最新更新日:2024/09/20
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

3年 リコーダーの音をきいてみよう!  5/15

3年生では、音楽で新しい楽き「リコーダー」のじゅぎょうがはじまります。
リコーダーがどのような形で、どんな音が出るかそうぞうできるかな?

今日は、少しリコーダーの勉強をしましょう。
音楽の教科書16ページから23ページにリコーダーのふき方や「シ・ラ・ソ」の指のおさえ方ががのっています。ぜひ見てみてください。
 
また、NHK for schoolにリコーダーえんそうのコツがのっていますので、こちらも見てリコーダーのイメージをふくらませましょう。

https://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D000...

6年 こんなに大きくなりました 5/14

画像1 画像1
6年生の学年の畑では、すくすくじゃがいもを育てています。今日、畑に行ってみると、じゃがいもの花が咲いていました。では、問題です。じゃがいもの花の色は何色でしょうか。
正解はこちら

4年 ツルレイシのたねまきの時のコツ 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日と昨日は、封筒や教科書の受け取りにご来校していただき、ありがとうございました。
 封筒に入っているプリントを見て、ツルレイシのたねをペットボトルうえきばちにぜひ、まいてくださいね。

 ペットボトルうえきばちに土を入れる時、飲み口のところから土が落ちてしまうというご相談がありました。
 その場合は、写真のように飲み口より少し大きい小石を入れ、飲み口の穴を小さくしてください。水やりの時の水は、すき間から落ちますので、大丈夫です。

2年 やさいを そだてよう! 5/14

画像1 画像1
2年生の はたけで そだてる なす、きゅうり、ピーマンの なえを じゅんび しました。 たのしみに していてね。
みんなも トマトのたねを かんさつして たねを まいてね。

5年 日本の国土その3〜択捉島〜 5/14

画像1 画像1
今日は、日本の一番北にある島、択捉島についてです。
皆さん、「択捉」←どのように読むか分かりましたか?答えは、「えとろふ」と読みます。

北海道からさらに北にいったところにあります。また、海に囲まれており、サケやマスをはじめとして多くの魚を取ることができます。

また、日本とロシアの間では、択捉島やその周りの領土をめぐって、たくさんの話し合いが行われています。ニュースや新聞に目を向けておくと、どのような話し合いが行われているのか、知ることができますよ。

★今日のクイズ★
えとろふ島という名前の由来は何でしょうか?
1.みさきがあるところだから。
2.おいしいとうふを作ることができる島だったから。
3.「エトロフ」という神様が住んでいたから。
答えはこちら

1ねん つうがくろのあんぜん 5/14

きょうは、「ほこうしゃしんごう」をしょうかいします。
とうげこうのとちゅうで、ひろいみちをわたるところにほこうしゃしんごうがあります。わたりたいときに、しんごうのしたにあるぼたんをおすところもあります。くるまようのしんごうがあかになり、ほこうしゃしんごうがあおになったらわたれるようになります。わたれるようになるまで、ほどうでまちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ 3もじクロスワード 5/14

画像1 画像1
今日はことばのもんだいです。
?のなかにもじをいれて、たてとよこ、2つのことばをつくりましょう。
ぜんぶで3もんです。

学校再開が待ち遠しいです 5/14

 久しぶりに校庭で子どもの声が聞こえました。一部の児童館の子たちが学校で過ごしているのですが、その子たちが、お手伝いでプランターを並べ、水やりをしてくれました。進んでお手伝いをしてくれてうれしいです。
 学校再開については、分散登校の開始時期や分け方など市全体として検討中です。決まりましたらお知らせします。学校再開を心待ちにするとともに、安全な受け入れ体制を整えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

18日(月)から分散登校は行いません  5/14

 愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は行いません。学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。

1ねん あさがおのたねをまこう! その1 5/13

あさがおのたねの かんさつを したら あさがおの たねを まきましょう。
まずは つちの ふくろを はさみで きります。
つちを ぜんぶ はちの なかに いれて たいらにしましょう。
ふかふかになるように つよく おしすぎないように きをつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねん あさがおのたねをまこう! その2 5/13

ゆびで 5かしょに あなをあけましょう。あけたあなに 1つぶずつ たねを いれます。あまった 2つぶは ぷれぜんとです。
たねをいれたら つちを かぶせてあげましょう。ふかふかの おふとんになるように、やさしくね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねん あさがおのたねをまこう! その3 5/13

つちを ならしたら もとひを つちぜんたいに ふりかけて みずを あげましょう。
みずをあげながら「きれいにさいてね」「おおきくなってね」と こえをかけてあげると よいですね!

