11月25日(水) さつまいものつる (そよかぜ)
さつまいもほりをした時に、つるでリースを作りました。教室のロッカーの上に置いて乾かしています。12月になったら、クリスマスリースを作る予定です。世界に一つだけのすてきなリースを作りましょうね!
【そよかぜ学級】 2020-11-25 17:52 up!
11月25日(水) 図工「ギコギコクリエーター」制作進む (4年生)
図工の授業では,学習発表会に向けての作品づくりを進めています。写真は,自分で考えたオリジナルの「海の生き物」に,2回目の彩色を施している場面です。前回とは別の色で,柄やもようをつけています。アイディア豊かな作品が,だんだん完成に近づいています。
【4年生】 2020-11-25 17:52 up!
11月25日(水) 英語の学習 (3年生)
今日は先週に引き続き、ハートや四角形、三角形などの形を英語で発音して覚えました。ゲームでは、友達とペアになり、裏に形のかかれたカードをめくって発音し合いました。そして、二人のカードがマッチングしたら当たりとして楽しみました。互いに発音を聞き合って、友達同士仲良く活動をすることができました。
【3年生】 2020-11-25 17:50 up!
11月25日(水) 面接相談 (2年生)
先週の金曜日から今週の金曜日までの5日間、面接相談を行っています。
子ども達一人ひとりから、不安なことや困っていることなどだけでなく、楽しいことや頑張っていることなど、様々な話を聞くことができる大事な時間です。
【2年生】 2020-11-25 17:49 up!
11月24日(火) ハンドベースボール:体育(4年生)
体育でハンドベースボールに取り組んでいます。ティーを使ったり、フラフープ内にボールを置くことでアウトにしたりと、各学級、ルールを工夫しながら進めています。どのように打つとよいか、守るときに必要なことは何かなどを考え作戦を立てながら練習、ゲームと楽しく活動しています。
【4年生】 2020-11-25 00:11 up!
11月24日(火) 理科 (3年生)
理科では、鏡ではね返した光の道すじが地面にうつるようにして、光の進み方を調べました。
また、鏡ではね返した光を下じきに当て、順に遠ざけながら光の進み方を調べました。
鏡ではね返した光の道すじがまっすぐ伸びる様子をしっかり観察することができました。
次回は、結果をまとめていきましょうね。
【3年生】 2020-11-24 17:21 up!
11月24日(火) サッカー (2年生)
体育の時間は、サッカーを行っています。ドリブルやパスなどの練習をした後、今日は簡単なゲームを行いました。味方にパスを通す攻撃チームとパスをカットする守備チームに分かれてゲームをしました。なかまと協力してできていましたね。
【2年生】 2020-11-24 17:19 up!
11月24日(火)書写 (1年生)
書写の学習では、「かくのながさとほうこうに気をつけて かきましょう。」のめあてを意識しながら、丁寧に漢字を書くことができました。これからも、細かなところまで気をつけて、漢字を書くことができるといいですね。
【1年生】 2020-11-24 17:18 up!
11月24日(火) Let's think about our food. (6年生)
今日は食材の名前を英語で言う練習をし、誰が何を食べたのか、それぞれの食材はどこ産なのかということのリスニングを行いました。
トマト−tomatoやレモン−lemonのように日本語と英語が同じのものもあれば、りんご−apple、いちご−strawberryのように日常の中でもよくみられるもの、なす−eggplant、にんじん−carrotのように日本語と英語が全く違うものなど、さまざまな英語があることに気づきました。
【6年生】 2020-11-24 17:17 up!
11月24日(火) 秋の花いっぱい運動
先日、秋の花いっぱい運動の一環として、花苗をいただきました。色鮮やかな花々が児童たちを温かく迎えてくれています。
毎朝、園芸委員会のみなさんが水やりをしてくれています。これからも大切に育てていきたいと思います。
【全校】 2020-11-24 09:15 up!
