最新更新日:2024/09/30
本日:count up11
昨日:82
総数:389917
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 6月4日(木) 数図ブロックを使ったよ

 今日は、算数で初めて 数図ブロックを使って勉強しました。数図ブロックをきれいに並べて、どちらが多いかを確かめることができました。

 算数セットの中身にも興味津々で、時計やお金の勉強、すごろくをするのを楽しみにしているようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学年 6月4日(水) 水やり頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日まいたアサガオの種。今朝から早速、自分で水やりをしています。
「はやく芽が出ないかな〜」と楽しみにする声が、たくさん聞かれました。 

2学年 6月4日(木)生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オクラの苗を植えました。ポットから取り出し、自分の植木鉢に入れるのは少し大変だったようですが、みんな優しい表情で苗を植えていました。みんなで願いをこめました。

大きく育ってくれますように!

6学年 6月4日(木) 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になり、初めての学年集会を行いました。
十分に間隔をとって話を聞きました。

最高学年としての自覚をもち、一年間がんばっていってほしいと思います。

2学年 6月4日(木) 算数

画像1 画像1
未履修の学習が終わり、2年生の算数の学習に入りました。それぞれに楽しみにしている学習があるようです。やる気いっぱいです。

2学年 6月3日(水)給食の時間

画像1 画像1
一日の楽しみは、やっぱり給食です。1時間目から「おなかすいたな…。」「早く給食をたべたいな。」というつぶやきに おもわずにっこりしてしまう毎日です。

4学年 6月4日(木)さくらさくら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期、初めての音楽の授業です。
四分音符と二分音符の違いに気を付けて楽譜を写すことができました。

5学年 6月4日(木) がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は午前中のみの授業ですが、一生懸命に学習に取り組んでいます。今週は給食が始まり、子ども達は学校生活のリズムを取り戻してきています。来週からはいよいよ午後の授業もあります。感染症予防のため、気をつけることがたくさんありますが、みんなでがんばっていきましょうね。

5学年 6月3日(水) 元気に過ごしています

画像1 画像1
画像2 画像2
全員が集まって登校するのも3日目を迎えました。みんな、元気に過ごすことができています。今年からは委員会など、学級以外でも仕事をしていく場面が多くなります。今の気持ちを大切に、1年間頑張っていってほしいと思います。

4学年 6月3日(水)よい学級にするために

 学級委員・代表委員が決まりました。立候補した子どもたちは、「笑顔いっぱいの学級にしたい」「挨拶ができる学級にしたい」とみんなに自分の思いを伝えました。学級のために頑張っていきたいという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1

4学年 6月3日(水) ツルレイシの種まき

ツルレイシの種をまきました。種の観察をしたあと、種をまき、水をやりました。水やりを忘れず、きちんと発芽してくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 6月3日(水) 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になり、新しく社会の学習が始まりました。「わたしのまち みんなのまち」、教科書のイラストを見て、建物・働く人を数多く見つけることができました。町の様子に関心をもつことができました。

6学年 6月3日(水) ふりこの動き

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業でふりこの動きを勉強しました。
1往復する時間は条件を変えることで変わるのかを実験を通して学びました。

楽しみながら実験を行っていました。

5学年  6月3日(水) 理科 「水のゆくえ」

画像1 画像1
 雨が降って地面にたまった水はどこへいくのでしょう。日常生活の「?(はてな)」に注目し、いろいろなことに興味をもって観察や実験をしていきましょうね。

4学年 6月3日(水) たねをまこう

画像1 画像1
画像2 画像2
一人ひとつずつ、ツルレイシの種をまきました。
明日から忘れずに水やりをして、育てていきましょう!

3学年 6月3日(水) 植物の観察

 初めての理科の授業でした。植物の観察を行いました。詳しく調べるために、虫眼鏡を使いました。初めて使う虫眼鏡に興味津々でした。
 植物の形や色などを詳しく観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 6月3日(水)3回目の給食

 今日は3回目の給食です。
 その日の献立によって盛り付け方が異なってきますが、当番の子たちは、先生の指示をよく聞いてつけ分け、配膳していました。
 当番でない子たちも、きちんと座って待つことができていました。少しずつ慣れてきた感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水) 見つめる目

 学校再開3日目。
 昨年度の学習内容を、一つ学年が上がった今、勉強しています。
 どの子も一生懸命さが伝わってきます。
 黒板を見つめる目、教科書を見つめる目、意見を発表している子を見つめる目。どの子の目も真剣、一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 6月2日(火) 初めての社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって社会の授業が始まりました。今日が初めての社会の授業でした。
 教科書の町のイラストを見て、町にある建物やどのような人がいるかを考えました。積極的に手を挙げることができました。

1学年 6月2日(火) アサガオの種をまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アサガオの種まきをしました。
 種をまく前に観察をすると「黒いね」「茶色のところもあるね」「固いね」「顔みたいに見えるね」などと、色々な感想を持っていました。

 植木鉢に土を入れて、種を5つまきました。指で土に穴をあけ「きれいなお花が咲くといいな」と土をかけました。明日の朝から、登校後の水やりを頑張ってもらいたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076