どんなことでも
今日から教育相談が始まりました。3年生は進路相談です。心配なこと、困っていることがあれば、どんなことでも先生に話してください。あなたの担任は、あなたの味方です。
【学校の様子】 2020-11-12 16:46 up!
全力で臨む
3年生は、学級活動の時間に期末テストの計画を立てました。3年生にとって、今度のテストは進路を選択する上で重要な意味をもちます。悔いの残らぬよう全力で臨んでください。自分のためにがんばろう。応援しています!
【3年生】 2020-11-12 16:17 up!
追究
「食品ロスについて調べています」
「温暖化について調べています」
2年生では、SDGsの17の目標の中から関心のあるものを選び、その目標に関連するテーマを設定して追究活動を進めています。本やタブレットを見る目は真剣です。あなたの学びが行動に変容し、地球を救います。
【2年生】 2020-11-12 16:14 up!
よりよい学校に
常滑市教育委員会より教育長先生、指導主事の先生方をお迎えし、学校の様子をご覧いただきました。「先生と生徒の距離が近く、よい関係が築けている」「男女が自然に関われている」等のお褒めの言葉をいただきました。よりよい授業に向けたご指導・ご助言もいただきましたので、これからの授業づくりに生かしていくとともに、よりよい学校づくりに向けて更に努力していきたいと思います。
【学校の様子】 2020-11-12 14:15 up!
想像力を
全校でいじめアンケートを実施しました。今回は無記名方式。どんなことでも先生たちに相談してください。
自分の言動で相手がどう思うか。「想像力」をもてる人であってほしいと思います。いじめのない南陵中にしていきましょう。
【1年生】 2020-11-12 08:49 up!
雅楽にふれて 2
「越天楽」「陵王」の演奏が始まると、子どもたちは聴き入っていました。授業後にも、みやび会の方々に楽器について質問したり、再度音を聴かせていただいたりする姿も見られました。
雅楽の奥深さや音楽のすばらしさ、伝統や文化の大切さを学ぶ貴重な機会となりました。尾張みやび会の皆様、ありがとうございました。
【2年生】 2020-11-11 15:33 up!
雅楽にふれて 1
「尾張みやび会」の方々をお招きし、2年生が音楽の授業で雅楽について学習しました。
雅楽は日本で1000年以上も前に完成した「平安のオーケストラ」として知られていますが、多くの子どもたちにとっては初めての経験となります。雅楽の歴史や笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)といった楽器の仕組み等について教えていただきました。
【2年生】 2020-11-11 15:32 up!
ご家庭での登校前の検温及び健康観察について(変更のお願い)
毎朝の体温と体調について、報告フォームを変更することにいたしました。明日より、新しい報告フォームを開いてご報告ください。報告フォームのURLは本日お子様に配付した文書、保護者メールにてお知らせします。詳お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。配付文書はこちら→
クリック
【お知らせ】 2020-11-11 09:47 up!
進路選択に向けて
今日は進路説明会の日。5限は子どもたち、6限は保護者の方々を対象として行いました。
人生の主人公は自分自身です。そして、これからの人生は自分自身のものです。主人公としてどんな自分でありたいか、どんな人生でありたいか、しっかりと考えてほしいと思います。単に卒業後の進路先を決めるのではなく、「自分の人生、何に使おうか」という視点をもって、自分の進むべき道をしっかりと考えください。先生たちはいつでも相談に乗ります。一緒に考えていきましょう。
【3年生】 2020-11-10 17:05 up!
東京
2年生の社会の授業。東京の一極集中の問題について考えました。1964年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて交通網が整備され、今回の東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて再開発が進められました。東京はこれからどうなっていくのか。東京が抱える問題を、全国的な広い視野で考えてみることも大切です。
【2年生】 2020-11-10 13:17 up!
ALTはね…
Who is your favorite singer?
Yuzu.
What subject do you like?
English. Do you like English?
So so.
1年生の英語の授業。ALTに質問する形で英会話に取り組みました。whichを用いた質問にALTが ”Both.”と答えると、自席に戻って、周りの友達に「両方好きなんだって」とうれしそうに教える姿がとても印象的でした。
【1年生】 2020-11-10 13:16 up!
ティーボール
2年生の体育は「ティーボール」の学習に入りました。ピッチャーはおらず、本塁プレートのバッティングティーにボールを乗せ、その止まったボールを打つところが野球と大きく異なります。今日は、キャッチボールをしたり、実際にパッティングにも挑戦したりしました。止まったボールでも打つのはなかなか難しいようです。ゲームに向けて、力を高めていこう。
【2年生】 2020-11-10 13:15 up!
