最新更新日:2024/12/24 | |
本日:1
昨日:69 総数:647013 |
図工の授業その3【11月30日(月)の5年生】図工の授業その2【11月30日(月)の5年生】図工の授業その1【11月30日(月)の5年生】ともだち(谷川俊太郎) 【11月30日(月)の浅井中小】
本校では11月24日(月)から12月11日(金)の期間を人権週間としています。今日は、校長先生が放送朝礼で「ともだち」(谷川俊太郎・文 和田誠・絵)という本の読み聞かせをしました。また、人権とは「人が安心して生活する権利」であるという補足がありました。
さらに、コロナ禍で当たり前のことがあたりまえに行えない状況ではあるが、学校でしか学べない「ともだちを安心させてあげること」「人を思いやること」などを大切に育てていきましょうという話もありました。 ご家庭でもお子さまと「ともだちとは何だろう」について話し合い、「人権」を考えるきっかけとしていただければ幸いです。 理科の授業【11月30日(月)の3年生】
今日は2時間目に1組、3時間目に2組で理科の授業がありました。
先週より「電気の通り道」の単元に入りました。電気の回路について調べることができました。 体育の授業【11月30日(月)の3年生】
4時間目に2組は外で体育の授業がありました。
今日は鉄棒で前回り、逆上がりの練習をしました。今日は初めて逆上がりができた子がいました!諦めずに何度も頑張った成果ですね。これからもいろんな技にチャレンジしていきましょう。 英語活動【11月30日(月)の2年生】
メイラ先生に、反対の意味を持つ言葉(long-short,big-small,fast-slow,cold-hot)を教えてもらいました。
活動の様子【11月27日(金)の1年生】
暖かい日差しの中の体育の授業。縄跳びの学習が始まりました。
鉄棒は発表会。みんなの前で一生懸命練習した技を見せることができました。 国語は、友達のことを伝える文を書きました。 音楽の授業その2【11月27日(金)の2年生】
和太鼓の力強い音色を感じながら、グループのみんなと息を合わせて演奏できました。
音楽の授業【11月27日(金)の2年生】
おまつりの音楽をつくって、和太鼓で演奏しました。
人権の取り組みその1【11月27日(金)のたんぽぽ】
やさしい話し方について考えました。
大黒柱!【11月27日(金)の6年生】包丁の使い方の学習です。 上手にむいておいしくいただきました。 人権の取り組みその2【11月27日(金)のたんぽぽ】
読み聞かせでは、やさしい行動とはどのようなものかについて考えました。
計算検定【11月27日(金)の5年生】
みんな、集中して計算しています。
朝の会【11月27日(金)】
とても落ち着いた雰囲気で、朝の会がスタートしました。
みんな姿勢もよく、先生のお話を聞いていました。 まちたんけんに行ってきました!その6【11月27日(金)の2年生】
和室(日本間)のたんけん。何とそこには大きな鏡や布袋様が…。びっくりです。
学習の様子 【11月26日(木)の1年生】
算数の「ものとひとのかず」では、図をかいたり、式を立てたりして問題を解きました。自分が考えた図を見せて、みんなでなんにんになるかを発表しました。道徳では、「ジャングルジム」のお話を読んで、みんなとなかよくすることについて考えました。
人権読み聞かせ 【11月26日(木)の1年生】
紙芝居「なまこ山のニャンコたち」を聞き、感想を書きました。はじめは、それぞれの猫が自慢し合い、ちび猫をばかにしていましたが、人間に捕まったことをきっかけに助け合い、仲良くなったというお話です。
第2回浅井4校学校運営協議会連絡会(第4回学校運営協議会)の報告[11月26日]1 開催日時 令和2年11月26日(木)15時30分〜16時20分 2 出席者 45人 3 議事 (1)連携行事部会 「地域との関わりについて」 ・土作りや花壇、菊作り等において、感染症対策をしながらご協力いただいている。 ・見守り隊活動では、登下校時には交通安全活動をしていただいただいている。 ・子どもたちへの声かけをしていただくことで子どもたちが安心して登校できている。 ・青パトカーが、登下校にあわせて町内を回っている。不審な人に対して、こちらからあいさつをすることで未然防止につながっている。 「地域アンケートについて」 ・子どものいない世帯が、全体の75%くらいだが、地域では、例えばゴミ出しの時間などに子どもたちを見かけることもある。その様子などを答えてもらい続けていけばよいと思う。 「あいさつ運動について」 ・子どもたちの登校の様子や友だちと誘いあってあいさつ運動に参加する姿を見た。微笑ましい姿だった。 (2)学習生活部会 「学力保障に向けての取組」 ・授業時間の確保をしながら、わかる授業を目指して行っている。 ・授業時間の確保のために、子どもたちに負担がかからないように、工夫した授業を行っている。 ・研究授業や、講師を招いて勉強会を行い、教師力を上げている。 ・スキルタイムや漢字計算検定などで基礎力をつけて自信を持たせている。 (3)その他 ・換気について、新しい建物は24時間換気が義務付けられている。小中学校は、建物が古く、そのような機能はない。寒くなる時期であり、「3密」を避け、緩やかな換気ができるようにしてほしい。 4 次回の予定 令和3年2月18日(木)15時 人権週間の取り組み
思いやりの心を持つことの大切さを考える紙芝居を見ました。
「自分勝手はいけない。」「最後には、みんなで助け合えてよかった。」という感想を持った子が多くいました。 |
新しいホームページへはこちらから
|