これで あさがおの たねまき かんりょうです。きれいなはなが さくのが たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ミニトマトセットについて 5/13

画像1 画像1
教材の受け取りありがとうございました。
封筒の中にミニトマトの育て方と観察記録のプリントがありますので、よろしくお願いします。

1ねん つうがくろのあんぜん 5/13

みなさんの あんぜんな とうげこうに かかせないもの 「おうだんほどう」です。どうろにある しましまのもようが めじるしです。
おうだんほどうには あるくひとせんようの しんごうが ついている ばしょもあります。あるくひとせんようの しんごうは あかと あおが あります。あおしんごうでも てんめつしたら わたらないように しましょう。
おうだんほどうを わたるときには 「みぎ・ひだり・みぎ」をしっかりかくにんして てをあげて わたりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 新しいかん字 読めるかな?  5/13

画像1 画像1
 みなさん、4月まつにとどけたしゅくだいプリントは、おわりましたか。
今日は、プリントでれんしゅうした新しいかん字からもんだいを出します。
せんをひいたかん字を読んでみましょう。


こたえはこちら

4年 本読み計算 5/13

昨日と今日の2日間で、お手紙や宿題などが入った封筒をお渡ししています。

封筒の中は見ましたか。漢字ドリルや計算ドリルのほか、本読み計算もわたしています。
3年生で習った算数の復習や4年生の予習ができます。ぜひ、チャレンジしてくださいね。
画像1 画像1

6年 委員会を考えよう 5/13

画像1 画像1
 昨年度は、初めての委員会を活動してみて、どうでしたか。貴船小学校がよりよくなるために、一生懸命に頑張っている姿を見ることができてとてもうれしかったです。今年度も委員会活動があります。今年は、6年生としての自覚をもって働いてほしいと思います。委員会は、10の委員会があります。代表委員会、給食委員会、美化委員会、園芸委員会、保健委員会、放送委員会、生活委員会、体育委員会、広報委員会、図書委員会です。飼育委員会がないと思った子がいませんか。実は、ウサギが3月に亡くなってしまいました。なので、今年は、飼育委員会はありません。10の委員会をじっくり考えて、自分ができそうな委員会を考えておきましょう。

5年 日本の国土その2〜南鳥島〜

画像1 画像1
 今日は、日本の一番東にある島、南鳥島についてです。
 南鳥島は、本州から1,800キロメートル離れており、誰も住んでいません。日本から遠く離れた島ですが、海底からはレア・アースやハイブリッド車 (HV) の電動機などに使われるジスプロシウムなど、貴重な資源が大量に採掘されました。資源が少ない日本にとって、とても貴重な島であることが分かりますね。

 ここで問題です。この南鳥島は次のどの都道府県に属しているでしょうか。

1 愛知県  2 沖縄県  3 東京都
正解はこちら

たんぽぽ学級 おおきさくらべ 5/13

つぎの数を大きいじゅんにならべなおしましょう。

⑴  28  31  17  6  13  41  14

⑵  33  11  44  3  58  49  77  

⑶  23  94  13  55  75  89  63  
こたえはこちら

3年生  しゅくだいをがんばってください! 5/13

 きのうときょう、おうちのかたに来ていただいて、しゅくだいや手紙をわたしました。ふうとうの中身をたしかめてください。しゅくだいは、生活表を見て、毎日計画的に進めましょう。
 算数の本読み計算については、やりかたのせつめいプリントをわたしましたので、さんこうにしてください。上からやる「あひるコース」、左からやる「いるかコース」、下からやる「うさぎコース」、右からやる「えんぴつコース」の4つのコースがあります。
全部正しく言うのに何分かかったかを「3年音読・本計カード」に記入してください。学校がはじまったら、あらためてせつめいします。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2020年度
11/30 放送朝礼 ・クラブ(6年写真2/2) スキルタイム
12/2 スキルタイム
12/6 ・防犯の日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427