2学期個人懇談会のご案内
本日(11/10)、「令和2年度 2学期個人懇談会のご案内」をお子様にお渡ししました。内容についてご確認いただき、懇談会の日程調整にご協力いただきますようよろしくお願いします。日程調整の報告はA,B,C,Dのどれかの方法でご回答ください。
A:案内文書に印刷されているQRコードから、
B:保護者メールから(11/10送信)
C:学校ホームページの配布文書▼
2学期個人懇談会のご案内のBの項目にある「こちらと同じです ⇒(青文字)」をクリック
D:案内文書についている希望日時調査票を担任へ提出
よろしくお願いします。
【お知らせ】 2020-11-10 09:07 up!
火災に備えて
常滑市消防本部の方々をお招きし、火災避難訓練を実施しました。理科室から出火したとの想定です。ハンカチで口を押さえながら、「お・は・し・も・ち」を意識して避難することができました。運動場では、消防本部の方からご講評をいただき、その後、初期消火訓練を行いました。消火器を使用する上での3つのポイントを教えていただきました。
練習は裏切らない。今日の学びがいざというときの行動につながります。常滑市消防本部の皆様、ありがとうございました。
【学校行事】 2020-11-09 16:41 up!
いにしえに思いをはせて
人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける(紀貫之)
3年生の国語の授業。今日は、紀貫之の有名な歌について学びました。この歌には、詠まれたときの状況を示す詞書があります。それによれば、昔は初瀬の長谷寺へお参りに行くたびに泊まっていた宿にしばらく行かなくなっていて、何年か後に訪れてみたら、宿の主人が「このように確かに宿は昔のままでございますのに」(あなたは心変わりされて、ずいぶんおいでにならなかったですね)と言ったそうです。そこで、その辺りの梅の枝をひとさし折ってこの歌を詠んだのだそうです。5・7・5・7・7の31音の中に、ドラマや思いが詰まっています。
【3年生】 2020-11-09 16:39 up!
【PTA文化委員取材より】第5回PTA全体委員会
11月7日(土)第5回PTA全体委員会が行われました。今回も感染対策(三密、マスク、換気)を徹底して行われました。
令和3年度PTA役員・委員の選挙、資源回収の報告、あいさつ運動・南陵祭の反省など、話し合われました。
次回は令和3年2月6日(土)第6回PTA全体委員会が行われる予定です。
【PTA・地域との連携】 2020-11-07 14:26 up!
ポスターセッション
1年生の「南陵学習」。これまで追究してきたことを発表し合いました。模造紙はポイントを絞ってまとめられ、見る人を引きつけるようタイトルもよく工夫されていました。感染防止の観点から現地調査はできませんでしたが、質問紙を通して教えていただいたことを基に、追究を深めていったことがよくわかりました。
これからの南陵地区はどうあるべきか。地域の一員として南陵地区をどうしていきたいか。これから皆で考えていきます。
【1年生】 2020-11-06 18:38 up!
本物の音楽に触れて
常滑市音楽家派遣事業でプロのテノール歌手の方をお迎えし、1年生が音楽鑑賞会を開催しました。音楽教師の伴奏に合わせて歌が始まると、その迫力と美しさに、皆、聴き入っていました。そして、最後は全員で「宝島」を合唱しました。本物の音楽に触れ、音楽のすばらしさや楽しさを体感する貴重な機会となりました。
【1年生】 2020-11-05 17:54 up!
SDGs
202X年、経済は回っているが、環境破壊が進み、社会は分断されている…。これではいけない。環境を意識して動かなければ。行動を変えなければ…。
SDGsカードゲームの様子です。一般社団法人ローカルSDGsネットワークより講師の方をお招きし、2年生がSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)について学びました。子どもたちは世界の現状を知り、身近にできることから行動を起こすことの大切さを学びました。
貴重な機会をいただきました講師の先生方に感謝申し上げます。これから更に学習を深めていきます。
【2年生】 2020-11-04 19:13 up!
よりよい授業をめざして
2年生の社会の授業で、SDGsの視点を取り入れた研究授業が行われました。日本の現状をとらえるための資料や取り組み例が多数用意され、考える社会科の授業となっていました。先生たちも日々学んでいます。
【2年生】 2020-11-04 19:01 up!