがとうございました。

また、器具や審判、応援などの係、
運動会が終わった後の片付けでは
しっかりと自分の役割を果たしていました。
高学年として、運動会の運営でも
かがやく姿が見られました。
とても頼もしかったです。

今後も5年生が学校を引っ張る姿が
見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 4年生 運動会ありがとうございました

画像1 画像1
運動会にお越しいただき、ありがとうございました。
どの子もソーラン節も徒競走も全力で頑張ることができていました。また、4年生として、高学年らしい態度で、練習から取り組むことができていました。去年よりも、一回り成長した姿を見ていただけたと思います。
ぜひ、お子さんに「がんばったね。」と褒めてあげてください。
本日はありがとうございました。

10月13日 3年生 運動会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスも徒競走も、精一杯がんばりました!
ダンスは練習以上の力を発揮して、全学年のトップバッターとして、元気に笑顔で素晴らしい演技を見せてくれました。
この運動会で見せてくれた力を、これからの学校生活でも生かして、がんばっていきたいと思います。
たくさんのご声援、ご協力ありがとうございました。

10月13日 2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、2年生は練習のときから楽しんで取り組んできました。ダンスにおいては、手を大きく動かしたり、できるだけ高くジャンプしたりするなど、楽しみながら踊っていたと思います。徒競走では、ゴールを目指して一生懸命走ることができました。
 運動会を終えた後、達成感に満ちた表情と雰囲気がありました。この経験を今後の生活の糧にしてほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、本日のご声援に加え、これまでの体操服や水筒のご準備や励ましのお声かけなどでご支援をしていただきました。ありがとうございました。

10月13日 本日の三条小学校運動会は予定通り実施します。

保護者の方々のご参観をお待ちしております。
新型コロナ感染症予防のため、朝の検温をしていただき、マスクと入場許可証をご着用の上、また、気温が高くなることが予想されますので、水分補給の準備等熱中症対策をして、ご来校ください。
なお、自動車でのご来校はご遠慮ください。また、近隣の商業施設等や路上への駐車もたいへんご迷惑がかかりますのでご遠慮ください。
自転車は、体育館東側とプール南の所定の場所に奥の方から順に整頓して置いてください。
1〜3年の開場は8:00からです。4〜6年生の開場は10:00です。
撮影席を含め、学校敷地内での敷物をひく等、場所取りは固くお断りいたします。

10月12日 6年生 おすすめの場所を伝えよう

 6年生で、おすすめの場所とその理由を伝える言語活動を行っています。今日は3クラスの児童が発表しました。ALTのアンナ先生に、自分が考えたおすすめの場所と、そこで見たり食べたりできるものやその感想を英語で伝えました。アンナ先生に「○○は行ってみたいですか。」と質問したり、アイコンタクトを意識したりと、どの子も一生懸命に発表することができました。残りの1クラスも後日行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 4年生 給食の時間

 今日は月曜日で、当番が新しく交代となりました。だれ一人、当番の用意を忘れることなく、そして準備から後片付けまで、とてもしっかりと頑張ってくれています。自分の役割を責任持って果たしてくれる頼もしい4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 4年生 運動会最後の練習

画像1 画像1
今日は、外で運動会の最後の練習を行いました。暑い中でしたが、どの子も全力で踊ることができました。明日は、運動会当日。成長した4年生の姿を楽しみにしていてください。

10月12日 2年生 最後の運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日、本番です。
 表現「かがやけ!アイデア」、2年生が楽しんで踊る姿をたくさんの方々に見ていただけたらと思います。

10月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・愛知の肉じゃが・いわしの梅煮・即席漬 です。

愛知の肉じゃがには、愛知県産の牛肉が使われました。現在、コロナウイルス感染症の影響で消費が減っています。地元の生産者と子どもたちを元気づけるため、愛知県から地元の牛肉のプレゼントがありました。

10月9日 3年生 算数

 今日の算数は、「重さ」の復習としてばねばかりを使って身近なものの重さを量りました。今まで学習したことを生かし、1目盛りが表す大きさを考えて重さを読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 5年生 運動会の練習

 残念ながら運動会は来週に延期になりました。今日は、表現のテストをしました。動きを大きく、細かいところまで気を付けてできる子が多かったです。きっと今日が本番でも、しっかりできたと思います。月曜日にもう1回練習して、火曜日には精いっぱい頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、あんかけ風ソフトめん・牛乳・かぼちゃコロッケ・にんじんサラダ です。

今日は、明日の10月10日の目の愛護デーにちなんだ献立でした。目の粘膜に必要な栄養素がビタミンAです。かぼちゃやにんじんは、カロテンが多く、カロテンは、体内でビタミンAに変わります。目によい食品を食べて、いろいろな世界を見ていきましょう。

10月8日 6年生 運動会係練習

画像1 画像1
画像2 画像2
明日行う予定だった運動会が延期になったため、午後からの準備はできませんでしたが、火曜になった運動会に向けて、係の練習を行いました。運動会を成功させるため、最高学年らしく頑張る姿が見られました。

10月8日 5年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降ったので、久しぶりに体育館で練習をしました。振り付けのチェックをして、みんなで踊りました。「気をつけようね。」と言われた振り付けを、1度でできるようになるのは、さすが、5年生です。火曜日に延期になった運動会がとても楽しみです。

10月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・さつま汁・さわらの照り焼き・ゆかり和え です。

魚は、子どもたちにとって食べ慣れない食品のようです。魚に多く含まれている不飽和脂肪酸のDHAは、成長期に不足すると学力の低下を招くと言われています。焼いた切り身に甘辛いたれをかけると、子どもたちは食べやすくなるようです。家庭でも作ってみてください。

10月8日 運動会延期のお知らせ

10月9日(金)に予定しておりました運動会ですが、今後の天候及びグランドの状態を考慮し、予備日の13日(火)に延期いたします。
 
明日、9日(金)は通常の金曜日の5時間授業を行い、
 一斉下校14:55です。

12日(月)は通常の月曜日の授業を行い、
 1、2年は14:55、3〜6年は15:50に下校します。

なお、13日運動会は9日のプラグラムと同時刻で開催し、
 5時間目授業を行い、一斉下校14:55です。

10月7日 3年生 算数

毎日の学習に、落ち着いて取り組んでいます。算数の授業では、難しい文章問題を図に表すことで、考えやすくなることを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 6年生 徒競走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の徒競走の練習をしました。当日の動きを確認し、全力で走ってみました。練習ですが、白熱していました。当日が楽しみです。

10月7日 5年生 理科の授業

「流れる水のはたらき」では、
実際に川に行って実験することが難しいので
パソコン室で実験の動画を見て学習しました。

川が曲がって流れているところでは、
カーブの外側の方が流れが速いことが
よくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/1 短縮日課
12/2 言の葉読み聞かせ1年
12/3 言の葉読み聞かせ2年
12/6 防犯の日
12/7 朝礼  委員会(7)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122