11月13日  小学校最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、小学校最後の運動会です。

今年はコロナ対策としてミニ運動会となりましたが、今日まで、運動会実行委員を中心に練習に取り組んできました。

明日は、たくさんの笑顔がみられそうです。温かい声援をよろしくお願いします。

11月13日 秋をいっぱい見つけたよ。 あすなろ

 あすなろの1年生はいいお天気の運動場でいっぱい秋を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 最後の練習  あすなろ

 明日のミニ運動会に向けて、5・6年生の最後の練習がありました。徒競走や綱引き、障害物競争を真剣に練習しました。明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 ミニ運動会の練習 3年生

 ミニ運動会の練習として、綱引きの練習をしました。

 応援では、思わず力が入りますが、拍手で応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 ミニ運動会の練習 4年生

 ミニ運動会の練習をしました。

 徒競走では、ゴールを目指して、全力で駆け抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 楽しい家庭科 5年生

家庭科の時間、ミシンの使い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 楽しいパソコン学習 2年生

楽しいパソコン学習 2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 楽しい理科の実験 5年生

  理科の時間、物の溶け方について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 楽しい粘土 1年生

 図工の時間、粘土作品づくりに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 楽しい縄跳び 1年生

 体育の時間、縄跳び運動に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月13日 ミニ運動会に向けて 6年生

 明日のミニ運動会に向けて、徒競走の練習をしました。

 ゴールまで、精いっぱい走る姿が感動的でした。

 応援の5年生は、大声を出さず、拍手で応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、みそ汁、牛肉コロッケ、シャインマスカット
 
【ひと口メモ】
 料理にかかせない調味料のひとつに「だし」があります。肉や魚、野菜などのうま味を引き出した汁のことで、それぞれの国で発展してきました。日本料理には、かつおぶしや昆布、干ししいたけなどからとっただしがよく使われます。みそ汁にもだしが使われています。







11月12日 理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 虫眼鏡を使って、日光をあつめる実験をしました。

11月12日 運動会に向けてがんばってます。あすなろ

 運動会に向けて6年の練習に参加しました。しっかり話を聞いて、並ぶところやレースの仕方を覚えました。土曜日にはバッチリできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 音楽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで合奏の練習をしています。

11月12日 バランスがとれたよ。あすなろ

 二つの重さのちがうものをストローの端につけて、真ん中のひもでバランスをとる実験をしました。少しずつずらしながら釣り合うところをさがしました。上手に釣り合うと楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 運動会練習 6年生

運動会の練習中の様子です。
6年生は障害物競走を行う予定です。
今日も一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 算数「比例と反比例」 6年生

今日は比例の関係を使って、問題を解きました。
「○○は△△に比例している」の関係をしっかり見つけることができ、スムーズに問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 新聞切り抜き 5年生

 総合では、新聞の切り抜きを画用紙にまとめています。日本や世界での出来事を集め、自分の考えを入れながら作っています。どんなまとめになるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 文章の発表 5年生

 国語では、資料を使った説得力のある文章を書きました。今日は、その文章を発表し合いました。友達の文章は、分かりやすかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up22
昨日:37
総数:622127


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 クラブ
12/1 個人懇談会                 B4日課                  集金引き落とし日
12/3 人権集会    なかよし集会3・5年

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266