最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:228
総数:766092
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/1 5年生 What would you like?

 英語で料理の注文の練習をしました。自分のトレイに注文した料理が集まり、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 6年生 ☆笑顔いっぱい なかよし遊び☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は児童会主催のなかよし集会となかよし遊びがありました。コロナ禍でもマスクを着用し、声の大きさにも気を付けながらペアのかわいい1年生と遊びました。みんなとても楽しそうな様子で、笑顔いっぱいでした。
 6年生の1年生と遊んでいる姿を見て、大きな成長を感じました。どの子もとっても優しく接し、1年生を楽しませようとしていました。

「6年生の温かさが感じられます。」

こんな嬉しい言葉を聞くことができました。

 今年は最高学年6年生としての姿を全校に見せる機会も少ないですが、行事だけではなく日ごろの行いから心がけていきたいですね。

12/1 冬のアサガオ

画像1 画像1
今日から12月。
いよいよ冬本番ですね…

ところが、運動場の南側の畑の辺りでは、いくつもアサガオが咲いています!
誰かが種をまいたわけではないのですが、自然と芽生えて立派に花を咲かせています。

なんだか夏に見るよりも「がんばれ!」と応援したくなってしまいます。

12/1 6年情報児童 教室ピカピカ

画像1 画像1
 今日は1・6年生がなかよし集会のため、掃除をすることができませんでした。
明日はすみずみまできれいにしていつも使っている教室をピカピカにしたいと思います。
掃除をするととても気持ちが良いです。

12/1 6年情報児童 外で元気に楽しく!!

画像1 画像1
 大放課に外で鉄棒をする人が多くいました。逆上がりや足かけ回りに挑戦する人が多く、できたらとても喜び、できなかったら「もう1回!」とがんばる人も多くいて、みんな楽しそうに元気に遊んでいました。

12/1 6年情報児童 なかよし集会となかよし遊び☆1・6年☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生と6年生でなかよし集会となかよし遊びをしました。なかよし集会では○×クイズをしました。少し静かな様子もありましたが、男の子たちが楽しんでいました。そうじの時間と昼放課でなかよし遊びをしました。おにごっこやドッジボールをしているクラスが多く、ほとんどの人が楽しそうにしていました。

12/1 5年情報児童 読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは読書感想画に関わる写真です。今年は自由な本を各自選び、本にのっているイラストは見ないで自分で想像してかきました。この絵は、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を題材にしてかいたものです。
 このように本を読み、その本の場面を想像してかきました。

12/1 笑顔いっぱい 元気いっぱい!

今日の昼放課は、1年生と6年生のなかよしタイムでした。全力で楽しんでいました。おいにいさん、おねえさん、おとうと、いもうとの仲間は、みんな笑顔いっぱい、元気いっぱいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 1年生 ペアのお兄さんお姉さんと遊んだよ!

 朝のなかよし集会に続いて、午後には「なかよしタイム」がありました。今日の運動場は、1年生と6年生の貸し切りです!
 優しいお兄さんやお姉さんが、いっぱい、いっぱい、遊んでくれました。どの子の顔もにっこにこ💛心も温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、ひじきポテト、ヨーグルトです。今日の豚汁には、ごぼうが入っています。ごぼうは、秋から冬にかけて美味しくなる野菜です。日本では古くから食べられてきましたが、日本と同じように食用とされているのは、一部の外国だけだそうです。食物繊維が多く含まれていて、おなかの調子をよくしてくれます。

写真は、5年生の準備の様子です。お盆を消毒する人、配膳する人、取りに行く人、牛乳キャップのビニールを集める人、それぞれが自分の仕事をてきぱきと進めていました。
笑顔で「いただきます!」

明日12月2日は、「一宮を食べる学校給食の日」として、一宮(138)にちなんだ献立です。一宮産の食材もいくつか使われます。楽しみです!
画像1 画像1

12/1 なかよし集会 楽しかった!

