最新更新日:2024/12/26 | |
本日:16
昨日:44 総数:397662 |
2年生 5月28日(木)健康観察
毎朝、お子さんの健康チェックにご協力いただき、ありがとうございます。
登校後、学級においても健康観察をしています。一人ずつ、名前を呼んで「○○さん」「はい、元気です。」こんな短いやり取りですが、大切な時間です。その子の体調を知るとともに、その子の表情や気持ちも見ていきます。 5月28日(木) 先生たちの気持ち「今日もがんばって学校にきてくれてありがとう」 どの先生もこの気持ちでいます。 1学年 5月28日(木)ぶんさんとうこう ふつかめ A
かえりのよういも じぶんでできました。げつようび げんきに きてくださいね。
6学年 5月28日(木) 手洗いをしっかり行っています!自分たちができることにしっかりと取り組んでいます。 5月28日(木)教育相談1学年 5月27日(水)ぶんさんとうこう1にちめ B
ほうそうでの こうちょうせんせいのはなしを しせいよく しずかにきくことができました。これから いろいろなことを おぼえていきましょう。
5月27日(水)これから、すこしずつ、なれていきましょうね。 登校日、初日は、手洗いのしかたを学びましたね。これから、手洗いをがんばり、みんなが元気にすごせるようにしていきしょう。 5月27日 たけのこ学級たけのこ3組の1・2年生は、段ボールハウスの飾りつけを始めました。疲れて休憩したいとき、自分の世界に入りたいときなど、リフレッシュできる空間にできるように頑張りましょう! 5月27日(水)下校後の教室で
子どもたちが帰った後、担任、職員で教室、トイレ、階段などの清掃、消毒を行います。特に消毒は、みんなが触れそうなところを中心に行っています。
5月27日(水)時間をかけて丁寧に
登校して、まず手洗いをします。
時間をかけて、丁寧に、指先から手首まで、しっかりと洗います。子どもたちの動きはとてもスムーズです。きちんと並んで順に行います。 5月27日(水)避難経路の確認もしものときに、あわてず安全に避難できるように、この2日間で避難経路の確認をしました。 5月27日(水)おはようございます 2日目今日も分散登校。第二日目。 約半分の子どもたちが登校しました。これで一応子どもたちは全員登校したことになります。今日の子どもたちの様子も昨日と一緒です。マスクの上から見える瞳、マスクの下に隠れた口元。挨拶の声は小さくても、心の中の挨拶は、ちゃんと私にまで届きました。うれしさでいっぱいになりました。 昨日と今日の朝、子どもたちに話をしました。 これからの生活、学習の仕方について、みんなの命を守るために3蜜を避け、一緒に乗り越えましょう。これまでつらい生活をしてきたけれど、これから学校が始まっても、気を緩めることなくコロナ対策を一人一人が心がけることで、自分も周りのみんなも守ることになります。何か不安なことがあればいつでも話してほしい、近くに悩んでいる子がいたら支えてあげましょう、と。 また、医療関係の仕事に携わっていらっしゃる方、またそのご家族に心無い言葉をかけたり、差別をしたりする人がいるという新聞やニュースについて、非常に心が痛む、あってはならない、いじめは許されないことである、という話もしました。 今まで当たり前であったことが当たり前にできない苦しい状況が続きますが、子どもたちを感染から守るために学校も努力します。何か気付かれたこと、心配なことがありましたら、ご連絡ください。よろしくお願いします。 5月27日(水)分散登校 B班朝、校長先生からのお話を放送で聞きました。 今まで当たり前にできたことが当たり前にできない状態でありますが、決められたルールの中で学校生活を送ることができるよう頑張っていきましょう。 1学年 5月26日(火) 久々の登校 A班4学年 5月26日(火) 学校再開校長先生からのお話もしっかり聞けています。 みんなの元気な姿に会えて、先生たちもうれしかったです。 1学年 5月26日 分散登校 A 1日目久しぶりの学校に、朝から子どもたちの笑顔がたくさん見られました。登校したらすぐに手洗いをし、なるべく距離を保つことで、コロナ予防にも努めました。 写真は、はじめての名前をかいているところです。かきかたフェルトペンをつかって、ていねいに名前を書くことができました。 5月26日(火)下校指導で
2か月ぶりの一斉下校でした。どこにどのように並ぶかを、一つずつ思い出しながら並びました。
さすが、班長さん。朝礼台の前に学級ごとに並んで座っている1年生に、「こっちだよ」と優しく手招きして、自分の通学班の場所を教えながら連れていく。その動きは当たり前といった感じで非常に滑らかに自然に流れていきました。1年生の子たちも思わず手をつなごうとしてしまうほど。これからも様々な場面で、このような高学年の活躍が見られるだろうと頼もしさを覚えました。 5月26日(火)配付したお便りを使って
担任から、コロナウィルスの怖さや対応策について、紙芝居やパワーポイントなどを使って子どもたちに指導しています。その中に、ウィルス感染の心配や不安から偏見や差別を生む恐れがあることも話します。
本日登校した子どもたちに「新型コロナウィルス感染症に関する偏見や差別を生まない指導について」という便りを配付しました。その裏面に子どもたちにもわかりやすい内容を載せてありますので、ぜひお子さんといっよに読んで話し合っていただけたらと思います。 5月26日(火)おはようございます
「おはようございます。」
今日は分散登校の第一日目。 約半分の子どもたちが登校しました。マスクの上から見える瞳、マスクの下に隠れた口元。視線を合わせてくれる子どもたち。挨拶の声は小さくても、心の中の挨拶は、ちゃんと私にまで届きました。 うれしい、心待ちにした風景です。 5月26日(火)久しぶりの教室学校は再開しますが、今までの学校生活とは違った形でのスタートとなります。 一人一人がしっかりと意識していけるよう指導していきたいと思います。 |
|