10月30日 みんなが納得しました8×2=16 2×8=16 2つの意見が出ました。 どちらが正しいのか・・・ 「8リットルの水を2回という問題だから、8×2なんです」 「ああそうか!」 一斉にみんなの声が聞こえました。 10月30日 研究授業3「ちがうかもしれないところを見つけてなおそう」 この学習のめあては、子どもたちが作りました。 いい雰囲気です。 きのう あきのものお みつけに こうえんえ いきました。 この文から、まちがいをすぐに探し出して直していました。 提示された文章は、この他にも間違っているものがいくつもありました。 「そこがちがうんです」指をさしながら一生けん命説明していました。 10月30日 研究授業2国語の説明文「世界に誇る和紙」の授業です。 4年2組と4組で行われた授業を参考にして、アプローチの仕方を変えた授業でした。 説明文を200文字に要約しなくてはなりません。 グループで活発に意見交換していました。 「200文字は多いよな・・100文字ぐらいだといいのだけれど・・」 そんなつぶやきも聴こえました。 チャイムが鳴っても、子どもたちは考えるのをやめようとしませんでした。 楽しかったのですね。 10月30日 研究授業1国語の説明文「馬のおもちゃの作り方」の授業です。 バラバラになった教科書の文章を正しく並べることが課題でした。 ペアで相談しながら、一生懸命取り組みました。 子どもたちは、順番を表す言葉があることに気がつきました。 10月30日 朝の時間開始のチャイムが鳴る前から問題を解き始めているクラスが複数ありました。 学習に気持ちが向いているのですね。 10月30日 エコ活動各教室から集めたリサイクルバックの中の紙を測っています。 定期的に測定し、どれだけリサイクルできたか記録をつけています。 10月30日 2年生 リズム作り10月30日 5年生 自動車の部品コーナー教科書に載っているもの(シート、タイヤ、メーター、ハンドル、ヘッドライトなど)に実際に触れることで、タイヤがすごく重たかったり、バンパーがとても軽かったり確認することができました。休み時間には、シートは座って本を読んだり、休憩する子もいました。 10月30日 5年生 ソーラン♪ソーラン♪3年生 英語で30まで数えました! 10月30日
今日の3年生の英語の勉強は、30までの数の数え方です。20より大きな数の数え方を教えてもらいました。みんなで一生懸命声に出して覚えました。
大きな数の数え方がわかると、算数の計算の答えも英語で伝えられます!国語の勉強でも、筆順を伝えたりできます!英語で他の教科の勉強もして、しっかり数を数えられるようになりました。 10月29日 いつもの先生とちがうんだいつもと違う先生の表現は、子どもたちにとってもよい刺激になります。 声を合わせて楽しい言葉を味わったり、えーー!っと歓声をあげたり・・・ 豊かな時間になりました。 10月29日 初めての面積の学習今日は、都道府県取りゲームをしました。 細かい方眼用紙に都道府県の白地図が印刷してあります。 1人9個の都府県を取ります。 1つの県の中にある小さな四角を数えました。 9つ分の数を合計して、勝敗を決めました。 その数字が勝ち取った面積です。 次回から、面積の表し方や求め方を学習していきます。 10月29日 今日のエコ川柳「ぜったいに レジ袋は ことわろう」 ストレートで3年生らしい表現です。 エコ川柳用のポストが昇降口に設置されました。 「どんどん応募してください」 お昼の放送で、エコ実行委委員からの呼びかけがありました。 10月29日 今日の給食わかめは、部位によって呼び方が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分を茎わかめ、根本の部分をめかぶと言います。食物繊維やミネラル類が豊富に入っています。 11月29日 グラフの意味を読み取る教科書に示されたグラフから、そのような折れ線になった理由を読み取りました。 文章の中から、その答えを的確に探し出していました。 10月29日 日新 いもほり「見つけたー!」という子供たちの歓声とともに、次々と芋を見つけ、傷つけないように、手でていねいに掘りおこしました。 大きくて個性的な形をしたサツマイモがたくさん収穫できました!! 明日は、サツマイモののツルで、リース作りをする予定です。 楽しみにしていてね♪ 3年 10月29日 理科の実験今日は、虫めがねを黒い紙にあてて、光を集めるとあたたかさや明るさはどうなるのかという実験でした。 「紙からけむりが出たら、虫めがねをあてるのをやめましょう。」というと、「え?燃えるの?」とドキドキしましたね。安全に使うことの大切さもかくにんしながら実験できました。 あたたかさや、明るさは予想と同じだったかな?予想をして、結果をまとめるのもじょうずになってきています。 10月29日 イメージしましょ!スポーツフェスティバルのペア学年(5年生)の実行委員が作ってくれたものです。 3年生の子たちが見ていました。 「借り物競争みたいなこともするんだよ」とのこと。 どんな協議になるのかな。 当日のお楽しみです。 10月29日 3つの数の計算3つの数の計算です。 順番に足していくことを説明することができました。 答えも正しく書けました。 10月29日 よーい ドン!よーいッ ドン!! 2年生の体育の様子です。 スポーツフェスティバルで学習の成果が発揮できるかな。 |
|