最新更新日:2024/11/18 | |
本日:4
昨日:82 総数:395339 |
2年生 7月16日(木) さあ、指を出して
書写の時間、止めやはねなどを一つずつ確認しながら、指で「空書き」をしています。すでに習った、よく知っている文字をじっくりと丁寧に見て書くのがこの書写の授業です。正しく、美しい文字が書けるようにと、どの子も真剣に取り組んでいました。
4学年 7月15日(水) 空気をとじこめてみよう袋によりかかったり、押してみたり、友達と協力して実験してみました。 4学年 7月15日(水)とじこめた空気・水で
理科の時間に、とじこめた空気や水の学習のまとめをしました。最後には、とじこめた空気や水の性質を生かして、水でっぽうや空気でっぽうで遊びました。みんなで楽しみながら学ぶことができました。
4学年 7月14日(火) コロコロガーレ
ビー玉を転がして、遊ぶことができるコースを作りました。思い通りのコースができず苦戦している様子も見られましたが、とても集中して作業していました。どのような作品ができるか楽しみです。
3学年 7月14日(火) 1分はどのくらいちょうど1分を当てることができた子どもは「やったー!」と大喜びでした。 7月14日(火) 言われてうれしいことばは・・・
2年生の国語の授業で「うれしいことば」について、みんなで考え発表し合っていました。
「じょうずだね」「すごいね」「がんばって」「がんばったね」「ありがとう」「だいじょうぶ」「ごめんね」「いっしょに〜しよう」など たくさんの言葉が上がっていました。 「あなたのいちばん好きな言葉は何ですか?」と国民に尋ねる番組があり、その調査でいちばんになった言葉が、このクラスでも上がっていました。何だと思いますか?それは「ありがとう」でした。その時々で、言葉の響きや重み、温かみも異なりますが、ちょっとしたことでも、人から「ありがとう」と言われるとやってよかったとうれしくなります。言われてうれしい言葉を自分からも言えるといいですね。 4学年 7月13日(月) 理科
空気に力を加えると、空気の体積や手ごたえがどうなるかを実験しました。手ごたえの大きさに驚いていました。
3学年 7月13日(月) 理科の授業で
植物の育ち方を学習しています。
教室に入ると、黒板に本物の葉が掲示され、どの子も授業に集中し、食い入るように黒板を見ていました。葉の「緑の匂い」が教室中にいっぱいに広がっていて、子どもの姿と葉の香りとで、さわやかさが倍増しました。 6学年 7月13日(月) くるくるクランクをつくろう!6学年 7月10日(金) 音声計算
距離に気をつけて、隣同士で音声計算をしています。昨日の自分を超えることを目標に、記録をどんどん伸ばしていっています。
30秒で何問応えられるか、それぞれのコースの学級最高記録更新も楽しみになっています。 4学年 7月10日(金) 電池のはたらき説明をしっかり聞き、友達と協力して実験をすることができました。 7月10日(金) 緑の募金児童会・代表委員の児童の頑張っている姿が見られました。 今後もさまざまな場面で活躍をしていってくれると思います。 たけのこ学級 7月10日 3組 算数の授業5学年 7月10日(金) メダカの卵の観察1学年 7月8日(水)生活科
あさがおのつるがのびたので、支柱に巻き付けました。その後に、つるの観察をしました。元気に育っています。
1学年 7月9日(木)算数
つみきを使って、画用紙に写し取った四角、三角、丸などに絵を描きました。みんな一生懸命に取り組んでいました。
1学年 7月7日(火)音楽
「しろくまのジェンカ」の曲に合わせて、体を動かしました。
1学年 7月7日(火)算数
「いろいろなかたち」の学習で、たくさんの箱を使って積み重ねました。友達と協力して、楽しんで行いました。
2学年 7月9日(木)協力することアツアツのご飯やおかずは、相手の手にこぼさないように気をつけながら交互につけて、スピーディーに配膳します。 おかずをお皿に「分ける人」と「配る人」、両方がいるから、限られた時間内に配膳をすることができます。 4学年 7月8日(水)閉じ込めた空気で
理科の時間に、閉じ込めた空気について学習しました。みんなで、ふくろにとじこめた空気をおしてみました。「ふくろをおすと小さくなるけど、またもとに戻るよ」「力をいれると、跳ね返されるよ」など、たくさんの発見がありました。
|
|