今日は1年生と6年生のなかよし集会がありました。朝の短い時間ですが、ペア学級が一緒になって、児童会のみんなが企画したクイズを楽しみました。ペア同士で答えを考え、正解すると大喜びでした。今日の給食後には、なかよしタイムがあり、ペアで一緒に遊びます。お昼の待ち合わせ場所を決めている表情は、とてもうれしそうでした。

例年はアリーナで行っていましたが、本年度は運動場で行いました。お日さまも応援してくれて、体もぽかぽか、心もぽかぽかの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 図書館へ来てね!

12月になって、図書館のコーナーも新しくなりました。クリスマスに関する本のコーナーもできました。神山っ子のみんな、ぜひ図書館へ来てね!本との出合い、楽しいよ!
画像1 画像1

12/1 見守られて登校

地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、車の往来の多い横断歩道や、歩行者や自転車の往来が多い通学路も、安全に通ることができました。朝早くからありがとうございました。

今日から12月です。1年の中で交通事故の発生が多い月とも言われています。大人も子供も、交通安全を意識していきたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/30 だいじだよ!カルシウム!

画像1 画像1
食育広報紙「やっぱり!!食ぱわー」今回の第7号(11月号)では 、「カルシウムのはたらき」と「カルシウム貯金」について詳しく書かれています。
ぜひご覧ください!

https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

☆神山小ウェブページのトップページ下部にある「お知らせ」からもアクセスできます。

11/30 2年生 国語 なかまのことば

2年生の国語の授業で、「なかまのことばとかん字」を学習しています。今日はたくさんのことばを、チャートを使って仲間分けをしました。ことばの意味を考えながら、すいすい分類していました。できあがったところで、みんなで伝え合いました。友達の意見を聞いて、新たな発見もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 1年生 算数 繰り下がりの引き算がんばる!

算数の授業で、繰り下がりのある引き算を学習しています。どうやったらすっきり計算できるか、ブロックとにらめっこしながら頭を回転させていました。今日はアドバイザーの先生にも加わってもらって、一生懸命考えました。友達の発表を聴いて「なるほど、そういうことなんだ!」頭と心に汗をかきながらがんばりました。
画像1 画像1

11/30 1年生 おもちゃをつくってあそんだよ その2

秋のグッズをたくさん使って、おもちゃをつくり、みんなで遊びました。教室の至る所にお店が開かれ、お客さん役、お店の店員さん役になって、ゲームを楽しんでいました。友達が作った作品で遊ぶのはとても楽しいです。そして、自分が作った作品で友達が喜んで遊んでくれるのは、もっとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、牛肉とわかめの中華スープ、チャーハンの具、シャインマスカットです。

写真は、6年生の準備の様子です。手際よく配膳が整い、笑顔で「いただきます!」
「今日のチャーハンの具は、ベーコン、エリンギ、ねぎ、人参、卵を使い、ねぎ油やごま油で風味豊かに仕上げています。ご飯と一緒に味わってください。」と放送委員から放送が入りました。みんなの様子はというと、チャーハンの具とご飯を別々に食べている人、チャーハンの具をご飯にすべて入れて、混ぜ合わせている人、一口ずつ混ぜて食べている人、具の入っているお皿の方にご飯を入れて食べている人など、様々でした。「いやこっちでしょ!」と食べ方について、静かにプチ論争をしている人たちもいました。デザートのシャインマスカットまで、おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 外気持ちいいよ!

大放課の運動場は、日差しが暖かくて気持ちいいです。全力で楽しんでいる様子です。明日から12月ですが、もう少しこのお天気が続くといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 1年生 おもちゃをつくってあそんだよ!

画像1 画像1
 集めたどんぐりやまつぼっくりを使って,おもちゃ作りをしました。けがをしないように気をつけて,どんぐりに穴を開けていました。また,まとあての箱を葉っぱで飾りつけて秋らしいものにもなりました。
 それぞれ自分のおもちゃが完成したら,みんなのおもちゃで遊びました。「○○くんの魚つりすごい!」「どんぐりのこまが速く回るよ!」「やじろべえがすごくゆれてる!」と大興奮でした。楽しかったですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252