11月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、エッグスープ、ジャーマンポテト

【ひと口メモ】
 じゃがいもは土の中で成長するため、根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は「地下茎」という、茎にでんぷんがたまって大きくなったものです。同じいも類のさといもも茎の部分ですが、さつまいもは根の部分です。







11月24日 書写の授業 5年生

 漢字とひらがなのバランスを考えながら、丁寧に書いています。4連休明けとは思えない集中力です。さすがですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 バスケットボールの授業 5年生

 体育では、バスケットボールの学習を進めています。基本動作を確認した後、ゲームを行っています。パスを繋いで、点を決めることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 11月24日 資源回収について(お願い) PTA

1 資源回収日  令和2年11月26日(木)
※ 雨天でも実施します。

2 お願い
(1)「新聞」「雑誌」「段ボール」などは、資源回収の当日にお出しください。

※ 前日までに出されますと、無断で資源が持ち去られることがあります。

(2)子どもたちにも家族の一員として、資源ごみを仕分ける、回収場所へ持っていく等、できることを手伝わせてください。

※  環境保全に対する意識も高まると思います。

3 その他

※本年度は、新型コロナ感染拡大防止の観点から、学校での牛乳パックの回収を行いません。

11月19日 運動会後も頑張っています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニ運動会後もしっかりと学習に取り組んでいます。
読書週間なので、読書郵便のはがきを書きました。算数では、自分の考え方を発表しています。英語活動では、数字や動きを表す言葉でビンゴゲームをしました。

重要 11月20日 新型コロナウイルス感染症 「厳重警戒」

 11月19日 愛知県知事より、新型コロナウイルス感染症は、第3波に入ったとの認識の下、「厳重警戒」として感染防止対策を徹底するように依頼がありました。千秋小でも、できる限りの感染対策を進めて参ります。

 ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

(お願い)

 子どもたちが、安心・安全な学校生活を送ることができるよう、ご家族やお子さんで以下の3点の状況があった場合、

・新型コロナウイルス感染が判明したとき
・濃厚接触者となったとき
・PCR検査の対象となったとき(体調不良によるものも含む)

 できるだけ早く、できればPCR等の検査をする前に、学校までご連絡ください。状況によっては、児童が登校する前に教室等の消毒作業を行うことがあります。
 平日・休日も含めて学校に連絡がつかない場合は、一宮市教育委員会教育文化部 学校教育課(0586−85−7073)までご連絡をお願いいたします。

 なお、引き続き、新型コロナウイルス感染症の予防対策に取り組んで参ります。登校前、ご家庭での検温を確実に行い、グーグルフォームでのご報告をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 みんなで勉強 あすなろ

絵を一枚描くのでも、みんなで描くと楽しいな。

赤、青、黄の絵の具を使って、それぞれの感覚で、一枚の画用紙に好きなように色を載せていきました。仕上がった絵は、あすなろ1組の前に掲示してあるので、ぜひ見に来てください。
算数の勉強も、友達と一緒にやれば楽しいな。
一人でできる勉強も大切だけど、友達と確かめながら進める勉強はもっと楽しい。

頑張り屋さんなあすなろ学級のひとこまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 みかんを描いたよ。 あすなろ

 秋です。校庭のみかんの木に実がなりました。

ひとつもいで、よく見て絵を描きました。みんなすごくいい目で、すてきな作品がずらり!おいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 算数「比例と反比例」 6年生

今日は表の横や縦を見て、反比例であることを確認しました。

反比例の表の横のきまりや縦のきまりをしっかり覚えている児童が多く、スムーズに答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 かげふみで遊んだよ。 あすなろ

 11月なのに、とて暖かくていいお天気です。

運動場に出て「かげふみ」をしました。タッチをしない鬼ごっこです。疲れたら木の影に入って一休み。楽しく元気に体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 赤い羽根募金 5年生

 今日は赤い羽根募金の最終日でした。

多くの児童が募金に協力してくれました。
5年生の募金する姿もたくさん見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月19日(木)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、かぶのかきたま汁、あんかけから揚げ

【ひと口メモ】
 今日の「あんかけから揚げ」は、中部中学校の生徒が考えた献立です。とり肉のから揚げにしょうゆ、さとう、みりんなどで作ったあんをかけました。いつもとひと味違うから揚げを味わって食べてください。







11月19日 歩幅を調べました! 5年生

 算数の授業では、平均の勉強をしています。その学習を生かして、10歩を5回歩き、1歩あたりの平均を求めました。今回のように、勉強をいろいろなところに生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 英語の授業 5年生

 ALTのセルヒオ先生が来て下さるのを、みんな楽しみにしています。発音の勉強や英語で会話することも、だいぶ慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(水)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 クロスロールパン、牛乳、愛知の食材たっぷり!ミートソースペンネ、
ボロニアステーキ、ブロッコリーのドレッシング和え

【ひと口メモ】
 今日の「愛知の食材たっぷり!ミートソースペンネ」は、千秋東小学校の児童が考えた献立です。愛知県産のなすやれんこんなどを使って作りました。愛知県は、自動車産業など工業のイメージがありますが、自然環境に恵まれているため農業も盛んです。







11月18日 いもほり 1年生

クラスごとに分かれて、いもほりをしました。根がしっかり張っていて、掘り起こすのに苦戦している子もいましたが、協力してたくさんのいもを収穫することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日「図工の時間で貼り絵をつくっています」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に10色を使って貼り絵をつくっています。色々な色を工夫しながら貼って作っています。完成が楽しみです。

11月17日(火)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 わかめごはん、牛乳、とり肉とだいこんの中華煮、
お魚ステーキの中華ソース

【ひと口メモ】
 だいこんは、日本人にとって昔からなじみのある野菜です。生でも加熱しても漬物にしてもおいしく、さまざまな料理に利用できます。今日は、だいこんをとり肉などといっしょに中華風の煮物にしました。







11月17日 言葉遊びは楽しいな! あすなろ

今日は、「き」のつく言葉の階段ゲームです。

7文字、8文字になってくると、かなり難しいです。

頭をひねりながら、みんな一生懸命考えていました。

黒板にいっぱい発表ができました。音楽も演奏がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 国語で話し合い! 3年

今日の国語では、話し合い活動をおこないました。

1年生に読み聞かせする本について話し合いました。

グループの中から司会を決めて、話し合いを進めました。

どのグループも活発な意見交流をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up22
昨日:37
総数:622127


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 クラブ
12/1 個人懇談会                 B4日課                  集金引き落とし日
12/3 人権集会    なかよし集会3・5年

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266