11月20日(金)英語の学習(4年生)
果物カードをパフェ台紙に貼って,オリジナルパフェを作りました。お店屋さんごっこの要領で,果物カードを渡す側ともらう側に分かれ,英語での対話を通してやりとりをしました。
友達のリクエストに応えながら,特製のフルーツパフェをつくることができました。
【4年生】 2020-11-20 20:54 up!
11月20日(金)理科(3年生)
今日の理科の学習は、日なたと日かげの地面の温度の違いについて、自分が学んだことを理科ノートにまとめていきました。
棒グラフにすると、日なたの方が地面の温度が高くなり、温度の上がり方も大きくなることがよく分かりました。
【3年生】 2020-11-20 20:53 up!
11月20日(金) じどう車ずかんをつくろう (1年生)
国語では、自動車図鑑を作る学習をしています。本を読んで調べた、自動車の「しごと」とそのための「つくり」をまとめているところです。よく知っていると思っていた自動車にも、まだまだ知らない秘密があると、どの子も目を輝かせながら図鑑作りに取り組んでいます。
【1年生】 2020-11-20 16:57 up!
11月20日(金) 秋も深まり... (2年生)
気温が高く、過ごしやすい1週間でしたが、学校の植物は秋が深まっています。学校の中で秋見つけをしました。
【2年生】 2020-11-20 16:54 up!
11月20日(金)面接相談が始まりました
本日から面接相談が始まりました。事前に実施した心のアンケートをもとに、担任が子どもたちと面談します。子どもたちが笑顔で生活できる学級、学校づくりのための取組です。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2020-11-20 15:58 up!
11月20日(金) 12年後のわたし 図画工作 (6年生)
総合や図画工作の授業では、将来の自分について考えています。1年後…3年後…6年後…、そして12年後の自分がどんなことをしているか、どんなことをしていたいかなどを考えました。
図画工作の授業では、3学期の作品展に向けての作品制作も始まりました。12年後の自分のなりたい姿をイメージして、それを立体作品で表現します。まだ骨組の段階ですが、今後の制作が楽しみです。
【6年生】 2020-11-20 15:40 up!
11月20日(金) 日本の輸入の特色(5年生)
社会の学習では,「輸入量と国産生産量の割合」や「主な輸入品の取りあつかい額の割合の変化」のグラフから,日本の輸入にはどのような特色があるのか考えました。
日本は,工業製品に必要な燃料や原料,国内ではつくれないものや国内よりも安くつくれる製品を輸入していることに気づくことができました。
【5年生】 2020-11-20 15:39 up!
11月19日(木) みんなで楽しく過ごすために 国語 (6年生)
国語では、目的や条件に応じて計画的に話し合うということについて学習しています。今までの経験から、話がまとまらなかったり、うまく自分の意見を言えなかったりということで困っている子どもたちが多く、どんな話し合いがしたいか子どもたちで考えました。
今日は上手な話し合いの仕方の動画を視聴し、どんな工夫がされているか考えました。子どもたちはたくさんのことに気づき、いきいきと学習に取り組んでいました。
【6年生】 2020-11-19 18:48 up!
11月19日(木) ひみつのたまご 図工 (2年生)
図工の時間は、学習発表会に向けて作品づくりをしています。
まず、大きな画用紙にクレパスでたまごの形を描き、好きな色・好きな模様で塗りました。そして、その上から暗い色で塗りつぶしました。紙が大きくて塗るのが大変でしたが、みんな頑張ってやっていました。
【2年生】 2020-11-19 18:47 up!
11月19日(木) ギコギコクリエーター進行中:図画工作 (4年生)
4年生は、図工の時間に学習発表会に向けて作品作りを進めています。のこぎりで木を切り、切ったものを組み合わせて海の生きものを作っています。ある学級では、組み立てたものに色を付けていました。次回、別の色で柄やもようを書いていきます。想像力、アイディア豊かな作品が仕上がりそうです。完成に向けてがんばりましょう!
【4年生】 2020-11-19 18:46 up!