11月5日 修学旅行 出発式 6年生

 7:15 予定通りの時間に、出発式を行いました。
 
 実行委員から、
 「みんなでルールを守って、楽しい修学旅行にしましょう。」

 と呼びかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 いよいよ明日は修学旅行です  あすなろ

修学旅行の最終確認を学年で行いました。

写真を写す並び方や、バスの号車別の並び方、班のメンバーの並び方など、ささっとできるように最終チェックをしました。また、実行委員の人たちが千秋小学校の代表として恥ずかしくない行動が取れるよう、みんなに呼びかける姿が素晴らしかったです。帰りの会の時、みんなに楽しみにしていることを発表して、下校しました。気をつけて行って来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 みんな仲良し!避難訓練  あすなろ

明日から6年生は修学旅行です。ちょっぴり寂しそうで、みんなで一緒に遊びました。地震による避難訓練も真剣にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(水)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ご汁、とうふのソフト焼き大豆そぼろあん

【ひと口メモ】
 今日の大豆そぼろあんには、豚ひき肉だけでなく大豆を加工して作られた大豆ミートが使われています。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど栄養が豊富です。今日のご汁にも大豆が使われています。







11月4日 算数の授業 5年生

 面積の単元を進めています。今日はひし形の面積の求め方を考えました。

三角形の面積の公式をもとに、ひし形の面積の公式をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 避難訓練 5年生

 今日は中間放課に避難訓練がありました。

体育の片付け中でしたが。落ち着いて行動することができました。


すばらしいですね。
画像1 画像1

11月4日 算数の授業 1年生

カードを使って、かずあてゲームをしました。
繰り上がりのある足し算や繰り下がりのある引き算を楽しく練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 町探検(生活科) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検へ出掛けました。

1列で距離を開けて歩きました。

自分たちで左右の確認をし、手上げ横断をすることができました。

今年は、お店の中には入りませんでしたが、途中の児童館や保育園で先生方に会い、嬉しそうでした。


11月4日  町たんけん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍なので、いろいろな行事ができませんが、せめて、地域ぐらいは歩いて探検させてあげたいと思い、計画しました。

 少し寒い日になりましたが、「楽しいね。」「楽しいね。」という声が聞こえてきました。遠足がなかったので、初めての校外学習でしたが、上手に歩けました。

11月4日 漢字の練習  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトボードを活用して、漢字の練習を行いました。

まずは漢字をたくさん書き、お隣の子と交換をします。

交換したら、お友達の1番上手な字に花丸を付けて返します。

花丸をつけてもらった字をお手本にもう1度書き、丁寧に字を書く練習をしました。

初めて行った練習の仕方で、「えー!また書くのー?」と言いながらも、真剣に字の練習に取り組めました。

11月4日 視力検査 5年生

 今日は視力検査がありました。視力が下がっている子が多かったです。

保健室の先生からのお話では、「放課には目を休めて外で過ごすといい。」という話をしてもらいました。ご家庭でも、ゲームやテレビなどの時間を決めて過ごせるといいですね。
画像1 画像1

11月2日 タオル・雑巾をいただきました。

 千秋町老人クラブ連合会より、今年もタオルや雑巾を多数いただきました。

 いただいたタオル・雑巾は、千秋小学校の美化活動として有効に活用させていただきます。

 タオル・雑巾を作っていただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

11月2日 視力検査 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は今日、秋の視力検査を受けました。

 養護の先生のお話をしっかりと聞き、始めから終わりまで静かに検査に臨むことができました。

 ものを近くで見たり、テレビゲームをやり過ぎたりして視力が落ちないよう、これからも目に優しい生活を心がけましょう!

11月2日 2けた×1けた  3年生

 計算の仕方をホワイトボードに書いて、ペアで説明し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月2日 視力検査  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静かに待って、きびきび受けました。

11月2日 感想画  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色塗りをしました。似ている色を交ぜながら、きれいな色を作っていました。

11月2日 計算の順序!  3年

今日の算数では、かけ算の数字を入れ替えても、答えが同じになることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 7のだんの九九  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業です。

7のだんの九九を作りました。

だんだんと九九の作り方が分かってきて、全体発表では多くの子が手を挙げています。

当たった子に「次の子を当ててね!」と言うと、みんな当ててもらいたくて、必死にその子にアピールをしていました。

11月2日 馬のおもちゃ(国語) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、馬のおもちゃを作りました。

説明文をよく読みながら一人一つ作りました。

作り終えた子は、まだ終わっていない子に教えてあげるなどの場面も見られました。

空き箱のご用意ありがとうございました。

11月2日 お金の学習 あすなろ

 今日のお金の学習は、「ちあきしんこうクーポン」をもらって、上手に使う方法を考えました。

「おつりがもらえないからピッタリ買ったほうがいいよね。」「2000円分だと何と何を買うといいかな。」「ピッタリ2000円になったよ!」しっかり考えて使えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日:count up22
昨日:37
総数:622127


★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 クラブ
12/1 個人懇談会                 B4日課                  集金引き落とし日
12/3 人権集会    なかよし集会3・5年

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266